世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#296 名鉄バスで長距離移動してみた。(2021.夏)

f:id:mura306:20210820214332j:plain

愛知県内を網羅する鉄道と言えば名古屋鉄道(通称:名鉄)なのですが、その名鉄が運営する名鉄バスは愛知県内はもちろん、夜行バスとして長距離を移動する交通手段にもなっています。


 

あ、今回は愛知県民以外はやや置いてけぼりな記事内容になっていますので悪しからず。笑

 

 

f:id:mura306:20210820215014j:plain

前回までの投稿で東北旅行編が終わり、次回からは四国旅行編を書こうと思うのですが、どちらの旅行も名鉄バスを利用しました。これまでも名鉄バスでの長距離移動はしたことがあると思うのですが、今回はとても快適に感じたので紹介します。なお、どちらのバスも内装やサービスが同じに見えたので、今回まとめて書きます。

 

 

なお、先に申し上げますと、今回利用した名鉄バス福島便と愛媛便は期間限定ですのでいつも運行しているわけではありません。(実際、私も福島便は往復で利用できましたが、愛媛は復路のみ利用でした。)

 


f:id:mura306:20210820221917j:image

そんな名鉄バス名鉄バスセンターから発着しています。早めについても、冷暖房の効いた待合室で過ごせるのが有難いです。コンビニもあるのも良いです。

 

 

f:id:mura306:20210820214208j:plain
バスセンターに到着する寸前に、私はここで小さな段差に気づかずに大転倒したので、要注意です。階段が多いし、ナナちゃん人形前からエスカレータで行くことを薦めます。笑

 


f:id:mura306:20210820220303j:image

バスはこんな感じで、愛知県民には馴染みのデザインではないでしょうか?ほかのバス会社だと預入荷物が1点だったりしますが、懐の広い名鉄バス様は複数点が預け入れ可能なところも大荷物持ち&お土産をいっぱい買う私には有難かったです。

 


f:id:mura306:20210820220125j:image

座席は3列構成で、前から4列目の座席付近にトイレがあります。予約時にもし空いていれば4Bの座席をオススメします。理由としては①トイレが近い②後ろに座席がないので思い切りリクライニングできるからです。なお、トイレは階下にあるため、犬並みにニオイに敏感な私でもニオイは全く気になりませんでした。福島往復は4Bで悠々と過ごせました。(愛媛便は1Cでしたが、こちらも悪くはなかったものの4Bがやはりラクでした。)

 


f:id:mura306:20210820215855j:image

パックの緑茶の無料サービスがありました。あとは、スリッパが付いているので、靴を脱いでくつろげます。

 


f:id:mura306:20210820215905j:image

コンセントも各座席に付いています。androidユーザーとしては、USBポートだと不便なのでコンセントは有難いです。あと、無料wifiも利用できます。私物のポケットwifiだと高速道路では繋がらなかったりしますが、名鉄バスwifiだと繋がることが多いのが不思議です。さすが、天下の名鉄バス様ですな。笑

 


f:id:mura306:20210820215920j:image

あと、嬉しかったのがプライベートカーテンです。レースカーテンを基調としているのですが、ちょうど手元あたりだけ遮光カーテンのようになっているので、夜中にスマホを触っていても光が漏れないような仕様になっていました。

 

 

福島便は

往路22:10名古屋発→翌朝7:36郡山着(実際には7:00着)

復路20:50郡山発→翌朝6:13名古屋着(実際には6:00着)で、

往復21000円でした。

 


f:id:mura306:20210820220951j:image

愛媛便は

復路21:30松山発→翌5:45名古屋着(実際には5:30着)で、

片道9000円でした。

(出発日によって価格差や到着時間の差はあると思いますので参考までに…)

 


f:id:mura306:20210820220003j:image

福島便で郡山駅発着の場合は4番のりばにて。

 

 

f:id:mura306:20210820221346j:plain
案内所方面に歩いていき…。

 


f:id:mura306:20210820220021j:image

ここで乗ります。

 


f:id:mura306:20210820220048j:image

愛媛便は松山市駅のバスターミナルの2番のりば発着です。松山駅ではないので要注意!

 

 

f:id:mura306:20210820215745j:plain

待合室の隣にセブンイレブンもあるし、待合室真ん前から発着なのが便利です。

 

 

f:id:mura306:20210820215244j:plain

なお、大中小のサイズのコインロッカー(400~700円)もありました。

 

 

f:id:mura306:20210820215525j:plain

少し見にくいですが、5:40~23:00まで利用可能のようです。

 

 

f:id:mura306:20210820220303j:plain

そんな感じで、名鉄長距離バスのススメでした。遠くまで安く行きたいときは名鉄バスで!快適なのでオススメですよーー。