世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。海外旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログの無断転載および画像の無断使用は禁止とさせていただきます。

#289 スーパーホテル京都四条河原町に泊まってみた。(2021.3)


すみません。ずっと旅ブログを放置してました。

生きてます。

 

 

京都旅行で利用した宿について途中まで書いたものの、何かイマイチ面白くないためボツにしようかと思いつつ放置すること早3か月…。うーん、確かに面白くないのは変わらないのですが、もしかしたら誰かの宿探しの役に立つかもしれないとも思い、結局載せることにしました。あまりに久々すぎて、はてなブログを立ち上げたときにIDとパスワードを聞かれたくらいですわ。笑

 

 

 

f:id:mura306:20210331214855j:image

と言うことで、今更ですが今年の3月に京都に行ってきました。今回の旅行は小学校を卒業した姪との卒業旅行でした。(だから、そこまで羽目を外さない旅のため、内容的に面白さに欠けていると思います。笑)

 

 

愛知県内の小学校の修学旅行の行き先は京都奈良が定番なのですが、昨年度はコロナの影響で修学旅行の行き先が変わり、姪の小学校では奈良と三重に行くことになったのです。(それでも、コロナ感染者が出てしまった小学校では修学旅行が中止になったりしたようなので、行けただけでも運がよかったらしいです。)

そんな感じだったので、京都に行けなかった姪のために、叔母である私が旅行を企画して連れていくことになりました。

 


f:id:mura306:20210607125329j:image

じゃらん経由で「赤い風船」社に申し込むと、新幹線(こだま)の往復チケットと宿のセットのプランがあり、宿によって総合代金が異なるシステムでした。それこそドミトリーから高級ホテルまで色々あったのですが、立地やサービスなどを考慮してスーパーホテルに決めました。スーパーホテルは新幹線込で大人一人当たりなんと14,700円という格安だったんですよー。

 

 

f:id:mura306:20210713003110j:plainスーパーホテルの存在は以前から知っていましたが利用したことはありませんでした。ただ、 安いと言う評判は旅仲間から聞いてました。わが地元にもスーパーホテルはあるため、気になる存在ではあったのです。

 

 

京都市内には四条と五条にスーパーホテルがあり、駅に近いという点では五条の方が良かったのですが、それ以外の立地条件と天然温泉に惹かれて四条の方のスーパーホテルにしました。

 

 

以前の京都旅行で利用した355円宿の京舞インも駅近&激安で良かったのですが、さすがに12歳のアレルギー持ちの姪をあそこに泊まらせることはしませんでした。笑

 

 


f:id:mura306:20210607125135j:image

スーパーホテル京都四条河原町は錦天満宮や新京極がすぐ近く(徒歩1分圏内)にあります。

 

 

じゃらんには地下鉄四条駅から徒歩3分と書いてありましたが、我々の足では無理でした。徒歩10分弱くらいかな?じゃ●ん(ボカせてない)の人、どれだけ足が長い&早歩きなんだろうね?笑

 

 

ちなみに、荷物があったからか、人酔いしたからかわかりませんが、姪はこの10分でグッタリしてしまいました…。普段の家族旅行は車ばかりだからねぇ…。

 

 

f:id:mura306:20210329170418j:plain

こちらがスーパーホテル京都四条河原町です。1~2階は店舗なので、3階からがホテルです。中に入り、エレベータで3階のロビーに行きます。スタッフはとても感じのいい方で、チェックイン前だったため荷物だけ預かっていただきました。

 


f:id:mura306:20210331214911j:image

夕食後にホテルに戻ってチェックインをしました。その際、スタッフの方にホテルの概要を聞きました。スーパーホテルでは共通なのか、部屋のカギはなく、数字を入力して入室するタイプでした。カギをなくす心配はなくなりますが、オートロック式のためパスワードの書かれた紙を必ず持参するか番号を暗記して部屋を出なければいけません。まぁ、脳の若い姪が暗記してくれましたが。笑

 


f:id:mura306:20210331214922j:image

ちなみに、部屋はツインで予約になってますが、実際にはダブルベッド+ソファと言う感じで、ソファは平らにはできません。かなり寝相の悪い姪にベッドを献上し、私がソファで眠ることになりました。姪には『ベッドで一緒に寝ても良いよ』と言われましたが、以前夜中に顔面に蹴りを喰らったことがあるので断りました…。笑

 

 

f:id:mura306:20210713003722j:plain

なお、アメニティも部屋に二人分置いてありました。シャンプー類から化粧水、綿棒、フェイスマスクなどなど。歯ブラシは洗面所に付いてましたが、マイ歯ブラシと割り箸(朝食用)を持参すれば、ロビーでお菓子がもらえます。

 

 

あと、スーパーホテルは天然温泉に入れる所が多く、四条河原町でも入れました(五条の方は✖)。京都のど真ん中で温泉に浸かれるなんて最高ですよね??温泉はロビーのある3階にあり、1つの温泉を男女で交代に使う制度なんです。女性の方が便利な時間帯に入れるのが何だか申し訳なかったですが…。

 

 

脱衣場の鍵付きロッカーは確か15個くらいあったのですが、コロナの関係で使えるのが1つ飛ばしになってるんですよ。そのため、7~8人分のロッカーしか使えないんです…。でも、入浴時間が決まってるから当然混み合うわけで、ロッカーの後ろでロッカーが空くのを待つ人が常に数人いる状態…。私と姪も致し方なく脱衣場で待ち、ようやく空いた1つのロッカーを2人で使いました…。

 

 

うーん、常に待ちがいるくらいならロッカーをもっと開放した方がいいのでは??でも、それだと浴室が混むことになってしまうのか…。難しい問題ですね。くそー、コロナめー!!

 

 

温泉自体はとても気持ち良かったので入ることはオススメですが、のんびりゆったり利用できないのはちょっとマイナスかな…。浴槽はそれほど広くないため、一定の距離を保たなければいけない今だと3人が限界かな…。コロナが落ち着いたらのんびり使えるといいですね。

 


f:id:mura306:20210628102035j:image

朝食はビュッフェ形式でした。焼き立てパンが人気らしいのですが、確かにおいしかったです。宿泊代金にしては大満足の内容でしたし、補充も常時されてました。

 


f:id:mura306:20210628101907j:image

京都と言えば、ぶぶ漬け!!お茶漬けのことで、京都ではこれを出されると『そろそろ帰ってください』って意味なんですよね??トッピングが色々選べて、セルフで作ることができました。さぁ、ぶぶ漬けも食べたところだし、そろそろ宿を出ますかね?笑

チェックアウト後も荷物を預かって下さいました。交換用のタグを受け取るので、失くさないようにしてくださいね。

 


f:id:mura306:20210628103721j:image

こんな感じで、京都のど真ん中で安く泊まれる天然温泉付きの宿を探しているのであればスーパーホテル四条河原町はオススメですよ!写真があまり撮れなかったので、気になる方は公式HPをご覧下さい!

 

これを機に、ぼちぼち投稿を再開するとしよう。笑