世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#043 ラオス料理を堪能してみた。 (2012.12)

ラオス旅行で食べたものを紹介します。ちなみに、星の数が私のオススメ度に比例します。(完全に独断と偏見で評価。笑)

 

~食べ物編~

1.カオソーイ (Khao Soi)  ★★★★

f:id:mura306:20170717124930j:plain

ルアンパバーン名物、カオソーイ。ラオス北部の料理らしいです。タイ北部にも同名の料理があり、あちらはカレーヌードルですが、ラオスのカオソーイはスパイシーなミンチを載せた担々麺風の料理で、幅広の米麺がおいしかったです。発汗必至ですが、暑い中、熱いものを食べるのも東南アジアならでは。ルアンパバーンは比較的涼しいですが、昼間はやはり暑いです。

 

 

2.ルアンパバーン風ソーセージ (Sai Oua?)  ★★★★★

f:id:mura306:20170620223150j:plain

f:id:mura306:20170718220835j:plain

ビエンチャンの「ラーオ・キッチン(Lao Kitchen)」にて。色々な香辛料が練りこまれているソーセージは超絶品でした♫ソーセージというよりは牛100%ハンバーグのような肉々しい感じです。肉だけだとくどいところに香草がアクセントとなり、何個もおかわりしたくなる味です。何がルアンパバーン風なのかよくわかんないけど。笑

 

 

3.フー (Feu)  ★★★

f:id:mura306:20170718221159j:plain

ルアンパバーンのクルーズ会社周辺のお店にて。ベトナムのフォーのような、やさしい味でした。久々に食べる牛肉がなんか嬉しかったです。他の具のフーもあったと思います。

 

 

4.カオ・チー・レ・カイ・ダーオ

 (Khao Chy & Khai Dao)  ★★★

f:id:mura306:20170718221518j:plain

ルアンパバーンの地元の人で賑わう食堂にて。バゲットにハムエッグをつけて食べるというのがラオスの朝食の定番らしいです。意外!!と思ったら、元フランス領だからか。私は朝からカオソーイやら麺ばかり食べていましたが。笑

 

 

5.ヨー・チューン (Yo Chuen)   ★★★

f:id:mura306:20170717134243j:plain

揚げ春巻き。サクサク香ばしく、一つ一つが小さいので、何個でも行けます。個人的には生春巻きよりも、こっちのが好きです。

 

 

6.カオ・ニャオ (Khao Nyao)  ★★★

f:id:mura306:20170718220726j:plain

もち米ごはんであるカオニャオがラオスのごはんの定番。手でちぎって、おかずと一緒に食べます。おいしいけど、歯にくっつきやすいので、詰め物が取れないか心配になります。笑

 

 

7.ラープ (Lap)  ★

f:id:mura306:20170718222222j:plain

ラオス料理の代表選手のラープ(写真手前)。ミンチにみじん切りの野菜が混ぜてあり、レモンやライムなどで味付けされています。結構辛いです。辛いのはまだ耐えられますが、私は生タマネギが苦手なので、あまりおいしいと思えませんでした…。

 

 

8.カオ・チ―・サイ・クアン

(Khao Chy Sai Khuang)  ★★★

f:id:mura306:20170717232232j:plain

バゲットに野菜やお肉を挟んだ、ラオス風サンドイッチ。バゲットパンのことをカオチーというらしいです。ボリュームたっぷり。

 

 

9.ミー・ナム (Mi Nam) ★★★

f:id:mura306:20170718222337j:plain

f:id:mura306:20170718223715j:plain

f:id:mura306:20170718223017j:plain

ビエンチャンの有名店、Tucky Wangton Noodle Soupにて。ラーオキッチンの通りを挟んで斜め向かいにあります。1杯なんと7000キープ=70円(小サイズの場合。大サイズは13000キープ。)!米麺が多い中、ミーは小麦麺。「安い、早い、うまい」の三拍子が揃ったお店でした。これからも、この値段で頑張ってほしいなぁ。

 

 

10.フー・クア・シーウー (Feu Khua Siyu)  ★★★

f:id:mura306:20170718223842j:plainルアンパバーン行きのバスに乗る前に、ビエンチャンのナイトマーケットにて購入。

米麺で作られた焼うどんみたいな感じでもちもち麺がおいしかったです。でも、麺料理にいつもついてくる生モヤシは要りません。笑 一緒に買ったかわいらしい串もおいしかった。

 

 

11.ヌン・パー (Nung Pa)  ★★★

f:id:mura306:20170718224259j:plain

内陸国ラオスではメコンで捕れた川魚を食べます。これは蒸した魚をちょっとスパイシーな香辛料で味付けしたものです。上に載っているパクチーがいい仕事してました。

 

 

12. カオ・クア (Khao Khua) ★★★

f:id:mura306:20170718224720j:plain

エビ入り炒飯。ラオス料理というよりは中華料理に近い味付けかも。もちろん、中華料理にハズレはないので、おいしかったです。

 

 

13. バナナアイスクリーム ★★★

f:id:mura306:20170718225039j:plainf:id:mura306:20170718225104j:plain

ビエンチャンの寺院、タートルアン入口周辺のアイス屋台にて購入。見た目も味もバナナでした。他にも色々な味がありました。値段も安かったはず(5000キープくらい?)。

 

 

~飲み物編~

1.スムージー (Smoothie)  ★★★★

f:id:mura306:20170717131425j:plain

f:id:mura306:20170718225457j:plain

写真はいずれもルアンパバーンのカフェ、ジェン・サバーイ(Dyen Sabai)にて。そう、竹橋を渡ったところにあるおしゃれなカフェです。ここに限らず、ラオスの食事のお供はひたすらスムージー。マンゴー・コーヒー・スイカなど、色々試しました。熱くなった体が一気に冷えます。

 

 

2.ビアラオ Beer Lao)  ★★

f:id:mura306:20170717133052j:plain

私はビールが飲めないのですが、他のビールと比べるとビアラオは飲みやすいかもしれません。(逆に、ビール党には物足りないのかもしれませんが…。)ラオス人はビールグラスに氷を入れて飲みます。個人的には、氷のおかげで薄くなり、より飲みやすくなるのです。笑

 

 

3.おいしい緑茶 (Oishi Greentea)  ★

f:id:mura306:20170718230059j:plain

喉が渇いたので購入したのですが、全然緑茶じゃないし、おいしくなかったです。レモンティーみたいな味がしました。なんて恐ろしい子!!日本の緑茶が誤解されるので、販売停止を望みます。笑

 

 

以上です。ラオスには安くておいしい料理がいっぱいです。ルアンパバーン風ソーセージ、また食べたいなぁ…。