世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#120 荷物が多すぎる件について。(2017.12)

私は普段からかなり荷物が多い人です。心配性なので、『そんなの要らないでしょ?』っていうものまで保険として持っていきます。 だから、誰かがほしいものをパッと出すので、『ドラえもんみたいだね』と昔からよく言われてきました。笑 そんな私が旅行に持…

#119 こんなタイ土産を買ってきました。(2017.12)

今回の旅行で買ってきたタイ土産を紹介します。なお、1バーツ≒2.85円です。計算がめんどくさいので、3円で計算して、端数を切り捨てる感じでいいかと。 ① 屋台用メラミン食器 タイの屋台で使われているプラ食器がほしくて、ようやく購入できました。ピンク…

#118  中国国際航空に乗ってみた。(2017.12)

今回のタイ旅行では中国国際航空(Air China)を利用しました。期待半分不安半分と言ったところ。笑 Kさんと私が住んでいる地域が離れているため、関空出発にしました。で、二人が集合しやすい時間帯とか乗継の待ち時間の短さとか値段とかを考慮した結果、中…

#117 バンコクの珍スポに行ってみた。(2017.12.28)

※はじめに 今回は若干下ネタを含む内容です。投稿しないどこうかなぁとも思ったのですが、アクセス等、写真も撮ってきたし、行きたいと思っているマイナーな方(いるのかな…?笑)のために書きます。笑 ということで、時系列は戻りますが、実はタイスキの前に…

#116 見直したぞ、タイスキ!! (2017.12.28)

タイにはタイスキという鍋料理があります。13年前のバンコク旅行(パックツアー)で食べたことがあるのですが、肉なしのしゃぶしゃぶみたいな感じで、やたら春雨を食べた印象がありますw 別にマズい訳ではないけれど、あっさりしすぎていて、どこがタイ料理?…

#115  再・バンコクで寺院巡りをしてみた。(2017.12.28)

13年ぶりにバンコクの市内観光をしました。定番の寺院を巡ってきたので、その際のことを書いてみようと思います。 我が宿はスクムビット地区にあるのですが、『極上の』朝食を済ませたあと、バスで王宮方面へ行きました。電車だと29バーツ+タクシーで約200…

#114 バンコクでキノコシャツを買ってみた。(2017.12.28)

チェンマイと比べ、首都バンコクにはおしゃれなお店が多く立ち並びます。ショッピングモールもたくさんあり、日系ブランド店もたくさん入店してます。日本と比べて遅くまで営業しているし、日本と比べたら物価は安いし、バンコクはショッピングするのにはい…

#113 朝からタイ料理をがっつり食べてみた。(2017.12.28)

タイの朝食と言えば屋台。外食習慣のあるタイでは、一杯30~40バーツ(1バーツ≒3円)程でおいしく食べられます。金魚すくいの袋みたいなビニール袋でテイクアウトもしちゃってます。お粥だったり、麺だったり、体を温めてくれる料理を堪能することができます…