世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#272 高山で飛騨牛を堪能してみた。(2020.10)

f:id:mura306:20201215230104j:image

少し前に、高山市にある山下清原画展について書いたと思うのですが、その前に飛騨牛を堪能してきたので、その時のことについて書こうと思います。 


 

なお、私は東海地方に住んでいるのですが、小中学生の頃に親と一緒にユニー(スーパーマーケットで、今ではピアゴアピタに名称を変え、残念ながらドンキ傘下になってしまいました)に行くと、高級牛肉と言えば飛騨牛が売られてました。我が家でも、正月やお祝い事には飛騨牛を買って食べてました。それくらい、東海地方ではメジャーな牛肉ブランドです。今年の秋に両親と下呂温泉に行った際に、翌日は下呂市から北上して高山市飛騨牛ステーキを食べようと決めてました。

 


f:id:mura306:20201215230749j:image

今回予約して向かったお店が、ここ、キッチン飛騨です。駐車場が目の前にあるのですが、カーナビに翻弄されてなかなか専用駐車場(無料)まで辿り着けず、結局有料駐車場に停めることになりました。笑

 


f:id:mura306:20201217002752j:image

開店時刻の11:00に予約したので、5分前に着いたため、店の前のメニューを見て待ちました。私たちのすぐ後に数組のお客さんも待ってました。

 


f:id:mura306:20201215230951j:image

昼御飯は私が奢ることになっていたのですが、A5ランクはおろか、A4ランクのステーキを食べようしても、お値段が結構するんですね…。飛騨牛との付き合いは長いはずなのに、ちょっと見くびってました。笑

 

 

f:id:mura306:20201215231254j:plain

でも、お買い得なメニューもあるのでご安心を!!

 


f:id:mura306:20201217002349j:image

11時になるとオープンし、席に早速案内されました。笑顔で迎えてくださる店員さんがとても感じよかったです。席には感染症対策として、透明なマスク入れが用意されてました。

 


f:id:mura306:20201217002503j:image

シルバーのカトラリーもピカピカでおしゃれ。

 

 

結局、私は自家製ハンバーグ&グリルベーコン、両親はグリルカットステーキにサラダ・スープ・ライスorパンをつけて注文しました。両親がA5ランクの高級ステーキランチを選ばなかったのは、私の懐事情を憂いた訳ではなく、単に霜降り肉は大量に食べられないと思われたからのようです。ちなみに、私も同理由です。

 


f:id:mura306:20201217003126j:image

先にサラダが来ました。見た目もおいしそうなのですが、トマトは甘く、レタスもシャキシャキでおいしかった!

 


f:id:mura306:20201217003233j:image

コーンスープはこんな感じでした。スープでは初めて口にする食感でしたが、両親は喜んで飲んでました。

 


f:id:mura306:20201217003349j:image

そして、ハンバーグが到着しました。サラダとスープが食べ終わる頃に持ってきてくれて、タイミングも素晴らしかったです。おいしそう!ハンバーグ、大好きなんです。

 


f:id:mura306:20201217003513j:image

肝心のお味は…、ナイフで切ると止めどなく溢れ出てくる肉汁の詰まったお肉はもう絶品!!ソースをかけても美味しいけど、なくても十分素の味が楽しめます。美味しいからナイフとフォークがどんどん進んでしまうのですが、その分徐々にお肉がなくなっていき、食べ終えてしまうのがこれほど惜しいとは…。胃袋とお金が無限ならば何回もおかわりしたいくらい。笑

 


f:id:mura306:20201217004030j:image

両親が注文したグリルカットステーキがこちら。少し交換して食べてみたところ、さすがは飛騨牛、かなり柔らかかった!!!味の確認に来た店員さん曰く、『硬い肉の日もあるんですけど、今日のステーキは柔らかいってシェフが言ってましたよ』とのこと。ランチ用としての切れ端ステーキなのだと思うのですが、大当たりでした。脂加減も丁度良くて、最後まで美味しく食べられる感じでした。個人的見解ですが、霜降り肉が美味しいのって最初の数口で、あとは結構胃にもたれるんですよ。年齢ですかね?号泣

 


f:id:mura306:20201217004554j:image

あとは、飛騨牛レトルトカレーの試食もありました。店頭で販売しているものなので試食且つ宣伝なのだろうけども…。ライスだけでなく、パンにもこれまた合うんですよ。味はまさに洋食屋さんのカレーで万人受けする辛さなのも良かったです。

 


f:id:mura306:20201219161804j:image

お店の思惑通り、家でじっくり食べたくなり、思わず買ってしまいましたが、もったいなくてまだ食べてません。笑

 

 

ちなみに、レジ付近には冷凍ハンバーグも売られていたので買ってしまいました。こちらは既に家でも食べましたが、やはりお店で食べた方がおいしいですね。あと、個人的にはデミグラスソースで煮込んだハンバーグよりはお店のソースの方がおいしく感じました。

 


f:id:mura306:20201217004906j:image

店員さんの感じもよく、お得なランチメニューでも十分おいしく楽しめました。他にも美味しい飛騨牛ステーキのお店はたくさんあると思いますが、キッチン飛騨も大当たりでした!!人気店ですがネット予約もできますので、あらかじめ予約してから行くことをおすすめします。

 

 

f:id:mura306:20201217003349j:plain

嗚呼、またこのハンバーグが食べたい…。