世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

#310 パリで交通規制に巻き込まれてみた。(2023.7)

今回の旅行でパリを訪れたのは2023年7月23日でした。土曜日と言うこともあり、街は観光客で混雑してました。そんな中、午後になるに連れて交通規制をくらってしまいました。今回はその話についてお話します。 空港からロワシーバスに乗り、宿で荷物を預けた…

#309 ロワシーバスに乗ってみた。(2023.7)

2020年1月に、8月のヨーロッパ行きのチケットを購入したところコロちゃんで欠航・中止となってから早3年半。国外に行けない代わりに国内旅行を満喫してきましたが、やはり海外に行きたい…。 てことで、行ってきました!笑 5月からコロちゃんが5類感染症…

#308 ハノイのノイバイ空港を利用してみた。(2023.7)

2019年8月から4年ぶりに海外に行ってきました。行き先はヨーロッパ。ウクライナ情勢が関係してるからか、航空券がかなり高騰してました。そのため、パリ往復のチケットにして、電車やバスで近隣国を周ることにしました。フランス(パリ)、ベルギー、オラ…

#307 高知県のモネの庭に行ってみた。(2021.8)

高知県に「モネの庭」マルモッタンと言う場所があるのをご存知でしょうか?場所はやや不便な位置にありますが、是非オススメしたい場所ですので、今回はモネの庭について記したいと思います。なお、混乱を避けるため、高知県北川村の方を「モネの庭」、フラ…

#306 世界の朝ごはんを比べてみた。

投稿306回目記念は特別企画で、私がこれまでに食べた世界の朝ごはんについて紹介します♪訪問地域が偏っている上、滞在期間によっては宿でしか食べていない国もありますが、何かの参考になればと思います。色々書いたところ1万字超えの長文になってしまい…

#305 真夏の道後温泉で背筋を凍らせてみた。(2021.8)

道後温泉は愛媛県松山市にある温泉地で、日本三大古泉の1つです。ちなみに、残り2つは有馬温泉と白浜温泉らしいです。愛媛県出身の文豪、夏目漱石や正岡子規はもちろん、大国主命や聖徳太子も訪れたと言う記録が風土記等に残っているほどです。 あ、前回の…