世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#183 ハロウィーン当日に渋谷に行ってみた。(2018.10.31)

今、東京にいます。というのも、ポーランドからの友達M氏が来日することで、仕事を調整して休みを頂き、昨日の夜行バスで地元を出て、今朝東京に着きました。今日の昼までのことはまた機会があれば書きます。

 

 

で、ハロウィーン当日の渋谷は酔っぱらいやらで治安も悪く、渋谷区在住の友人は毎年ハロウィーン前は渋谷を避けているとのこと。逮捕者の出た先週末から今日まで渋谷駅を使ってないそうです。住民なのに。笑

 

 

もちろん、私は若者たちに混じって仮装だなんて全くやりたくありません。そこまで西洋のハロウィーンについて詳しくない私ですが、ハロウィーンの歴史に少なくともスーパー●リオは出てきませんよね?いつから仮装の枠は取り外されて、何のキャラクターに仮装しても良くなったんですか?日本のコスプレ文化と都合よく融合してしまったのはいつからですか?

 

 

まぁでも、仮装してパレードしてるだけならまだ微笑ましいのですが、最近は器物損壊や痴漢、喧嘩などの事件も起きてるみたいだし、何かあまり良い傾向ではないですよね。『赤信号、みんなで渡れば…』な日本人の集団心理が悪用されてるというか…。

 

 

じゃあ、なぜわざわざ私がそんな場所に行ったかって?

 

 

…イヤ、ブログネタになるかなぁと…。笑

 

 

今日の18:30頃、夕食を食べている店のテレビで、渋谷センター街の火事のニュースを偶然知り、ちょっと心配になりました。が、中継映像でスクランブル交差点を黒い人の塊が動いていたので、まぁ大丈夫かなぁ、と。じゃあ、行ってみよう。

 


f:id:mura306:20181031220142j:image

すると、渋谷駅のホームで既に警備員さんが等間隔で立ってました。イヤ、最近の渋谷はいつもそうなのかもしれないけどさ、既に結構な人の数です。元々、渋谷は混んでるしね。大学生の頃はたまに買い物に行ってましたよ。懐かしい。

 

 

そんなことを思い出しながらハチ公方面の出口に向かうのですが、看板に頼らなくても仮装集団に着いていけばすんなり行けました。笑

 

 

だが、しかし!!

 


f:id:mura306:20181031220857j:image

人が多くて進めねー!!!

 


f:id:mura306:20181031215818j:image

まぁ実際は数センチずつは進んでるのですが、買ったお土産が…いや、私自身もどんどんプレスされていく感覚がするんです。そんな状態なのに道端でフリーハグやってます♪』なんていう、空気が読めないコスプレ娘たちも…。イヤ、必要な人もいるのかもしれないけどさ、ますます進まないから他所でやって!!笑

 

 

さらに、ゾンビメイク&衣装が多数=私の衣服に付着しそう…。スリとかいそう…。そもそも、私たち二人が平均年齢をあげてないか?笑

 


f:id:mura306:20181031221354j:image

色々考えたら、もうイヤになっちゃった。涙

 

 

ということで、10分ほどで退散。

 

 

センター街に行けず!涙

 

 

イヤ、そもそもハチ公にすら会えず!!涙

 

 

渋谷に乾杯…  いや、完敗!!!涙

 

 


f:id:mura306:20181031221510j:image

改札の上の階から眺めてる人もいました。それが一番安全だと思うなー。

 

 

ということで、何となくハロウィーン当日に渋谷へ行ってみましたが、勢いに完全に負けました。まぁ、センター街から文化村を15分ほどで抜けるだけの予定だったんですけどね。無理だよ、あれでは。あのまま残っていたら、文化村に着く頃には一反もめんかトム(ジェリーにプレス済)になってましたよ。笑

 

 

ほんの10分くらいでしたが、仮装してるBak…もとい、若者たちを尻目に、日本はまだまだエネルギッシュで平和だなぁと思いました。渋谷の若者にはマナーやモラルを守り、平和で安全な仮装文化の街を作っていってくれたらと願っております。まぁ、私は二度とハロウィーン前後は近づきませんが。笑

 

 

では、そろそろ地元に夜行で帰ります。キツい…。涙