世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#034 ブータンの学校に潜入してみた。 1日目② (2017.3)

3月20日 午後

ミュンセリン盲学校訪問1日目の後編です。給食後に移動しました。

 

 

5時間目 隣接校の授業参加

f:id:mura306:20170625012527j:plain

ミュンセリン盲学校の敷地に隣接する普通小中学校では、Yちゃんの先輩のYさん(日本人。K同様、前夜に杯を交わした仲)が勤務しています。Yさんの貴重な授業時間をいただいて、授業に潜入させてもらいました。

 

 

f:id:mura306:20170625012810j:plain

普通校なので、教室に入ると生徒たちがたくさん座っていました。みんな大人っぽい。ここでも自己紹介を英語でしました。私は日本食の話をしてから、好きなブータン料理を聞いてみました。彼らの答えはもちろん…。

 

 

f:id:mura306:20170624213340j:plain

「エマダッツィ!」

キラとゴを着るのにどれくらいの時間がかかるのかも質問してみました。めっちゃ早着替えできる子がいたな。

 

 

その後、生徒たちから私たちへの質問タイム。「何歳ですか?」という質問をされ、何歳に見えるかを逆に聞いたところ、めちゃ若い年齢を言われ、キャーー♫と、テンションが上がる可愛らしいMさん。笑

その後「来世でもブータンに来たいですか?」という、チベット仏教の輪廻転生の考えをもつブータン人ならではの質問やブータンのどこが好きですか?」という質問も。

 

 

ちょっとやんちゃそうな男子生徒から「日本の歌を歌ってください。」というリクエストをされ、君が代でも歌うのかと思ったら、Mさんの「ポップな歌と静かな歌、どっちがいい?」に対して「ポップな方!」と少年が答えたので、AKB48のヘビーローテーションのサビをMさんと私で振付きで歌いました。私はかなりうろ覚えだったけど、Mさん、即興でその曲をセレクトし、完璧にできたあなたはやはり偉大ですわ。笑

 

 

 6時間目 隣接校 校内見学

f:id:mura306:20170625200010j:plain

Yちゃんは授業の準備に行ったので、Yさんが隣接校の案内をしてくださいました。敷地内にこんな絵がありました。以降も2か所でこれと同じような絵を見かけました。共通しているのは、象の上に猿、猿の上に兎、兎の上に鳥がいるところ。鳥が落とした種を兎が耕し、猿が水を撒いて育て、成長した木を象が守り、実がなる頃には自分だけでは取ることもできない高さになってしまい、この4匹が力を合わせて果実を取って食べる、という話のようです。ブータンではポピュラーなお話なんだとか。 

 

 

f:id:mura306:20170625201025j:plain

古いサッカーボールが「第二の人生(球生?笑)」を送っていました。水も漏れないし、素敵な活用法だよね。日本の学校でも是非再利用してほしいです。

 

 

f:id:mura306:20170625201223j:plain

職員室に行くと、笑顔で出迎えて下さいました。ブータンの方は本当にみんな温かくて、田舎に帰ってきたような感覚になります。

 

 

f:id:mura306:20170625013658j:plain

職員室は2階にあるので、そこから外を見ると衝撃の光景が。Yさん曰く、「ブータン名物・青空テスト」だそうです。 バスケットボールコートであぐらをかいてテストを受けているように見えました。

 

 

f:id:mura306:20170625202130j:plain

気になってバスケットコートに向かったのですが、残念ながら途中で子どもたちとすれ違うことに。どうやら、青空テストは終了のようです。

 

 

f:id:mura306:20170625201739j:plain

「ハロー、マダム!」と、初対面の謎の外国人(=私たち)に対しても笑顔で礼儀正しく挨拶をするブータンの子どもたち。

 

 

f:id:mura306:20170625201758j:plain

テストはしっかりできたのかなー?

 

 

f:id:mura306:20170625202403j:plain

隣接校にもマニ車がありました。

 

 

7時間目 体育

f:id:mura306:20170625202755j:plain

盲学校に戻り、Yちゃんの体育の授業を見学しました。場所は、午前中に見学した、あの芝生グラウンド。努力家のYちゃんは毎回指導案を英語で作り、児童たちを全力で指導しています。

 

 

f:id:mura306:20170625203510j:plain

グラウンドに児童たちがぞろぞろやってきました。びっくりしたのは、校舎からグラウンドまでの間に用水路があって小さい橋がかかっていたり、坂道があったりするのですが、彼らは白杖なしで難なくグラウンドまで到着していたところ。ブータンの子どもたちはたくましいなぁ。

 

 

f:id:mura306:20170625203136j:plain

まずは体操から。ジャージに着替えた子、ジーパンに着替えた子、裸足で来た子、ビーサンで来た子など、人それぞれです。

 

 

f:id:mura306:20170625203903j:plain

子どもたちが体操している傍らで、犬がグラウンドで気持ちよさそうに寝ていました。何かが起こる予感…。

 

 

f:id:mura306:20170625204014j:plain

運動会で「台風の目」の競技を行うため、今日は転回の練習をするとのことです。日本の盲学校でもそうですが、視覚障害のある子が走るには音源が必須で、児童たちはその音声がする方向に向かって走ります。

 

 

f:id:mura306:20170625204321j:plain

KとYさんがポール役となり、名前を呼んで走る方向を示してました。先ほどまで寝ていた犬が名前を呼ばれてないのになぜか走っています。数分後、この犬は全速力で走って来た児童に蹴られ、吹っ飛ばされました。笑

 

 

f:id:mura306:20170625204743j:plain

走者が転回した後は、次の走者が名前を呼んで進行方向を示します。これがなかなかできなくて、リレーが上手くつながりませんでした。一通りした後、Yちゃんがみんなを集めて、もっと声を出すように指導していました。その後行った2回戦ではみんな声を出していたので、1回戦よりはスムーズにできていました。

 

初めて会った頃、Yちゃんは社会人経験がそれほどなかったので、私が先輩として色々教えていました。そんなかわいらしい後輩だったYちゃんが、今やブータンで外国語を使って一生懸命指導している姿を見て、何だか嬉しくなりました。かっこよかった。私も頑張らないとなー。

 

 

学校見学終了 

 

本当はこの後Kの家に遊びに行く予定だった(Kはカリン生まれカリン育ち♪地元の人は大体友達♪) のですが、時間が無くなってしまい、残念ながら中止になりました。ご家族が色々と準備して下さっていたようで、申し訳なかったです。代わりに昨夜行けなかったカリンのバザールでお土産探しをしました。

 

 

f:id:mura306:20170625205449j:plain

午後に行った隣接校をさらに5分ほど上っていくとカリンのバザールがあります。途中でまたしてもリサイクル鉢が。タイヤもこうやって再利用できるんだね。

 

 

f:id:mura306:20170625210417j:plain

途中で飼い牛発見。のびのびと歩いています。

 

 

f:id:mura306:20170625210721j:plain

夕方になったので、彼らも帰宅の時間かな。

 

 

f:id:mura306:20170625210822j:plain

マニ車にはいろいろな種類があります。これは一度に複数のマニ車を回せるので効率的ですね。

 

 

f:id:mura306:20170625211000j:plain

バザールに向かう途中でガイドのコクトさんと遭遇。彼は一日何をして暇つぶしをしていたのだろうか。ドライバーのジャンボさんは一日車の掃除をしていたとのことだけども…。てか、ゴを着てくれないと誰だかわかりません。笑

 

 

f:id:mura306:20170625211308j:plain

カリンのバザールに到着。小売店が何店舗かありました。

 

 

f:id:mura306:20170625211405j:plain

唐辛子が大量に売られているのもブータンならでは。

 

 

f:id:mura306:20170625211445j:plain

お菓子を購入しましたが、標高が高いので袋がパンパンに膨らんでいました。

 

 

f:id:mura306:20170625211535j:plain

バザールで購入したのがコチラ。真ん中にあるのはピーチワイン、缶はビール(DRUK11000)です。

 

 

f:id:mura306:20170625211707j:plain

バザールでお茶しながらコクトさんと明日の打ち合わせをした後、Yちゃんの家に帰宅。夕食ができるまでみんなで飲みながらまったりタイム。Yさん作のチャンパ(おつまみのこと)がめちゃおいしくて、3人とも感動♫作り方は、インスタントラーメンを砕き、付属の粉末スープと混ぜ、ライスフレーク・刻みトマト&玉ねぎ・油・チリパウダーを加えて混ぜるだけ。汗が出るけど、止まらなくなる味です。

 

 

f:id:mura306:20170625212123j:plain

本日の夕食メニュー。真ん中の鍋に入っている、ドライビーフがマトンみたいで私とTは大ハマり。左の鍋は川魚のフライです。

 

 

明日にはカリンを出発するので深夜近くまで飲み食いしながら色々話していたのですが、酔いが回ったのか、高山病なのか、旅疲れなのかわかりませんが、急に謎の頭痛に悩まされました。まぁ、寝たら治りましたが。

 

翌日も盲学校を訪問します。Yちゃんと再びお別れの時が迫ります。