世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#256 築地で朝食を食べてみた。(2020.1)

QALライブの翌朝は上野から築地まで朝食を食べに行きました。豊洲市場と迷ったのですが、何となく築地を応援したくなりまして…。

 

 

f:id:mura306:20200326164832j:plain

と言っても、築地市場は既に閉鎖されています(写真は2018年10月末のものです)。が、築地場外市場は現在も営業中で、朝からオープンしているお店が多く、新鮮なお刺身などはもちろん、食材を扱う問屋や定食屋や土産物屋も空いているので、朝の東京観光にはオススメなんです。

 


f:id:mura306:20200325151231j:image

築地ならどこでもハズレなしと思うのですが、私たちが選んだお店は「かん乃」というお店でした。ネットで検索したところ、早朝から営業していることがわかったからです。

 


f:id:mura306:20200325151204j:image

呼び込みのおばちゃんがメニューを持って店の前に立っているのですが、このおばちゃんの笑顔がとっても素敵なんです。

 


f:id:mura306:20200325151245j:image

中に入ると、既にお客さんがたくさんいました。このお店はメニューがたくさんあり、どれもおいしそうなので迷ってしまいました。

 


f:id:mura306:20200325151347j:image

でも、やはり築地に来たらマグロだろうと言うことで、本まぐろ丼(2200)円を選びました。席の前で板前さんが調理して下さいます。黙々と仕事をこなすその姿がかっこよかったです。

 



f:id:mura306:20200325151306j:image
料理はすぐに我々のもとに来ました。お味噌汁付き。

 

 

f:id:mura306:20200323223353j:plain

見よ、このマグロの艶とエビの美しさを!!!

きめ細かい脂が乗ったマグロはやわらかくて本当においしかった!!!!エビも弾力があって甘かった!!!!酢飯も甘めで私好み。当たり前ですが、普段食べている回転寿司のネタとは全然違って、とにかく新鮮。じっくり、ゆっくり、味わいました。早起きして築地に来た甲斐がありましたわ。はぁ、おいしかった…。

 


f:id:mura306:20200325151428j:image

Kさんが注文したアナゴ丼も少し味見しましたが、身がやわらかくてホクホクで、甘いタレとの相性が抜群でした。

 

 

f:id:mura306:20200326175204j:plain

築地に来るのは2度目で、前回は2018年10月にポーランドから来た友人M氏と散策しました。

 

 

f:id:mura306:20200326175406j:plain

今回はしませんでしたが、前回はだし巻き卵を買って食べ歩きをしたり、

 

 

f:id:mura306:20200326165322j:plain

M氏は焼きガキを食べたりしました。

 

 

そうそう、その夜渋谷のハロウィーンに行って惨敗したんだった。笑

 


f:id:mura306:20200325151439j:image

今回はウナギの串焼きをお土産にしました。1本200円と激安!!その場で焼き直してくれるので食べ歩きもできます。御年91歳の祖母が喜んで食べてくれて良かった♪

 


f:id:mura306:20200325151448j:image

すしざんまいの本店があるのも築地だったりします。これは別館ですが、あの社長の像がありました。笑

 

 

f:id:mura306:20200326180156j:plain

お土産物店も朝9時頃から営業していました。陶器のお店もあって、外国人観光客で賑わっています。

 

 

f:id:mura306:20200325151535j:plain

と言うことで、東京での朝食は築地場外市場がオススメ!!おいしいお刺身を是非堪能して頂きたいです♪