世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#301 徳島ラーメンを食べてみた。(2021.8)

徳島ラーメンは豚バラと生卵の載ったこってりラーメンです。有名店の東大徳島県だけでなく全国にチェーン店があり、実は私も地元で食べたことがあるんですよ。徳島に来たならば、徳島ラーメンは必食でしょ!!

だがしかし、私たちは昼ご飯に讃岐うどんを食べてしまった…。

しかも、2軒もハシゴ…。また麺か…。

私たちは麺食いなんで、しょうがないですね。笑

香川県から徳島県は下道で2時間半かけてゆっくりのんびり行きました。ちなみに、BGMはポッドキャストさくら通信で、2人のやり取りを爆笑しながら移動しました。さくら通信は6流作家のさくら剛さんとトリカゴ放送のヤマモトさんの話がとっても面白いのでオススメです。さくらさんについては、またいつか書こうと思ってます。

明日の朝一で大塚国際美術館に行きたいため、鳴門市に泊まることにしたところ、評判の良かったのがホテルファーストシーズンでした。とってもキレイな宿だし、シャンプーなどの入ったアメニティセットも無料でもらえました。

旅の直前に予約したため、空いていたのが喫煙可のセミダブルルームのみでした。以前、別の宿で喫煙部屋に泊まった時にタバコ臭が全く気にならなかったので今回は喫煙部屋でもいいやーって楽に思って居たのですが、やはり喫煙部屋はタバコ臭がすごかったです(当たり前)。ただ、フロントで消臭スプレーが貸してもらえたり、1階にある洗濯機と乾燥機が使えたりするのは有難かったです。(洗濯機が埋まっていて深夜まで終わらなかったでしたけどね。笑)

ちなみに、この宿の朝食はオススメですよ!!!

話は戻り、宿の近くで徳島ラーメンを食べようと思い、2人で歩いて散策しました。しかし、コロナ禍だからか、もうすぐ台風が来るからか、はたまた今日が日曜日だからか、お店が閉まってました…。近くにあった別のラーメン店も明かりが消えてました…。餃子の王将のネオンは灯っているけど、徳島で行くのもねぇ…。

正直、もう車で移動するのは面倒くさいなぁと言う感じだったのですが、宿の近くのお店がラーメン店でなくても閉まっていた(餃子の王将は除く)ため、仕方なく車で15分ほどの距離の東大に行くことにしました。台風が迫っていたため、開店しているか不安でしたが、開いていて良かったーー!!!

お店に着き、自動券売機で食券を買い、店員さんに渡しました。

ちなみに、テーブルにあったメニューはこちら。値段も良心的ですな。

各テーブルには生卵がカゴに入って置かれてました。

ふと、壁を見ると「生卵いくらでも無料」の壁紙を発見。地元の東大ではこんなサービスがあったっけなぁ?

ほどなくして、徳島ラーメンが到着しました。徳島ラーメン名物の生卵は載せられていないため、自分で割って入れなければいけません。

生卵をポトンと落としてみましたが、まずはそのままの味を堪能しました。濃い目の豚骨醤油スープが細麺に良く絡んで美味しいんですよ。夜に食べるにはややヘビーな感じなので罪悪感が否めませんが、旅行中なので仕方ない!!甘い味付けの豚バラ肉もたまらん。途中で生卵を壊すと全体がまろやかになってイイ感じでした。

ちなみに、お店オススメの食べ方はこちら。豚バラに生卵を付けてすき焼き風にするってのは納得で、まさにあの味はすき焼きだわ!!徳島ラーメンには煮卵じゃなくて生卵が合う理由がわかりました。

完食してから、もう一つ生卵をスープに入れました。ここにご飯を入れて雑炊にしたいところですが、さすがにカロリーと胃もたれが気になるためで卵黄をスープに付けて少しだけ飲みました。うーん、濃厚で贅沢☆

美味しく頂いた後、宿で洗濯をしたり、テレビでオリンピックの閉会式を見たりしてから寝ました。が、その頃台風9号が九州から四国へと北上しており、宿の窓に打ち付ける暴風が台風の接近を物語っていました。だから、何となく心配でほとんど寝れなかった私。明日、大塚国際美術館は開館するのだろうか…?そもそも移動できるだろうか…?外に停めたレンタカーは無事だろうか…?←昔住んでいたアパートで看板が駐車場に飛んできてあわや大惨事を言うのを目撃した経験有。号泣

翌朝7:30にカーテンを開けると、台風一過とまでは行きませんが雨が止んで雲の隙間から青空が見えてる!!!

と言うことで、レンタカー(奇跡の無傷☆)で大塚国際美術館に向かいました。雨はやんでますが、波は高かったです。

次回は大塚美術館編!!