世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#299 うどん県でうどんを食べてみた。(2021.8)

f:id:mura306:20211119212310j:plain

うどん県こと香川県は日本最小の都道府県です。何て豆知識はどーでもよくて(なら何で書いた??笑)、大分県が温泉なように、香川県と言ったら讃岐うどんなんですよ。

 

 

f:id:mura306:20211123151222j:plain

以前、クロアチアで一緒になったS夫妻がうどん県出身のバックパッカーで、うどん粉を持参してましたからね。夜中に宿でうどんの話になり、S夫人が「日本からうどん粉を持ってきましたよ。えぇ、香川県民なんでうどんが打てますよ。もう少し早く言ってくれたら、うどんをごちそうしたのにー」ってあっけらかんと話していたのが10年経った今でも忘れられません。笑

↑で書いた罰ゲームツアーにS夫妻も参加しています。笑

 

 

今回の四国旅行は、愛媛→香川→徳島→高知→愛媛というように、実質4日間で4県を弾丸巡りすることになってました。本当は香川にも泊まりたかったのですが、他に行きたいところの都合で半日滞在となってしまいました。香川のうどんは安くて美味しいと色々な人から聞いているので、何が何でも食べなければなりません。1杯が少なめらしいので、ハシゴしたいな…。

 

 

f:id:mura306:20211119213857j:plain

まず目指したのは「釜あげうどん 長田 in 香の香」香川県善通寺市)でした。朝9時過ぎに松山でレンタカーを調達し、高速道路で向かい、11:20に到着しました。このお店は善通寺インターから近いというのも観光客にとっては好条件なのです。しかし、ユニークな店名ですね。笑

 

 

f:id:mura306:20211119215008j:plain

しかし、既に駐車場はほぼ満車で、行列はお店の外にまで続いていました。

 

 

f:id:mura306:20211119215452j:plain

でも、9時からオープンしているお店なので、常にお客さんは回転している感じでした。30分ほどで涼しい店内に入れました。

 

 

f:id:mura306:20211119215218j:plain

ただ、ここからも少し並びますが、その間にオーダーを決めます。我々はハシゴをしたいので釜あげと冷やしの小をオーダー。え、有名店のうどんが300円って安すぎるよ!!レジでおばちゃんに注文すると番号札が貰え、席に案内されます。

 

 

f:id:mura306:20211119215838j:plain

テーブルはこんな感じ。ネギ・ショウガ・一味・ゴマの薬味はお好みで。この時点で11:55ですので、到着後30分ほどで席に在りつけました。

 

 

f:id:mura306:20211119220252j:plain

先に、うどんつゆが到着しました。こちらは釜あげうどん用で、温かいんです。で、おばちゃんが「冷やしうどんのつゆはあっちねー!」と教えてくれました。

 

 

f:id:mura306:20211119221602j:plain

お茶や水と同様、冷えたうどんつゆはセルフですので、うどん到着までに準備しておくと良いでしょう。釜あげの場合も、徳利から汲んで準備しておきましょう。

 

 

f:id:mura306:20211119212310j:plain

席に着いてから10分でうどんが到着。釜あげ(左)と冷やし(右)では、うどんつゆの温度だけでなく、味も違うんですよ。あと、この写真を見て思いましたが、色も違いますね。

 

 

さて、いただきます。

 

 

ちゅるちゅる・・・

うん、評判通り、コシがあって美味しいです。どっちも美味しいけど、タイプが全然違いますね。冷やしの方がコシがあり、釜あげはコシはあるけど、角が取れている感じ。でも、その分つゆはパンチがあるかな。私は釜あげの方が好きですね。このお店は、釜あげで有名なお店だと言うことですが納得です。が、夏なら冷やしも全然アリです。

 

 

f:id:mura306:20211119222024j:plain

5分であっという間に完食。ただ、私の中で疑問が残ります。本場の讃岐うどんを初めて食べたのに、何で既食感があるのだろう…って。

 


f:id:mura306:20211119230725j:image

そんなことを思いながら店を出ました。行列はまだまだ途切れません。

~まとめ~

11:20到着→11:55着席→12:05提供→12:10完食→12:15退店

食べ終わるの早すぎ!!うどんは飲み物でしたね。笑

 

 

 

f:id:mura306:20211119222443j:plain

続いては、『なかむら』丸亀市)へ。1件目でうどんを待っている間に、2件目のgoogle検索をしていたところ、どのお店も「混雑しています」と言う表示がありました。でも、うどん店はお客さんの回転が速いことがわかったので行ってみることにしました。我々は天ぷらうどんが食べたかったのです。

 

 

f:id:mura306:20211119224632j:plain

善通寺から丸亀はそれほど離れていないので、移動はスムーズでした。

 

 

f:id:mura306:20211119222855j:plain

12:35頃、到着。幸い、行列は短めで、ミストやパラソルで暑さ対策がされているので、待つ時間(ほとんど待ってないですが)が全く苦じゃありませんでした。

 

 

f:id:mura306:20211119222443j:plain

5分で店内に入れました。

 

 

f:id:mura306:20211119223040j:plain

メニューはこんな感じ。暖簾をくぐると、すぐにうどんの種類を伝えなければいけないため入店前に決めましょう。その場で器に入ったうどんがもらえるので天ぷらを乗せてレジに行きました。

 

 

f:id:mura306:20211119223326j:plain

『なかむら』は天ぷらの種類が豊富ですねー。私はぶっかけうどんをオーダーし、ちくわ天、イカ天をトッピングしました。キス天も食べたかったけど、二杯目だし我慢しました。笑

 

 

f:id:mura306:20211119223614j:plain

なお、ネギショウガだけでなく天かすも無料で入れ放題でした。私がすくった天かすの中にはイカのかけらが入っていたので、運が良ければ天ぷらを注文しなくても天かすだけで色々な具材が楽しめるかも???

 

 

f:id:mura306:20211119223813j:plain

天ぷらはサクサクで美味しいです。が、そういえば私は胃もたれの起こる年齢でした…。レモンを絞るとサッパリしていい感じでしたがね。あ、うどんもコシがあって美味しかったです。(1件目との違いはわからないため割愛)

 

 

f:id:mura306:20211119224300j:plain

女性だと、うどん店のランチハシゴは2店舗が限界かな…。素うどんならまだ行けたかもしれませんが、私たちは香川で天ぷらうどんが食べたかったんですよ。笑

 

 

いやぁ、うどん県でうどんを満喫できて良かったです。が、既食感を感じていたのはK さんも一緒でした。なぜだ…。

 

 

f:id:mura306:20211119212310j:plain

私達の中で出た答えは、「日本の冷凍うどんのレベルが高すぎたからだね」でした。コシのあるうどんが身近になりすぎてしまいました。最近はうどんチェーン店で気軽に食べられるし…(尚、〇亀製麺丸亀市発祥ではありません!!)。もちろん、本場のうどんとうどんチェーン店では全然違うんだと思うのですが、素人には違いがよくわからなかったというのが正直な感想です。が!香川のうどんは安くて上手い!これはまぎれもない事実です!!

 

 

f:id:mura306:20211119225329j:plain

うどんをたらふく食べた後はこんぴらさんへ。歓迎の雨(?)に打たれました…。そのことは次回書きます。