世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#258 2800円で神戸牛とそばめしを堪能してみた。(2020.2)

f:id:mura306:20200327214025j:image

神戸名物と言えば神戸牛なのですが、高価なためこれまで食べたことがありませんでした。でも、お値打ち価格で神戸牛を食べられる鉄板焼きのお店を見つけたので、今回はそのことについて書こうと思います。

 

 

Y子ファミリーと淡路島のドラクエ記念碑に行った後、大分在住でおなじみのKさんと神戸の三宮駅で合流しました。


 

神戸と言えばそばめしも名物ですが、そばめしと神戸牛ステーキが一緒に食べられるお店を発見したため、さっそく訪れることにしました。お店は北野地区にあるため、三宮からは少し坂を上っていく感じです。宿に行ってから食べに行くのも面倒なので、荷物を持って坂を上ったところ、結構キツかったです。笑

 


f:id:mura306:20200327214049j:image

あ、私は淡路島で買ったお土産が重かったため、三宮駅小さいスーツケースを買ったんですよ。三宮駅の空港行きリムジンバス乗り場の近くにある、たびサポと言う中古スーツケース屋さんです。安心の日本ブランドACE社のほぼ未使用品が12,900円で買えました。まさか神戸でスーツケースを買って帰るとは思っていなかったのですが、ちょうど小さいスーツケースを探していたので、これも縁だなと思っています。ベビーピンクは普段なら絶対選ばない色だけど、内部がとってもオシャレなんです。荷物預かりサービスもやっているので、神戸で荷物が増えたときには是非。笑

神戸市中央区北長狭通1-30-15
078-327-0868
8:00~19:00

 

 

と、話は戻りまして、異人館周辺の上り坂をスーツケースをコロコロ転がしながら進むのは本当にキツかったです。冬なのに、軽く汗をかいてしまいました。笑

 


f:id:mura306:20200327230417j:image

するとお店を発見。店名はお好み焼き多田で、多田と表記されているグルメサイトもあります。店内はカウンター席とテーブル席があり、鉄板で焼いてくれたものを席に持ってきてくれるスタイルです。店員さんの感じが良く、お母さんと慕いたくなるようなきさくなお2人(姉妹かな?)でした。実際に、お客さんの様子を見ていても、地元の人に愛されているお店だと思えました。

 


f:id:mura306:20200327214213j:image

メニューには鉄板焼きメニューがズラリ。お好み焼き、そばめし、ステーキなどの単品メニューの他に、そばめしとステーキのセットメニューもありました。ステーキ自体も、お値打ちなお肉から神戸牛までグレードがあり、それにより値段が異なります。神戸牛とそばめしセットと、国産牛とそばめしセットを食べることにしました。お肉の焼き加減はミディアムレアでオーダー。

 

 

f:id:mura306:20200327214412j:plain

すると、店員さんが神戸牛の血統書を見せてくれました。そこには、このお店で使われている神戸牛に関する情報と鼻紋がありました。たくさんの愛情を注いで育てて出荷して下さった畜産農家さんと、人間のために命を犠牲にしてくれた神戸牛に感謝して、美味しくいただくことにします。

 


f:id:mura306:20200327214506j:image

カウンター前の鉄板を使って、ママさんが慣れた手つきでそばめしとステーキを作ってくれました。香ばしい匂いと音がして来て、見ていて飽きません。

 


f:id:mura306:20200327214507j:image

しばらくすると、我々のもとに料理が運ばれてきました。まずは神戸牛ステーキを食べました。お肉が柔らかい!!そして、脂が甘くてジューシー。塩コショウだけで味付けされているので、お肉の味がそのまま味わえます。ワサビはお好みで。

 

 

f:id:mura306:20200327214025j:plain

焼き加減も絶妙ですが、ミディアムレアだとお肉の芯が冷たい(冷蔵庫からお肉を出して、表面しか焼いていないから)ので、芯まで温かいお肉の方が好きな方はミディアムの方がいいかもです。そこは本当に好みですね。

 


f:id:mura306:20200327215603j:image

国産牛ステーキの方でも十分おいしく、店員のおばさまもオススメしてました。神戸牛と比べると違いはありますが、2人で来店する場合は私たちみたいに食べ比べをするのも楽しいと思います。

 

 

f:id:mura306:20200327215610j:plain

そばめしが結構ボリューミーに見えましたが、「量が多いってみんな言うんだけど、何だかんだで女性でもペロリと食べちゃうんだよ」っておばさまが言いました。実際、おいしかったのでペロリと完食しましたね。Kさんが食べきれなかった分も私が食べてしまったわ。そばめしを発明した神戸の方、天才だね。笑

 

 

 

f:id:mura306:20200327214328j:plain

リーズナブルな値段で神戸牛とそばめしを食べたい方は「お好み焼き多田」へ是非!!