世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。海外旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。

#001 旅ブログを開設してみた。

私は旅行が大好きです。

f:id:mura306:20170517012240j:plain

(私の旅の相棒たち)

 

小さい頃からよく車で家族旅行に連れて行った記憶があります。それも影響しているのかもしれません。

 

初海外旅行は大学の卒業旅行でした。行き先はオーストラリアのケアンズ。コアラを抱っこしたり、スキューバーダイビングを体験したり、キュランダ鉄道に乗ったりと、「王道のケアンズ」パックツアーでした。

f:id:mura306:20170516235926j:plain

(写真:オーストラリアのケアンズ 2003.1)

 

あれから早14年。気が付けば訪問国も40を超え、「パックツアー」から「バックパックを背負う貧乏旅」をする人間になってしまいました…。笑

 

仕事柄、長期休暇が取れるので、それが近づくと「そぞろ神」がやってきて、私を海外旅行にいざないます。そぞろ神が行き先を用意してくれるからか、何となく行きたい国が決まります。それからは、色々な手段で情報を集めて、下準備をして、いざ出発。

 

これまでの旅先では色々なことがありました。もちろん、楽しかったことが大半ですが、騙されたり、病気になったり、盗難に遭ったり、帰国できなかったりしたこともありました。各国のタクシーの運転手とは色々な思い出があります。(大半は喧嘩…笑)

 

そんな喜怒哀楽を独り占めしておくのはもったいない。

 

…ということで、ブログを始めました。笑

f:id:mura306:20170516234748j:plain

(写真:クロアチアドブロブニク 2016.8)

 

今まで色々な方のブログを参考に旅計画をさせていただいたので、今度は私も旅情報を載せ、恩返しできたらと思っています。

 

といいつつ、某Aブログではすぐやめちゃいましたが。笑

 

今度こそは長続きしたいです。