世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#226 メイソウにご用心。(2019.8)

f:id:mura306:20190816211558j:image

どこかで見たことのあるロゴが目印の、ニセ日本企業です。

 


f:id:mura306:20190816211649j:image

メイソウは、正式名称を名創優品と言い、それだけ聞くといかにも中国企業なのですが、MINISO JAPANとも書かれていたので、カンボジアシェムリアップで見かけたときにてっきりダイソーの姉妹店かと思ってました。本社は銀座になってるし。

 

 

ところが、今日ネットニュースでこんな記事を発見。


 

 

え、やっぱりメイソウは中国企業なの?

 

 

記事によると、どうやらデザイナーが日本人なだけで広州発祥の中国企業らしいのです。知らなかった。

 


f:id:mura306:20190816211639j:image

こちらはシェムリアップの店舗。あのロゴはファストファッション企業Uのパクリかしら?

 


f:id:mura306:20190816212721j:image

中は綺麗に陳列されています。が、品揃えはダイソーと比べるとかなり少なめです。わかりやすいイメージとしては300円ショップで売られているようなものが、300~1500円とかで売られている感じです。中には100均レベルのものもあり。

 


f:id:mura306:20190816212807j:image

水筒が11ドルと、値段もなかなか強気。日本製ならこの値段でも買うよね、本当に日本製なら…。

 


f:id:mura306:20190816212906j:image

こんなものも売っています。日本語表記がよりメイドインジャパンを出していました。日本人の私たちでも騙されるのだから、外国人はもっと騙されると思います。

 


f:id:mura306:20190816212945j:image

今の生活が好きなら、早く化けの皮を剥がしなさいってば。笑

 

 

値段的にも品質的にもデザイン的にも特に欲しいものがなかったため、特に我々は何も購入しませんでした。世界的にも信用度の高い日本製を謳っているように思えるJAPAN表示には納得がいきません。堂々と中国製で戦えばいいのに。日本製とはどこにも書いてないけど、JAPANと銘打つのはやめてほしいですね。すべて納得の上で購入する消費者を止めはしませんが…。

 


f:id:mura306:20190816213036j:image

ベトナムホーチミンでも店舗がありました。中は見てないですが、同じ様な商品が並んでいると思います。

 


f:id:mura306:20190816214318j:image

最後にもう一度言います。メイソウは日本企業ではなく中国企業です。世界中に店舗を拡大しているとのことなので騙されないようにしてください。以上、緊急投稿でした。