世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#309 ロワシーバスに乗ってみた。(2023.7)

2020年1月に、8月のヨーロッパ行きのチケットを購入したところコロちゃんで欠航・中止となってから早3年半。国外に行けない代わりに国内旅行を満喫してきましたが、やはり海外に行きたい…。

てことで、行ってきました!笑

5月からコロちゃんが5類感染症に移行することが確実となった4月半ばに旅程を考え、航空券をネット購入しました。3年半前はオランダ、ベルギー、ドイツに行こうとしていたのですが、あれこれ欲張ってしまい気がつけばパリ往復チケットを購入してました。雑なちずでごめんなさい。笑

パリ訪問は2019年2月以来です。出発前にフランス全体で暴動が起こり、行って大丈夫なのかと不安がよぎりましたが、結論としては暴動による治安悪化に関しては全く問題ありませんでした。もちろん、日本と比べるとスリなどの軽犯罪は多発してますので、最低限の注意は必要ですが。

※オルセーもこの4年半でいろいろ変わってましたので、また書きます。

パリに行くのは5〜6回目ですが、シャルル・ド・ゴール空港からバスで市内に行くのは実は初めてでして。オペラ座付近に宿がある場合便利でしたので、今回は空港からの行き方について説明します。オペラ座シャルル・ド・ゴール空港を結ぶバスはRoissy Bus(ロワシーバス)と呼ばれています。2つのバスが連結した仕様のバスです。

チケットは自動券売機でも買えますが、私たちはターミナル1にあるインフォメーションセンターで購入しました。ちなみに、バス乗り場の前に自動券売機があるのは見ましたので、そこでも購入可能だと思います。

値段は確か16.20ユーロだったと思います。2023年7月22日時点での1ユーロは158円ほど。この旅行で円安の旅のしづらさを痛感しました。何を買っても高く、損をした気分になります…。

インフォメーションセンターでバスのチケットを買っても別に割引価格とかではないのですが、ミュージアムパスを買うついでに買いました。ちなみに、ミュージアムパスのお値段は55ユーロですが、2日で美術館などを沢山行けば元が取れます。凱旋門にも上れますし、ヴェルサイユ宮殿にも入場できたりするし、いちいち並ばなくて良いのがありがたいです。なお、ルーブルとオルセーと凱旋門だけでほぼ黒字ですので、お得ですよ。

乗り場はド・ゴール空港ターミナル2と3です。どちらのターミナルから乗っても料金は変わりません。ターミナル3から出発=始発のバス停のため、乗って待っていられるという点では便利です。

だがしかし!!外は雨。ターミナル3の出口からバスターミナルは屋根で繋がってないため、濡れるの必至です。しかも、どこがロワシーバスのりばかわからない…。バス乗り場のスタッフに英語で聞いても。無言で「あっち」って指を指されただけ。それくらい、聞かなくてもわかるわい!!

ターミナル3から出て、正面にバスターミナルがあるとすると、横断歩道を1つ渡った先にのりばがありました。横断歩道手前にバスターミナルの地図があって、そこでRoissy Busと言う単語を探しました。写真を撮ったはずがないのはなぜ??何せ、カメラが雨で濡れそうなので、撮るのをやめたのかもしれません。説明がわかりにくくてすみません。

バスが既に停まっていたのでダッシュで向かいましたが、結論としては座ってからも5分ほど車内で待ちました。なお、バスのドアをノックして、乗る意志を示さないとバスのドアを開けてくれませんでした。(近くにいる親切ねアジア系の人がやってくれました)

スーツケースなどを置く荷物棚がありました。

午前9:10頃、バスはターミナル3を出発し、ターミナル2経由でオペラ・ガルニエを目指します。車内の電光案内板では所要時間75分と書いてありました。ガイドブックでは所要時間60分と書いてありましたが、果たしてどちらが正しいか??

10:00、遠くにサクレ・クール寺院が見えるので、パリ北駅付近まで来ました。左端にいる緑のバスがめっちゃクラクション鳴らして、ロワシーバスが邪魔だと怒ってました。そんなに怒らなくてもいいのに…。

10:05、サンラザール駅の目の前を通過しました。ここまで来たらオペラ座はすぐそこです。

ちなみに、2023年夏のサンラザール駅前はこんなモニュメントがありました。

10:10、オペラガルニエ付近(スクリーブ通り)に到着しました!所要時間は65分ほどでした。これも時間帯や渋滞などによって前後すると思うので、余裕をもって行動しましょう。

ちなみに、ドゴール空港⇔パリ市内の移動ですとRERが最安(ダンフェールロシュローからで11.45ユーロ)です。北駅やモンパルナス付近でRERでの移動が便利です。が、治安の悪い地域を通るので評判は最悪です。

今回、空港に向かう際に使ってみましたので、またそのうち書きます。個人的にはスリやトラブルなどに遭わないよう気を付ければ問題なかったです。2019年はアコーディオンおじさん、2023年はメルシーおばさんがいましたが。笑

※北駅の朝の治安はヤバいです…。

そういえば、書き忘れたことを最後に1つ記して終わりにします。私も現地に着くまで知らなかった情報ですので。

フランスを含むヨーロッパの多くの国ではyahoo!が全て使えません。yahoo検索はもちろん、yahooメール等も開けられなくなり、上の画像のような表示が出ます。google検索に慣れている方は問題ないと思いますが、私のように普段からyahoo検索をしている方は不便かもしれません。いや、思ったものがなかなか調べられなくて大変不便でした。今回訪れたフランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・スイスの中で、yahooが使えたのは永世中立国のスイスのみでした。

次回は2023年夏のパリの様子をお届けします。あれ、ルーブルの前にパトカーが停まってる…。