世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#099 世界中のピンバッヂを集めてみた。 (2016.8~)

私はピンバッヂコレクターです。意識して集めるようになったのは、2016年夏のヨーロッパ旅行からです。集めるとキリがなくなりそうなので、『1つの国で1つ買う』というマイルールを設けて、集めることにしました。 なお、 そのヨーロッパ旅行のルートは ポ…

#098 香港の安食堂で朝食を食べてみた。 (2015.3他)

個人的には、香港の朝食の定番は『海老ワンタン麺(鮮蝦雲吞麺)』だと思っています。プリプリのエビの入ったワンタン、コシのあるシャキシャキの細麺、絶品スープはまさに至福の味。食べると幸せな気分になるのです。低血圧のため、朝はめっきり弱い私ですが…

#097 香港で『出前一丁』が進化している件について。 (2015.3)

香港では出前一丁が大人気です。スーパーに行くとその品数の多さに圧倒されます。2017年現在、16種類の味が販売されているらしいです。出前坊やは「清仔(チンチャイ)」と呼ばれ、香港のインスタント麺と言えば出前一丁なんだとか。 清仔とは「日清の子ども」…

#096 香港のモニターツアーに参加してみた。 (2015.3)

3泊4日の香港旅行だったものの、実質丸3日も滞在できなかったので、2日目の夕方からツアーに参加することに決めました。 色々検索していると、モニターツアーなるものを発見。2人で参加すると、体験談を書けば1人分が無料になるというのです。つまり、…

#095 九龍の激安宿に泊まってみた。 (2015.3)

小説「深夜特急」で沢木さんは「黄金宮殿」に宿泊していましたが、その舞台が九龍地区の安宿ビル、チョンキンマンション(重慶大厦)だとのこと。 (※小説では実際の宿の名前を変えているので、「黄金宮殿」は実在しません) 香港には何回も行っている=土地勘が…

#094 香港で買った頭痛薬を試してみた。

ここ最近、頭痛がひどいです。市販薬を服用しても大して効かず、割れるような頭痛に悩まされてました…。 そんな中、我が家の薬箱に香港で買った頭痛薬があることを思い出しました。 ガイドブックに『香港のCAが愛用中。頭痛に効果てき面!』みたいなことが書…

#093 インレーからヤンゴンまで夜行バスで移動してみた。 (2015.12)

先に結論を言います。 やっぱり東南アジアのバスはVIPに限る!! 体調不良の中、ムセのシャンヌードルを堪能した後は、チェックアウト時刻まで宿で休みました。その後、ニャウンシュエの街をのんびり歩いたりして夜行バスの時間を迎えました。 バガン~イン…

#092 うまいぞ、シャンヌードル!!! (2015.12)

シャンヌードルとは、ミャンマーの麺料理です。シャン・カウソエとも呼ばれているようですが、私はシャンヌードルと呼んでました。絶品スープの中にモチモチの素麺が入っていて、本当においしいのです。これまでの記事でも何回かシャンヌードルが登場してい…

#091 続・インレー湖の水上村をモーターボートで巡ってみた。 (2015.12)

#090の続きです。水上村を横切った後は工房や寺院を巡りました。ミャンマーの伝統工芸を知ることができ、お土産を買うこともできました。工場見学ツアーみたいで楽しかったです。そして、クライマックスは夕陽。では、それぞれ紹介していきます。 ①機織工房 …