世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#298 愛媛の「レストラン北斗」で鯛釜めしを食べてみた。(2021.8)

またまた放置してました。いや、ずっと書くネタは溜まっているのですが、一向に終息しないコロナ禍で国内旅行について書くのもどうかと思い、自粛しておりました。でも、まぁ感染者もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろ挙げてもいいだろうと思ったわけです。

なお、今回からしばらく書くことになる四国旅行は今年の8月上旬に行きました。念のためお伝えしますが、日本全国に緊急事態宣言が発令される前で、東京五輪が絶賛開催中の時です。徐々に全国的に感染者が増えつつある頃でした。四国ではレンタカーで移動し、人混みには極力行かないように努めておりました。そこら辺をご理解していただいた上で読んでいただけるとありがたいです。

はい、では、本題へ。

『レストラン北斗』愛媛県にあるファミリーレストランで、愛媛県民がちょっとしたお祝い事で家族で利用するのに使われるお店だそうです。

ちなみに、愛媛土産の定番である一六タルトの一六本舗も北斗のグループ会社と言うことなので、そりゃあ愛媛では間違いない感じです。笑

私と相棒Kさん(毎度おなじみw)は愛媛に来るまでその存在を知らなかったわけですが、なぜ知ったかと言うと、宿のすぐ隣に北斗があり、初日の夕食は近場で食べようと思い、訪れたわけです。

私は本州、Kさんは九州から来て、松山駅近くの宿で19:00頃合流し、20:00頃来店しました。

さすがはファミレス、メニューは豊富でした。確かに、ここなら老若男女、地元民から観光客まで幅広く利用できるラインナップでした。

私達が気になったのは愛媛名物の鯛めしです。釜めしがとっても美味しそうで惹かれました。それと、鯛雑炊をセットでオーダー。初の四国上陸なので、これが私の初めての四国料理となったのです。(そして、初めての相手としては大当たり♡でした。笑)

注文するときに、店員さんから「釜めしは少しお時間頂きますけど大丈夫ですか?」と確認されました。えぇ、いくらでも待ちますとも!!

鯛雑炊はとっても優しい味で、ホッとしました。旅の初日に食べてしまいましたが、ごちそうばかり食べがちな旅行の途中に食べたい味です。三つ葉もいい感じでとっても美味しかったです。優しい味なんだけど、鯛の出汁はしっかりと効いています。

鯛雑炊の到着から15分経ち(とっくに鯛雑炊は完食してますw)、満を持して鯛釜めしの到着。蓋を開けた途端、湯気と共に釜めしの良い匂いが我々の食欲を刺激します。もうわかるんですよ、匂いだけで美味しいことが。笑

美味しいってもうわかってるけどね、食べてみますよ。

うん、上手い(即答)!

鯛の身がやわらかいんですよ。大抵の炊き込みごはんって、具が固くなってしまうのですが、この鯛釜めしは違いました。鯛の味がしっかりします。そして、ごはんの味も絶妙。釜の底にはおこげもあって、これまた絶品でした。

しかも、この絶品釜めしが単品で820円ですからね…。初日の夜…と言うか、愛媛上陸後2時間にして愛媛県の底力を見せつけられました。以降、色々な美味しい料理を四国で頂きましたが、この衝撃に適うものはありませんでした。

なんで、これまで愛媛に来なかったのだろうと自分に問いかけ、ポイントカードを作ってしまおうかと検討したくらいです…。愛媛の人はこんな美味しいファミレスがあって、うらやましいなぁ…。全国に出店希望です!!絶対、儲かるよ。

ちなみに、四国旅行の最後も北斗で締めました。レンタカーを返却後、松山駅まで送ってもらう予定だったのですが、レンタカー屋のお兄さんに松山駅手前の北斗まで送ってもらえますか?」とお願いし、やや困惑されつつも送ってもらえました。

2回目の北斗も釜めしで。今回は鯛と海鮮の2種類にしました。店員さんから恒例の「時間がかかりますが…」と言われましたが、あの美味しい釜めしのためならいくらでも待ちますよ!!!

20分ほどで釜めしが到着。旅の始まりと終わりが釜めしだなんて、贅沢すぎます。

こちらが海鮮釜めしで、エビやホタテ・タコなどが入っています。味付けは鯛めしよりはやや濃い目のように感じましたが、やはり食材が固くならずに活かされています。うん、やはり北斗にハズレなし。エビとか、釜めしなのにプリプリ食感なのが嬉しいです。

しかし、鯛めしがやはり最強説。海鮮釜めしももちろん美味しいのですが、やはり鯛釜めしには適いません。こんなこと言ったら大変失礼なのですが、ガイドブックを見たときには鯛めしなんて全く期待していませんでした。良い意味で期待を裏切られましたよ。ほんと、四国旅行を全部北斗に持っていかれました。旅の途中で、Kさんと何度北斗の話をしたことか…。

ちなみに、レストラン北斗は愛媛県内に8店舗あるのですが、我々が利用したのは松山駅近くのレストラン北斗駅前店です。駐車場も豊富にあるし、松山駅からも5分程度で着くので立地は抜群に良いです。隣には姉妹企業の一六本舗もありました。

ちなみに、鯛めしの素がたくさん売られています。メーカーによって味が微妙に違い、店員さんオススメは左のメーカーで、値段も他と比べると高めでした。

右の鯛めしはこんな感じで具だくさんでした。そして生姜が効いてます。大人向けって感じでした。

右の鯛めしはこんな感じ。

鯛だけ入っていてシンプルな味でした。私はこちらの方が鯛だけで勝負していて好きかも。

愛媛に行ったら北斗で鯛釜めしを食べるべし!!です。(写真がピンぼけていて申し訳ないです…。)