世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#035 ブータンの学校に潜入してみた。 2日目 (2017.3)

ブータンに入国して3日目なのですが、カリンを昼には出ることになっているので、朝のうちに荷作りを完了させてから、朝食をとりました。 3月21日 午前 朝食 すいとんの中にドライビーフが入っていました。このドライビーフは前夜も登場したのですが、食…

#034 ブータンの学校に潜入してみた。 1日目② (2017.3)

3月20日 午後 ミュンセリン盲学校訪問1日目の後編です。給食後に移動しました。 5時間目 隣接校の授業参加 ミュンセリン盲学校の敷地に隣接する普通小中学校では、Yちゃんの先輩のYさん(日本人。K同様、前夜に杯を交わした仲)が勤務しています。Yさ…

#033 ブータンの学校に潜入してみた。 1日目① (2017.3)

日本からバンコク経由でインドのグワハティ空港に到着し、陸路でブータンのサムトゥプジョンカから入国しました。サムトゥプジョンカからカリンまでの移動はひたすらグネグネ(時々ボコボコ)の山道でしたが、「これぞ海外旅行!」って感じの、非日常的な体…

#032 インド経由でブータンに入国してみた。後編 (2017.3)

インド経由で無事にブータンのサムドゥプジョンカに到着しました。ここからはいよいよ待ちに待ったブータンです。 3月19日午後 ブータン入国 (サムドゥプジョンカ到着) ブータン入国後すぐにレストランにて遅めの昼食をとりました。メニューはカレー、鶏…

#031 インド経由でブータンに入国してみた。前編  (2017.3)

今年の春に、幸福の国ブータンに行ってきました。目的は幸せ探しでも観光でもなく、ブータンのカリン(Khaling)という町で働いている友人に会うことと職場訪問でした。 首都ティンプーのあるブータン西側が観光地として栄え、外国人が多くやって来るそうです…

#030 世界中のおいしい料理を30種類挙げてみた。

はてなブログに移籍してから30投稿を記念して(?)、2017年6月現在、私が行った42の国と地域で美味しかった料理を30個挙げたいと思います。 なお、完全なる私の独断と味覚の好みにより決めていますので、これを読んで食べに行って、『全然おいしくなかったよ…

#029 ドバイで世界一美しいスタバに行ってみた。 (2016.8)

以前、テレビ番組で「世界一美しいスタバがドバイにある」という特集をやってました。ショッピングモールの中にある、モスクのようなゴージャスな内装のスタバにいつか行ってみたいと思っていました。 今回のヨーロッパ旅行ではエティハド航空を利用したので…

#028 ツェルマットでパラグライダーをやってみた。 (2016.8)

ツェルマット2日目は、旅仲間Kさんの希望でパラグライダーに初挑戦しました。 やる前は、正直怖かったです。私は高所恐怖症ではないのですが、足が地にしっかりとついていないと不安なんです。笑 でも、結果としてパラグライダーはいい経験でした。 ツェル…

#027 ツェルマットで逆さマッターホルンを見てみた。 (2016.8)

午前8時ごろ、旅仲間Kさんと一緒にウィーンから飛行機でチューリッヒ入りしました。 チューリッヒ空港からチューリッヒ駅へは直結しており、駅内の観光案内所みたいなところで3日間有効のスイスパスを210フランで購入。(1スイスフラン≒105円) これさえあ…

#026 ウィーンでオペラとオペラトイレを堪能してみた。 (2016.8)

ドブロヴニクから夜行バスでザグレブに向かい、翌日午後のバスでウィーンに向かいました。クロアチアの首都ザグレブでは特筆することもないので割愛させていただきます。笑 ということで、ウィーンに到着しました。私たちは音楽に特に詳しいわけでもないので…

#025 ドブロヴニクで絶景とスキャンピを堪能してみた。 (2016.8)

クロアチア屈指の観光地であるドブロヴニク(Dubrovnik)は、「アドレア海の真珠」と呼ばれており、青い海にオレンジ屋根群が映え、それはそれは美しい場所です。1979年にユネスコ世界遺産に登録されました。私は2011年の8月にも訪れたことがあり、大好きな…

#024 アンドラ公国で日本食とテンプラバーガーを食べてみた。 (2016.8)

みなさん、アンドラ公国をご存知ですか?私が『アンドラに行ってきたよー』という話をすると、全員が『アンドラってどこ?』『そんな国があるの?』って反応でした。笑 ちなみに、これがアンドラの国旗です。某学会の旗ではないので悪しからず。笑 旅行好き…

#023 パリで人力車に乗ってみた。 (2016.8)

ジヴェルニーのモネの家から戻った後に、パリを少しだけ散策しました。 パリに来るのは3回目。これまで「気取った街」だという印象が強かったパリでしたが、人々も優しくて居心地もよく、大好きな街になりました。私が旅慣れて余裕があることと、フランス語…

#022 ジヴェルニーのモネの池を見に行ってみた。 (2016.8)

クロード・モネの名画『睡蓮』のモデルとなった池がパリ郊外にあるので、ヨーロッパ周遊中の旅仲間T氏と合流して行ってきました。 パリ郊外のジヴェルニーという街に、モネが晩年を過ごした家と「睡蓮」が生まれた庭園があります。残念ながら私は見たことが…