世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#216 カンボジア料理を堪能してみた。(2013.3)

f:id:mura306:20190521231523j:plain

カンボジア料理はどれも食べやすくて美味しかった…。

 

 

今回はカンボジア料理についてお話しします。たった2泊3日の弾丸ツアーでしたが、いくつか食べてきましたよ。

 

 

ツアー詳細についてはコチラ↓

 

 

 

 

①アモック(Amok)

f:id:mura306:20190521003423j:plain

雷魚のココナッツ蒸しですが、カレーのような味付けでした。ライスがセットでついてきたのでカレーライス感覚で食べました。イメージとしては、タイのグリーンカレーの辛くない感じですかね。おいしかったですよ。

 

 

 

 カンボジア風焼肉

f:id:mura306:20190521231523j:plain

正式名称不明。注文すると、次々と食材が運ばれてきました。 

 

 

f:id:mura306:20190521232155j:plain

お堀には鍋スープが注がれていますが、まずは焼肉を楽しみます。確か、味付けはされていなかったので、純粋にお肉の味を堪能します。 

 

 

f:id:mura306:20190521232221j:plain

お堀が沸騰してきたら野菜を泳がせます。お肉から出る肉汁が鍋の山からお堀へと伝って行くので、鍋にはお肉のエキスが徐々に加えられていきます。 

 

 

f:id:mura306:20190521232245j:plain

お肉の次は、海老も焼いちゃうよ!! 

 

 

f:id:mura306:20190521232308j:plain

カンボジアでは鍋と焼肉の融合が行われているのです。 いいトコ取りでいい感じ。生野菜が食べられないことの多い東南アジアでは、こうやって温野菜でたくさん摂取すると体にいいですね。

 

 

f:id:mura306:20190521232331j:plain

鍋の〆は中華麺。蒸し暑いカンボジアの夜に熱い鍋を食べるのもいいですねぇ。

 

 

フローズンヨーグルト

f:id:mura306:20190529220230j:image

ヨーグルト味のソフトクリームです。夜市にて購入。確か、1米ドルだったような?相方Iさんが買ったものを一口もらったらあまりに美味しかったので、私も購入。たぶん、普通のフローズンヨーグルトなんだけども、暑いシェムリアップで食べるこの味は格別なんです。笑

 

 

④宿飯f:id:mura306:20190521002332j:plain

インスタントラーメン。アジアあるあるで、スープ別の乾麺をチキンラーメン式にお湯を注ぎ、粉末スープを溶かして作ってあります。そんなにおいしいものではないですが、醤油が恋しいときにはいいかも。国によっては、麺を砕いて粉末スープをかけたものをスナック代わりにボリボリ食べていたりしますが、私はあんまりおいしいと思えません。笑

 

 

f:id:mura306:20190521232416j:plain

こちらはフレンチトースト。甘さ控えめで美味しかったです。カンボジアは元フランス領という歴史があるからか、フランスパンもなかなか美味しい。

 

 

⑤その他

f:id:mura306:20190521232134j:plain

豚肉炒め。カンボジア焼肉のお店で注文しました。味はあまり覚えていませんが、中華っぽい味付けだったような?笑

 

 

f:id:mura306:20190521232107j:plain

初日の夜に食べた、初めてのカンボジア料理。野菜たっぷりの麺料理だったと思いますが、味は全く覚えていません。たぶん、塩味かなぁ?笑

 

 

以上、3日間で食べたカンボジア料理を紹介しました。もちろん、これらはカンボジア料理のほんの一部だと思うので、今夏にまたおいしい料理を発掘して来ようと思います。