世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

#186 モン・サン・ミッシェルで名物オムレツを食べてみた。(2007.8)

名物オムレツは星いくつ…? ふと沸き上がったフランス熱により、10年以上前のフランス旅行について振り返ります。今回はモン・サン・ミッシェルについてです。 モンサンミッシェルは、フランスのノルマンディー地方にある修道院(と島全体を指している時もあ…

#185 エビアンの源泉を飲んでみた。 (2016.8)

エビアンの源泉、発見!! ご無沙汰しております。何となく、ブログ更新をやめてましたが今無性に『フランス行きたい病』が私の体内に蔓延しておりまして…。そういえば、エビアンのことを書いてなかったなぁとふと思い出し、振り返ってみることにしました。 …

#184 ムンク展のグッズが激アツな件について。(2018.10.31)

渋谷のハロウィーン見物(ほぼ未遂に終わったけど…笑)の前に、上野にある東京都美術館(以下、都美)で開催中のムンク展に行って来ました。 せっかく東京に行くし、どこかいい美術館ないかなぁって調べてたら、ムンク展の存在をたまたま見つけたのです。前売券…

#183 ハロウィーン当日に渋谷に行ってみた。(2018.10.31)

今、東京にいます。というのも、ポーランドからの友達M氏が来日することで、仕事を調整して休みを頂き、昨日の夜行バスで地元を出て、今朝東京に着きました。今日の昼までのことはまた機会があれば書きます。 で、ハロウィーン当日の渋谷は酔っぱらいやらで…

#182 高岡はドラえもんだらけだった件。 (2018.9)

富山県高岡市は藤子・F・不二雄先生の出身地ということで、ドラえもんに関する観光地がいくつかあります。が、前回登場した、大学時代の友人K夫妻から教えてもらうまで私も実は知らなかったくらいで、まだまだマイナーなようです。ということで、紹介をし…

#181 本場の富山ブラックを食べてみた。(2018.9)

富山ブラックとは、富山県のご当地ラーメンです。と言っても、富山の方々は『醤油ラーメン』と呼んでるようですが。まぁ、ここではわかりやすく、富山ブラックと呼びますね。笑 富山県は空襲により焼け野原となり、戦後復興を目指して汗水垂らして働く労働者…

#180 ナンディタウンから空港へ行ってみた。(2018.8)

8月14日(火) それからバスターミナルに行き、ラウトカ行きのローカルバスで空港に向かいました。運転手に空港に行くかを確認して乗車。1.11ドル。行きに空港で買った20ドルのICカードの残額で買えました。 カレーハウスで色々していたら何だかんだでいい…

#179 ナンディに行ったらカレーハウスに行くべし。②(2018.8)

前回と比べて、違いがわかるかな? 8月14日(火) フィジー滞在最終日かつ、日本帰国日。 朝から荷造りの仕上げをして、いつものレストランに行きました。そう、ナンディ滞在中、ほぼ毎食お世話になっているカレーハウスです。 オーナーからレシピを教えて…

#178 ナンディに行ったらカレーハウスに行くべし。①(2018.8)

オイシイ、ヤスイ、フレンドリー! フィジーでの食事は日本食レストランに1回行った以外は毎回同じところで食べました。宿から近くて、おいしくて、店員さんも親切だからです。 そのお店は、カレーハウス。偶然にも、スバで行っておいしかったお店と同じ名…

#177 ナンディで泥温泉に行ってみた。(2018.8)

こんな泥を塗りたくりました。 8月13日(月)朝ツアーの場所に行くと、人が少ないためフィジアンビレッジツアーが中止になったと言われました。というか、個人で行ってもそもそもオープンしていないと。若干怪しい中止理由ですが、ツアー代金は全額返ってき…

#176 フィジーで日本食を食べてみた。(2018.8)

貸切の店内で、カタカタと廻るお寿司と、踊る人形が何ともシュール。 8月12日(日) 朝食に食べた店がとてもおいしくて大変気に入ったのですが、回転寿司の文字が目に留まり、気になりました。 日本食を外国のレストランで食べるのは、 アンドラのお寿司、 …

#175 フィジーのヒンドゥー教寺院を訪れてみた。 (2018.8)

青い空と、カラフルな寺院と、ゴージャスなインド人たちのコントラストが美しくて美しくて…。 8月12日(日)フィジーでは、日曜に店が閉まっていることが多いです。そのため、洗濯後に宿から出てみましたが、シャッター祭なのです。 が、近くにスリ・シヴァ…

#174 フィジー文化、ケレケレについて。(2018.8)

盗まれませんように…。祈 8月12日(日) 目が覚めると、カーテンの隙間から青空が見えました。しかも、雲ひとつない快晴。溜まっていた洗濯物を早速手で洗いました。 しかし、ふと気になったことがあります。それは、フィジー名物、ケレケレ。ケレケレとは…

#173 スバからナンディまでバスで移動してみた。(2018.8)

飛行機&タクシーのあと、ローカルバスでの移動はキツかった…。 8月11日(土) 後編 15:20にフィジーのナウソリ空港(Suva)に到着しました。入国審査後の荷物検査でなぜか係員に呼び止められ、『フィジーに何泊するの?』と聞かれました。大量の貝殻が不審が…

#172 ツバルの情報を挙げてみた。(2018.8)

ツバルの情報があまりにも乏しいため、私が知りうる限りの情報をお伝えします。また何か思い出したら随時追記します。 ツバル基本情報 首都…フナフチ全部で9つの島がある。中には往復で1日かかる離島もあり、本島の北部と南部の埠頭から行けるらしいです。…

#171 ツバルに持っていって便利だったものを挙げてみた。(2018.8)

ツバルに持っていって便利だったものをあげたいと思います。 ①雨具もう、絶対必須ですよ。乾季でも、晴れ予報でも雨が急に降りますからね。スコールのような通り雨から、夜通し降るような大雨まで起こり得ます。朝晴れていても、油断大敵。バケツをひっくり…

#170 ツバルに行って、思ったこと色々。(2018.8)

ツバルに行って、特になにか観光したわけではありません。それでも、今まで行った旅行とは違うものを感じたので、拙い文章にはなると思いますが、記録として残したいと思います。 日本での私は、自分でも嫌になるほどの完璧主義者で、潔癖で、曲がったことが…

#169 ツバルとの涙のお別れ。(2018.8)

さらば、ツバルよ。 8月11日(土) 前編 ついにツバル出発の日です。宿で初めて朝食をとりました。後で知ったのですが、この宿は朝食代金が宿代に含まれていたようです。今まで有料だと思ってたから、食べとけばよかった。笑 朝食メニューはトーストとシリ…

#168 ツバルのビーチで貝殻を拾ってみた。(2018.8)

ツバルの貝殻を見る度に、あなたたちのことを思い出すことでしょう。 8月10日(金) 後編 天気がよくなってきたので、学校からの帰り道にビーチに寄り、砂や貝殻を拾うことにしました。ツバルでは所謂星の砂もビーチに普通に敷かれています。高校球児のごと…

#167 ツバルで学校訪問をしてみた。③(2018.8)

この様子を見て、感動しました。 8月10日(金)前編 明日の昼にツバルを発つため、今日が実質ツバル最終日となります。 昨夜のネズミショックでなかなか寝られず、起きたのが8:00。ネズミを招いたのは私だし、退治させてしまったルーシー(メイドさん)にも何…

#166 ネズミに侵入された件について。(2018.8)

丸い耳と長い尻尾を見てると、●ッキー●ウスはやはりネズミがモデルなんだと思いました。笑 8月8日(木)後編 学校のあとは空港に行きました。なぜかというと、スバに帰る飛行機がツバルを出発するからです。 急いで戻ったら、フィジーから来た乗客が入国手続…

#165 ツバルで学校訪問をしてみた。②(2018.8)

休み時間はお店で軽食が買えます。 8月9日(木) 前編 朝5時頃、外の音で目が覚めました。そう、大雨が降ってました。私は洗濯物を宿のベランダに干しておいたので、ダッシュで取り込みに行きましたが、既に濡れてました…。昨夜は星空が見えたから翌日は晴…

#164 ツバルの切手を買ってみた。(2018.8)

ツバルの切手は、使うのがもったいないほど美しいです。 8月8日(水) 後編 14:15頃に荷物を置きに宿に一旦戻ると、清掃のおばちゃんが部屋を掃除してくれてました。これまで泊まったゲストハウスで毎日清掃をしてくれる宿ってなかったので、これがツバル人…

#163 ツバルで学校訪問をしてみた。① (2018.8)

念願の学校訪問。 8月8日(水) 前編朝7時頃目が覚めたら、喉が痛いため、龍角散を飲んで再び寝ました。本当なら部屋で休むべきなのですが、学校の校長先生から訪問の許可を頂いているので、休むわけにはいかないのです。早くよくなって! 9時半頃起きたら…

#162 ツバルの街を歩いてみた。(2018.8)

この写真だけ見ると『ツバル、大丈夫?』って思うかもしれませんけど、大雨によるただの水溜まりです。笑 8月7日(火) 後編 宿の部屋で荷物の整理をしていたら、急にサイレンの音がしました。慌てて外に出てみると、私たちが乗ってきた飛行機が離陸して再び…

#161 ツバルに飛行機で到着してみた。(2018.8)

ツバル到着早々に、雨の洗礼を受けました。笑 8月7日(火) 前編 午前9:00発のツバル行きの飛行機に乗るために、タクシーで空港に向かいました。日本からの国際線はナンディ空港(島の西側)発着なのですが、ツバル行きはなぜかナウソリ空港(島の東側)発着なの…

#160 フィジーでサンダルをやたら誉められる件について。 (2018.8)

やたらと足元を誉められます…。笑 8月6日(月) 後編 宿に着き、荷物を置いてから首都スバの街に繰り出しました。近隣国と比べ、フィジーの治安はあまり良くなく、特にスバでは若者による強盗やスリが多発しているそうです。 宿の但し書きにも『夜遅くに帰宅…

#159 ナンディからスバまでローカルバスに乗ってみた。 (2018.8)

アジュさん、元気かなぁ。 8月6日(月) 前編 首都スバ行きのローカルバスは、国内線ターミナルの近く(NADIの文字の下辺り)から出ています。何も表示はないのですが、立っているお兄さんに『スバ?』と聞かれたのですが、その方がチケット売りの人でした。 …

#158 フィジー航空に乗ってみた。 (2018.8)

8月5日(日) 成田21:25発の飛行機でフィジーに向かいました。直行便なのでラクチンです。 フィジー航空の機内は2席ー4席ー2席で構成されていました。進行方向に対して、私の席は○○ ○××● ○○ (Xが空席)です。満席かと思いきや、結構空席があり、私は4人掛…

#157 某歩き方からツバルが消えた件について。 (2018.8)

ツバルです。 地球の歩き方からも消えてしまいました。ツバルです…。ツバルです…。(BGM ガラスの部屋) ツバル旅行を間近に控え、荷造りを始めた今日この頃ですが、以前書いたツバルの情報の続編についてお話します。 こちらが1年前の某歩き方です。かろうじ…