世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#280 ドーミーインに泊まってみた。(2021.1)

ドーミーインは、日本全国にあるホテルチェーンで、コンセプトは「快適に、シンプルに、住むホテル」だそうです。今月初め(緊急事態宣言発令寸前)に三重県のドーミーイン津を利用したのですが、かなり快適だったのでここでも皆様にオススメしたいと思います。

ちなみに、公式HPはこちら↓

なお、ドーミーインを利用するのは2回目で、初めての利用は福島県のドーミーイン郡山でした。この時に快適だと思ったので、津でも利用しようと思ったのです。

ドーミーインはシングル1泊6000円くらいで、近隣に安いホテルはいくつかあったのですが、痒いところに手が届くサービスが素晴らしいので、ここに泊まることにしました。では、その素晴らしい点を順に挙げていきます。

①立地が良し!

ドーミーインは駅前にあることが多いんですよ。目的の駅に到着し、そこから歩いてすぐにホテルがあるというのは、出張でも旅行でも便利ですよねー。到着が遅くなっても安心ですし…。手荷物をチェックアウト後も預かってくださるそうなんですが、そういう時も駅に近いというのはとってもいいことなんですよね。

②天然温泉がある!

ドーミーイン名物と言えば天然温泉です。津の場合は、「けやきの湯」と呼ばれる大浴場があります。お風呂は1種類だけでなく何種類かある上にサウナもありました。

まぁ、私はサウナに入ったからかのぼせてしまい、バスタオル1枚を巻いたまま脱衣場でしばらく目の前が真っ暗になりましたがね。笑

なお、女性風呂を利用する際は5桁の暗証番号が必要となります。暗証番号はフロントでもらえるホテル案内の内側に書いてありますので、その番号を暗記するかこの紙を持参するかしないといけないので気を付けてくださいね。

※念のため、一部モザイク加工してあります。

③夜鳴きそばが食べられる!

夜鳴きそばもドーミーイン名物なんです。少し小腹が空いた21:30から、レストランにて夜鳴きそばの無料サービスがあるんです。ハーフサイズなのも嬉しい限り。ちなみに、津では23:00以降はフロントでカップラーメンがもらえるそうです。私は立ち眩みが治った後にレストランに行き、食べましたよ。のぼせた後だろうと、そりゃあ、食べるよね。笑

※写真左の白い紙はマスク入れです。笑

④湯上り後にアイスが食べられる!

津では、レストラン前にて一口サイズのアイスクリームが自由に食べられるようになっていました。

朝になると、代わりに乳酸菌飲料が置いてあります。こういう、さりげないサービスが嬉しいんですよねー。

のぼせた身体を冷やすために3種類の食べ比べをしました(←都合の良い言い訳)が、全体的に味が薄めでしたねー。

ソーダかバニラがおすすめ!それでも、やはり味は薄めです…。でもでも、そのお心遣いだけで十分いいんです。

⑤洗濯機が無料で使える!

浴室の脱衣場に洗濯機が数台あり、無料で使えました。液体洗剤も無料です。ただし、乾燥機は有料なので、悪しからず。長期滞在者にも嬉しいサービスですねー。

⑥ホットコーヒーが無料で飲める!

1階のエレベータ横に、無料のコーヒーサービスがあります。チェックイン後や、外出から帰ってエレベータに乗る前にコーヒーを持って部屋に行けちゃいます。普段はコーヒーを飲まない私ですが、冷えた身体を温めるために一杯頂きました。

⑦漫画が充実!

今回、読む時間がなかったのですが、漫画がたくさん置いてあるようです。連泊しても飽きなさそうでいいですねー。

⑧アメニティも充実!

今時のホテルはアメニティが充実しているのかもしれませんが、ドーミーインもその例に漏れずなわけでして…。こちらは部屋のアメニティ。

大浴場の脱衣場はこんな感じ。定期的にスタッフが清掃&消毒をされてました。

化粧水や、大浴場のシャンプー類もPOLAでしたよ。

個人的には、このジャージー素材の寝巻ラクチンでいいですねー。人間ドックを何となく思い出すビジュアルですが、浴衣みたいにはだけないのがイイ!!

それから、地味に嬉しいのが消臭スプレー。特に冬場は、同じコートを翌日も着ないといけないからニオイが残ると困るのですが、居酒屋や焼き肉屋などから服がニオイを持って帰ってきてしまっても、これさえあれば大丈夫!!わたくし、私物を持参しましたが無駄でしたわ。笑

⑨朝食も素晴らしい!

朝食は有料のため、1500円追加で食べることができます。

食事はビュッフェスタイルを取っていますが、主食や汁物はスタッフが配膳してくれ、副菜類は蓋のついた小鉢を客が自由に取るスタイルでした。準備にとても手間がかかると思うのですが、コロナ対策をきちんとした上でビュッフェを催行して下さるホテルの企業努力には頭が下がります…。

いただきまーす!

こちらが名物のまむし丼。名古屋名物のひつまぶしのような感じです。以前は鰻が細かく刻まれていたらしいのですが、最近改良されて鰻丼のようになってました。ごはんにもしっかり味がついていておいしかった!!!甘だれは日本人なら大好きな味ですねー。

⑩スタッフが親切!!

チェックインの際に、温かいおしぼりで迎えて下さったり、シングルを予約したのに空いているからとダブルルームにグレードアップして下さったり、お願いにも笑顔で対応して下さりと、とても感じの良い対応でした。スタッフの対応の良いホテルはまたリピートしたくなりますね!

⑪部屋も清潔!!

エレベータで部屋のある階に行き、廊下を歩いて部屋に入り…。

カギを差すと、部屋の電気が点きます。オートロック式ドアなので、部屋を出るときはカギを忘れないこと!

部屋はこんな感じです。ダブルベッドでゆったり眠れました。

シャープの今は無き世界の亀山モデル』のテレビが置いてあるのも三重県ならではですな。ちなみに、家のテレビと一緒です。どーでもいいですね。笑

空気清浄機もありました。使ってないけど。

シャワーもついてますが、湯船はありませんので悪しからず。

少し見にくいですが、冷蔵庫、給湯器なんかもあります。強いてマイナス面を挙げるとすれば、洗面台の蛇口が捻るタイプなので、コロナ対策としては少しマイナスかなぁー。1人で部屋を使う分には良いけれども…。

以上、ドーミーインについてまとめてみました。場所によっては上記のサービスがないところもあるかもしれませんので、事前にホームページで調べてから予約をして下さいね。旅行先や出張先にドーミーインがあれば是非利用すべし!!!