世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#208 パリの自動改札に挟まれてみた。(2019.2)

カルネ(carnet)とは、10枚セット販売の回数券のことで、ゾーン制限はあるものの、メトロ・RER(鉄道)・バスで使えます。使用期限はなし。毎回券売機で切符を買う手間も省けるし、値段もお得。私はパリに3日間(時間的には48時間以内w)滞在したため、モビリ…

#207 オルセー美術館でゴッホの絵画を鑑賞してみた。 (2019.2)

絵が光輝いていて、艶やかで、本当に素晴らしかった。 フィンセント・ヴァン・ゴッホはオランダ生まれの画家で、2000点ほど描いた絵画のうち、たった数点しか生前に絵が売れなかったと言う悲運の持ち主です。名画『ひまわり』はあまりにも有名ですね。 フラ…

#206 マルモッタンでモネの『睡蓮』を鑑賞してみた。 (2019.2)

印象派のパイオニア、モネの傑作「印象・日の出」。 #022、#205に続くモネシリーズ第3弾です。 パリにあるマルモッタン・モネ美術館は閑静な地区にある美術館で、名前にもあるように、目玉はモネ。ジヴェルニーのモネの生家にあった作品を息子ミッシェル氏…

#205 オランジュリーでモネの『睡蓮』を鑑賞してみた。 (2019.2)

クロード・モネは印象派代表の画家で、睡蓮(Les Nymphéas)を始めとする絵画が有名ですね。 オランジュリー美術館は印象派の作品が多く所蔵されています。目玉はモネの連作『睡蓮の間』。360度の大パノラマで、睡蓮が壁一面に展示されているのです。 パリ郊外…

#204 モンマルトルの丘を歩いてみた。(2019.2)

モンマルトルの丘から見えたエッフェル塔。 芸術家の集う街、モンマルトルはパリで一番標高が高いところにある街だそうです。また、ムーランルージュを始め、キャバレーの集まる歓楽街と言う別の顔も持っており、私はそれほど感じませんでしたが治安はあまり…

#203 再びパリでスリ未遂に遭ってみた。(2019.2)

今回の旅行では、コンコルド駅にはさんざん振り回されました…。涙 パリのメトロでまたしてもスリ未遂に遭いました。パリ滞在4回中、スリ未遂はこれで2回目。1回目は地下鉄が来るのをホームでカバンを抱えて待っていたら、腕にスリの手が当たって発覚。夏…

#202 アールブリュット ジャポネⅡに行ってみた。

この作品はある日本人女性演歌歌手の顔とのこと。さて、誰でしょうか? 今回の旅の一番の目的である、アールブリュット・ジャポネⅡに行ってきました。パリのモンマルトルにある、アル・サン・ピエール美術館で2018年の9/8~2019年の3/10まで催されています。…

#201 ローザンヌで日本食を食べてみた。(2019.2)

人生初の2000円ラーメン! 海外で日本食シリーズ第3弾。アンドラ、フィジーに続き、ローザンヌでも日本食を試してみましたよ。そのレポートをします。 スイスのローザンヌは駅から北側は上り坂、南側は下り坂となっています。アールブリュット美術館方面に…

#200 ドーハのシティーツアーに参加してみた。(2019.2)

カタール航空機内より、祝、200回目★笑 先ほど、シティーツアーから帰ってきました。どんな内容だったか、早速報告したいと思います。ちなみに、フリーWi-Fiを使って機内から。笑 私が申し込んだのは20:00発のシティーツアーでした。集合時刻の18:50になると…

#199 カタール航空のシティーツアーに申し込んでみた。(2019.2)

今、ドーハのハマド国際空港にいます。カタール航空の乗継待ちの乗客限定でシティーツアーを行っていることを知り、申し込んでみました。 事前に調べたネットや某歩き方情報だと、無料で3時間弱のツアーに参加できるらしいとのこと。先着順の人気ツアーらし…

#198 ジレ・ジョーヌを目撃してみた。(2019.2.16)

パトカーの音をさんざん耳にした1日でした…。 ジレ・ジョーヌ(Gillets Jaunes=黄色いベストという意味)とは、黄色いベストを着たフランス市民が政府に対して毎週末に行っている反政府運動をする団体のことで、先週末(2/9)の段階で13週目が行われていました…

#197 カタール航空を利用してみた。(2019.2)

カタール航空を初めて利用してみたので、その経緯と感想について今回は書きたいと思います。 パリ旅行の計画は出発の1か月前くらいから始めました。トラベルコちゃんのHPを毎晩チェックし、一番安くて要領のいい日時をひたすら模索しました。 ある日にタイ航…

#196 香港空港で暇潰ししてみた。(2019.2)

ただいま、香港国際空港にて、ドーハ行きの乗継便待ちです。皮肉にも隣のゲートはパリ行き。それに乗ればそのままパリに行けるのですが、私は一旦ドーハに寄らなければなりません。これも格安航空券の運命です。笑 乗継待ち時間はおよそ5時間。香港市街地に…

#195 非常口近くの席を利用してみた。(2019.2)

今、香港にいます。今年は2/5~2/19が春節のため空港はお祭りモード。これから更にドーハ経由でパリに向かう途中です。 カタール航空で航空券を取ったのですが、香港まではキャセイパシフィック航空とのコードシェア便で来ました。というか、キャセイです。…

#194 一人旅の機内での過ごし方について。

私は一人で海外旅行に行くことがよくあります。一緒に行こうとしてた人と予定が合わなかったり、現地合流だったりと、理由は様々ありますが、時には終始日本人とすれ違うことすらない一人旅というときもあります。涙 そんな一人旅のときって暇をもて余すんで…

#193 ヴァチカンでスリ被害に遭ってみた。(2007.8)

この時だ!! 絶対、この時だ…。 ローマ3日目は観光地を色々巡ったのですが、その前に、スリ被害に遭った件を先に書きます。 私がスリ被害に遭ったのは正確に言うとヴァチカン市国内でした。でも、実はいつ盗られたのかはまだ不明なんです。さすが、プロの…

#192 カプリ島で青の洞窟に行ってみた。 (2007.8)

洞窟は 水位高いと 入れない…。 前回の続きです。ミラノからローマまで電車で移動しました。 テルミニ駅は影まで計算されたデザインがおしゃれでした。 でも、地下鉄は落書きだらけ。当時はびっくりしましたが、ヨーロッパ全土で当たり前の光景なことに気付…

#191 ミラノで『最後の晩餐』を見てみた。(2007.8)

『最後の晩餐(Cenacolo Vinciano)』はイタリア・ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会にある壁画です。作者は、あのレオナルド・ダヴィンチですので、あまりにも有名な宗教画だと思います。イエスが十二使徒と共に死の前夜の食事をしながら、『…