世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#037 世界中のマクドナルドに行ってみた。

f:id:mura306:20170710224751j:plain

マクドナルド @中国

 

私は日本国内では滅多にファストフードを食べないのですが、海外旅行中にその国の料理に飽きたり、いい店が見つからないときに利用します。最近では、ご当地マックを食べに行くこともあります。ということで、今までに食べたマクドナルドのメニューを紹介します。

 

 

1.タイのサムライバーガー (2013.3)

f:id:mura306:20170710225144j:plain

「タイにはサムライバーガーというメニューがあるらしい。」という話を何かの本で読んで以来、気になっていたサムライバーガー。

 

 

f:id:mura306:20170710225335j:plain

どんなハンバーガーかと思いきや、てりやきポークバーガーでした。まぁ、日本人が好きな味です。

 

 

f:id:mura306:20170710225122j:plain

カオサンの24時間営業のお店で食べました。

 

 

f:id:mura306:20170710225509j:plain

ドナルド先輩がタイスタイルで迎えてくれます。笑

 

 

f:id:mura306:20170710225559j:plain

3月末に行ったからか、ソンクラーンを楽しむドナルド氏のポストカードが売られていたので購入。笑

 

 

2.UAEのマックアラビア (2007.8)

f:id:mura306:20170710225721j:plain

ドバイ空港にて購入。

 

 

f:id:mura306:20170710225904j:plain

チキンが中に入っています。ヘルシーですね。

 

 

f:id:mura306:20170710225934j:plain

アラビア文字マクドナルドのロゴ、かっこいい。

 

 

f:id:mura306:20170710230045j:plain

10番に注目。ビッグマックがチキンバーガーになっていました。

 

 

3.インドのティキバーガー (2013.3)

f:id:mura306:20170710230231j:plain

他宗教国家のインドにはベジ用のハンバーガーがありました。

 

 

f:id:mura306:20170710230313j:plain

中身は野菜コロッケの入ったハンバーガーです。インドでは、緑の丸はベジマークです。よーく見ると、ポテトの紙袋についていますね。

 

 

f:id:mura306:20170710230611j:plain

ちなみに、ノンベジマークは赤丸。

 

 

f:id:mura306:20170710230649j:plain

旅仲間Iさんはこれを注文していました。

 

 

f:id:mura306:20170710230806j:plain

人口の8割がヒンドゥー(牛NG)、2割弱がムスリム(豚NG)のインドではチキンバーガーが充実していますね。

 

 

f:id:mura306:20170710230748j:plain

インドではマクドナルド=ファミリーレストランなことにもびっくり。笑

 

 

4.アンドラのテンプラバーガー (2016.8)

f:id:mura306:20170603225155j:plain

以前にもアンドラ編で紹介しましたが、アンドラやスペインにはテンプラバーガーがありました。単品で7.5ユーロ。まぁ、なんて恐ろしい子!!笑

 

 

f:id:mura306:20170603225348j:plain

どんなもんかと期待したら、ほぼチキンタツタでした…。全然天ぷらじゃないじゃん!でも、おいしかったです。

 

 

f:id:mura306:20170603224903j:plain

日本でもおなじみのメニューもあります。

 

f:id:mura306:20170603224725j:plain私が見かけたアンドラマクドナルドは2店舗だけでしたが、どちらも緑色の外観をしていました。景観を気にしているのかな?笑

 

5.スペインのCBO (2016.8)

f:id:mura306:20170710231925j:plain

バルセロナ空港で購入。なぜマクドナルドを利用したかというと、クロアチア行きのゲートは本当にレストラン&お土産店が少なくて、どこも大混雑。マクドナルドももちろん然りだからか、セルフレジを使って注文ができました。液晶画面を見ながら、自分で注文してお金を払った後、店頭でレシートを渡す形式でしたが、ますます混乱していたように思えました。笑

もちろん、店頭でも注文できます。

 

f:id:mura306:20170710232015j:plain

 CBOとは何ぞや?と思ったら、Cheese Bacon Onionの略だったはず。まずまずでしたが、こちらも1個600円くらいした記憶があります。

 

 

申し訳ないですが、ここからは写真が少なめです。

 

6.スロベニアのマックスキャンピ (2011.8)

f:id:mura306:20170620213134j:plain

サイドメニューのエビフライです。エビ好きにはたまらない♫是非、日本でも販売希望!

 

 

f:id:mura306:20170801231248j:plain

2009年にチェコでも見かけました。

 

 

更に申し訳ないですが、ここからはメニュー名が不明です。

 

7.オーストラリア (2004.12)

f:id:mura306:20170710232936j:plain

私はオーストラリアではハンジャ(HUNGRY JACK'S)派なのですが、たまにマクドナルドにも行ってました(ハンジャの一部の店にはドリンクバーがある)。マックOZという、紫色のビート(カブ)の挟まったメニューがあったはず。SOLOのレモンスカッシュは思い出の味。

 


f:id:mura306:20170711000320j:image

ちなみにこちらがハンジャ。バーキンがオーストラリアだとなぜかハンジャになってます。笑 

 

 

8.アメリカ (2004.2)

f:id:mura306:20170710233335j:plainニューヨークにて。女子高生らしきアルバイトに「砂糖いるの?いらないの?」と若干キレられ、「いる。」と答えたら、3つもくれました。てか、投げつけられました。涙

ニューヨークはあんまりいい思い出がないなぁ。

 

 

9.イギリス (2005.8)

f:id:mura306:20170710233658j:plain

イギリスではファストフードによくお世話になります。当時は日本撤退していたしバーキンをよく利用してましたが、マクドナルドにもたまに行きました。なかなかボリューミー。

 


f:id:mura306:20170711000422j:image

f:id:mura306:20170710233949j:plain

↑こちらはバーキン @イギリス。

 

10.韓国  (2012.3)

f:id:mura306:20170710234118j:plain

韓国のマクドナルドにはプルコギバーガーがあります。私は残念ながら食べたことがありません。

 

 

f:id:mura306:20170710234359j:plain

でも、ロッテリアエビ&プルコギバーガーを食べました!エビ好きの私にはエビカツがおいしかった♬

 

 

f:id:mura306:20170710234341j:plain

仁川空港で食べられます。

 

11.トルコ (2010.5)

f:id:mura306:20170710234751j:plain

こちらも、中には入っていませんが、ドンドゥルマ(伸びるアイス)がありました。

 

 

以上、過去の旅行写真を振り返りながら挙げてみました。ご当地マックを巡る旅も面白そうですね。