世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

#238 ホーチミンに来たらココに泊まるべし。(2019.8)

ホーチミンで利用した宿のJan Hostel Central Parkも素晴らしかったので紹介します。 オススメポイント ①バス停から近い 9月23日公園バスターミナルから徒歩5分ほどの距離なので、空港からバスで来る人も利用しやすい場所にあると思います。バスに利用に…

#237 タンソンニャット空港からバスで宿まで行ってみた。(2019.8)

帰国から2か月近く経つというのにまだホーチミンのことが記事にできずにおりました。まさに放置ミン。 …イヤ、本当にスミマセン。苦笑 ホーチミン編第1弾はタンソンニャット空港から約100円で宿まで行ける方法を紹介します。安く済ませたい方にはオススメ…

#236 カンボジアで買ったものや食べたものを挙げてみた。(2019.8)

カンボジアで食べたものや買ってきたものをまとめました。なお、食べ物編の★の数は美味しかったものに多くつけました。 ~食べたもの編~ ①カンボジア式BBQ★★★★ 焼肉と鍋のハイブリッド。ワニ肉も食べました。食感が面白くておいしかった!! (ドリンク代込で…

#235 シェムリアップの宿で飲み会に参加してみた。(2019.8)

居心地の良い町が見つかると、旅人はつい長居してしまうものです。と言っても、多動な私は同じ町には1週間くらいしか滞在しませんがね。行きたいところがたくさんあるんです。笑 今回シェムリアップで泊まった宿はドミトリーと個室のあるホステルでした。 …

#234 シェムリアップ盲聾学校であん摩マッサージを受けてみた。(2019.8)

ヤンゴン、チェンマイに続き、盲人マッサージシリーズ第3弾。 カンボジアのフレディ・マーキュリーことSavetさんを連れまわし、シェムリアップ盲学校に連れていってもらいました。 この看板が目印。フレディには『中で写真を撮ってくるからちょっと待ってて…

#233 シェムリアップのフレディ・マーキュリーがかなりいい人だった件について。(2019.8)

たくさんつれ回してしまっても、笑顔で私たちを受け入れてくれる懐の深さよ…。 You are the champion, Darlin.笑 件のマッサージを終えた後、徒歩圏外のお店に行くためにトゥクトゥクを探していました。いつものバイクタクシーもいいのですが、オート三輪型…

#232 シェムリアップでクメールマッサージを満喫してみた。(2019.8)

お姉さんを 指名したいよ 私だって (字余り) 東南アジアでは超破格値でマッサージが受けられます。値段はピンキリで、安いところだと1ドル~。10ドル払えばそこそこのマッサージが受けられます。 たまたま見つけたこのマッサージ店がなかなか良かったので今…

#231 カンボジアでワニ肉を食べてみた。(2019.8)

ワニ肉、初体験♪ シェムリアップ2日目の夜はカンボジアBBQを食べました。たまたま、お店を見つけたのです。 1人8ドルで6種類のお肉、野菜、麺がついた鍋コースがありました。そのお肉の種類に注目。 牛肉、イカ、豚肉、鶏肉、ワニ肉、エビの6種かぁ…。 …

#230 雨季のカンボジアとベトナムの持ち物についてまとめてみた。(2019.8)

アンコール遺跡群についての記事をとりあえず書き、他にもネタは色々あるのですが、今回は持ち物について書きます。 私たちがカンボジアとベトナムを訪れたのは2019年8月9~14日で、雨季真っ只中でした。実際、8月初旬にハノイに訪れたばかりの友人から話を…

#229 午後にアンコール・ワットに再訪してみた。(2019.8)

ランチを済ませてからは、アンコール・ワットに『再訪』しました。#225に書いた通り、早朝に訪れて以来、6時間ぶりの再訪です。笑 13時頃にアンコール・ワットに到着することに対して、『太陽が真南だから少し早いよ』ってアドバイスしてくれたバンさん(ト…

#228 タ・プロームで迷ってみた。(2019.8)

タ・プロームは12世紀末に創建され、13世紀中旬まで増築された寺院です。 所々で崩れているところがありますが、インド政府により再建されているようでパネルがありました。先程の写真の石碑も、昔はなかったから最近作られたのかなぁ? ここの見所は樹木と…

#227 アンコール・トムをじっくり廻ってみた。(2019.8)

写真では伝わらない、バイヨンの美しさ。 アンコール・トム(以下、トム)はアンコール・ワットと並ぶ、シェムリアップの二大観光名所。2013年にも訪れているのですが、その時はベンメリアにも行ったため、かなり急ぎ足で廻りました。そのため、トムの良さがよ…

#226 メイソウにご用心。(2019.8)

どこかで見たことのあるロゴが目印の、ニセ日本企業です。 メイソウは、正式名称を名創優品と言い、それだけ聞くといかにも中国企業なのですが、MINISO JAPANとも書かれていたので、カンボジアのシェムリアップで見かけたときにてっきりダイソーの姉妹店かと…

#225 アンコールワットで朝日を拝んでみた。(2019.8)

アンコール・ワットはカンボジアが誇る世界遺産であり、シェムリアップを訪れたらほぼ全員が行く観光地です。日光の関係で、アンコールワットは日の出の時間と午後に訪れると良いと言われています。今回はワットで朝日を眺める時のお話をしたいと思います。…

#224 シェムリアップでは米ドルを準備すべし。(2019.8)

カンボジアの通過単位はリエルです。日本円に換算すると難しいのですが、だいたいリエル÷330=日本円くらい。300で割ると安く感じすぎちゃうし、350で割ると計算しにくいので、400でとりあえず割ってそこから少し端数を切り捨てる感じで私は行ってました。 …

#223 ベトナム航空に乗ってみた。(2019.8)

ベトナム航空に乗り、カンボジアのシェムリアップに向かいました。ベトナム航空は2012年の年末以来ですが、その乗り心地をレポートしたいと思います。 前回はセントレア発でしたが、今回は関空発です。前回は目的地はラオスだったため、セントレア→ホーチミ…

#222 大阪で暗闇体験に参加してみた。(2019.8)

大阪で開催されている、積水ハウス主催の体験プログラムである『ダイアログ イン ザ ダーク』に参加してきましたので、その体験談を簡単に報告させていただきます。どのようなプログラムかと言いますと、簡単に言えば『真っ暗闇体験』です。補助灯も一切ない…

#221 東京で『触れる美術館』に行ってみた。② (2019.8)

ここでは、点字ができるまでの歴史が学べます。 前回書いた大内先生のライブラリの後に、企画展『ふれる博物館』に行ってきました。同じ高田馬場にあるので、ハシゴがオススメなのですが、『ハシゴする人はなかなかいらっしゃりませんねー』とスタッフの方に…

#220 東京で『触れる美術館』に行ってみた。① (2019.8)

工夫次第で、視覚障害者も美術を楽しむことができるのです。 東京の高田馬場にある、『手と目でみる教材ライブラリ』に行ってきました。どんなところかと言うと、視覚障害者のための触ることのできる美術品が置かれています。平面で描かれた絵画を石膏や3Dプ…

#219 中国系航空会社を比べてみた。

中国系ナンバーワンは、やはりココですね。 以前にも航空会社を比較した記事を書きましたが、あれから2年近く経過し、新たに利用した航空会社もいくつか出てきました。 そして、なぜか私のブログの人気記事は「中国〇〇航空に乗ってみた」シリーズが上位を…

#218 カンボジアのeビザを申請&取得してみた。(2019.6)

先ほど、カンボジアのeビザをスマホから申請&取得したので、早速その報告をします。 前回の2013年3月はタイから陸路で入国したため現地取得したので、実はカンボジアでのeビザ取得は初めて(ミャンマーのeビザはある)なのです。時が経ち、文明が進み、カン…

#217 シェムリアップのナイトマーケットに行ってみた。(2013.3)

私はアジアの夜市が好きです。その国の野菜や果物が売られていたり、独特の臭いや熱気が漂っていたり、激安食堂があったり、マッサージが体験できたりするからです。カンボジアのシェムリアップにも夜市がもちろんあったので、行ってきました。 カンボジアは…

#216 カンボジア料理を堪能してみた。(2013.3)

カンボジア料理はどれも食べやすくて美味しかった…。 今回はカンボジア料理についてお話しします。たった2泊3日の弾丸ツアーでしたが、いくつか食べてきましたよ。 ツアー詳細についてはコチラ↓ ①アモック(Amok) 雷魚のココナッツ蒸しですが、カレーのよ…

#215 アンコール遺跡弾丸ツアーに参加してみた。(2013.3)

前回の続きです。2泊3日のバンコク発の21500円シェムリアップツアーですが、1日目は夕方に到着し、3日目は朝食後に国境に向かったのでアンコール遺跡群の観光は正味1日でした。たった1日でアンコール遺跡群を廻れたのか?今回はそのことについて書こう…

#214 カンボジアに入国してみた。(2013.8)

あの時は、ワットに幌がかかっていたんです。 令和最初の投稿です。笑 今夏の旅行先が決まりました。それはカンボジアとベトナムです。 ベトナムに関しては『2度と来ねえからな!』とハノイ空港でタクシーの運転手に捨て台詞を吐いて、ベトナムドンを全て使…

#213 乾季のインドに持っていってよかったものを挙げてみた。

平成最後の更新です。以前、雨季のインド旅行の持ち物について書いたところ、私のブログの閲覧者数の上位記事に常になっております。 いつも読んで下さってありがとうございます。…と、お礼をしたところで、今回は乾季のインド旅行で持っていってよかったも…

#212 冬のヨーロッパ旅行の持ち物について。

今年2月に初めて冬のヨーロッパに行ってきました。今さらながらの投稿ですみません。冬のヨーロッパであるとよかったものを挙げてみます。次の冬旅行で参考にしていただけたら幸いです。笑 なお、今回の私のルートは 日本→(香港・カタール乗継)→パリ(2泊) …

#211 ローザンヌでアールブリュット・ジャポネに行ってみた。(2019.2)

アールブリュットの日本人アーティスト展へ行ってみたシリーズ第2弾。 すみません、気がつけば最後の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。この1ヶ月、転居やら転職やらでバタバタしておりまして…。 ということで、2月半ばにスイスのローザンヌにある、ア…

#210 パリからローザンヌまで電車で移動してみた。(2019.2)

パリで美術館巡りをした私は第2の目的地であるローザンヌまで移動しました。アクセスは三種類あり、飛行機(ジュネーヴ空港から電車)、バス、電車から選べます。バスだとかなり安く行けますが、やはり時間はかかるので、電車で行くことにしました。 電車の予…

#209 パリの北駅を利用してみた。(2019.2)

パリの北駅(Paris Gare du Nord)はド・ゴール空港からの直通電車やパリ郊外へ向かう電車の発着駅です。RER鉄道とメトロが行き交うこの駅は大変便利なのですが、イマイチ治安がよくないようで…。 しかし、今回の旅は何せ時間がなかったため、宿を北駅の徒歩圏…