世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#049 インドで電車に乗ってみた。 (2013.3)

インドの電車での移動は楽しいです。インド人と触れ合う時間が何よりの思い出になるからです。 インドの電車はとても長く、車両ごとに以下のクラス分けがされています。 エアコン付き1等(1A)…2段寝台(鍵付き個室) エアコン付き2等(2A)…2段寝台 エアコン…

#048 シンガポ―ル&マレーシア料理を堪能してみた。 (2015.8)

シンガポールとマレーシアで食べたものをまとめて紹介します。★の数は私の独断です。笑 食べ物編 ~シンガポール~ ※2015年8月当時、1SG$≒87円です。 1.チリクラブ ★★★★★ チリクラブ($38)。チャイナタウンの店ではその場でさばいてくれたから、味は新鮮…

#047 KLの関帝廟でおみくじを引いてみた。 (2015.8)

クアラルンプール(以下、KL)のチャイナタウン周辺には、名将関羽公を祀っている関帝廟があります。 その半年前に台北の行天宮でも関羽さまにあやかろうとした私ですが、その際は「下下」という、日本ではおそらく大凶にあたるおみくじをひいてしまい、ゲゲッ…

#046 ゲイランの安ホテルに泊まってみた。 (2015.8)

物価の高いシンガポールでは、ホテル代も高いのですが、安宿で検索すると大抵ヒットするのがゲイラン地区のホテルです。しかも、チャイナタウンのドミトリーよりも、ゲイランの個室ホテルの方が安いという現状。なんででしょうね?? ゲイランは美食街と安宿…

#045 台湾で「猫村」に行ってみた。 (2014.12)

台北駅から一時間弱ほどの所に、猴硐(ホウトン)という街があります。そこは「猫村」として近年話題になっていて、猫たちが小さな町のあちらこちらにいます。その数、ゆうに100匹を超えているとか…。 私は決して愛猫家ではなく、むしろ猫とは分かり合えないと…

#044 バリ島で「やまとなでしこ」な調味料を買ってみた。 (2014.10)

インドネシアには何故か日本女性の名前の付いた調味料が売られていて、TVコマーシャルもやってます。その内のひとつが偶然にも私の名前だったので、縁だと思い、コンビニやスーパーでついつい探しては買ってしまいました。 ※I00Rp(ルピア)=1円 1.SAORI ま…

#043 ラオス料理を堪能してみた。 (2012.12)

ラオス旅行で食べたものを紹介します。ちなみに、星の数が私のオススメ度に比例します。(完全に独断と偏見で評価。笑) ~食べ物編~ 1.カオソーイ (Khao Soi) ★★★★ ルアンパバーン名物、カオソーイ。ラオス北部の料理らしいです。タイ北部にも同名の料理があ…

#042 クアンシーの滝で泳いでみた。 (2012.12)

ルアンパバーンの観光と言えば、托鉢と、クアンシーの滝です。前回は竹の橋について熱く語りましたが、あの閑散とした橋の感じからして、そこまで知られていないのでしょう。すぐに流されるし。笑 ということで、今回は二大名物の托鉢とクアンシーの滝につい…

#041 ルアンパバーンで竹橋を渡ってみた。(2012.12)

ラオスの観光地、ルアンパバーンには、竹でできた手作りの橋があり、乾季だけ渡ることができるという噂を聞き付けて、行ってきました。年末に行ったので、あちらは乾季です。 首都ビエンチャンからVIP夜行バスで向かいました。「ビエンチャン~ルアンパバー…

#040 台湾で「さすらい」をしてみた。 (2014.12)

記念すべき投稿記事40回目のテーマは「民生」です。 私はかれこれ20年ほどユニコーン、とりわけ奥田民生氏(以下、OT)が好きです。あのゆるーい、自由気ままな感じがいいですね。我がブログタイトルに『流離(さすらい)』が入っているのも、勿論OTへのリス…

#039 台湾でマスキングテープを買ってみた。 (2014.12)

私はマスキングテープ(以下、マステ)コレクターです。日本でも新しいものを見かけたら思わず買ってしまうのですが、噂通り、台湾はマステが色々売られてました! まず、台北の桃園空港の出発ゲート内で色々売られています。 中国語の挨拶と、1~10の数え方の…

#038 インドでアノーキーミュージアムに行ってみた。 (2011.12)

インドにはANOKHI(アノーキー)というテキスタイルブランドがあります。インドの物価としては高級店らしいのですが、日本人の感覚からすれば格安でかわいい布製品が購入できます。系統としてはPaul&Joeといった感じでしょうか?模様や服の形はインドっぽいと…

#037 世界中のマクドナルドに行ってみた。

マクドナルド @中国 私は日本国内では滅多にファストフードを食べないのですが、海外旅行中にその国の料理に飽きたり、いい店が見つからないときに利用します。最近では、ご当地マックを食べに行くこともあります。ということで、今までに食べたマクドナルド…

#036 ブータン経由でインドに入国してみた。 (2017.3)

#031から続いたブータン旅行ですが、今回でラストです。 3月21日午後 カリン出発 遂にカリンを出発する時が来ました。 行きと同じ道で、国境の街、サムドゥプジョンカを目指します。往路は途中で視界が見えなくなりましたが、復路はどうでしょうか…? な…