世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#246 名古屋から福岡までバスで移動してみた。(2019.12)

f:id:mura306:20200210001351j:image

昨年末に九州に行ってきましたので、その旅行記をそろそろ書こうと思います。まずは交通手段についてです。なお、九州旅行をまとめて投稿したいのでゴッホ展を#245とさせて頂きました。

 

 

普通は名古屋から福岡に行く交通手段は

①新幹線

②飛行機

だと思うのですが、私は③夜行バスを利用することにしました。福岡までの直行便が10000円くらいで利用できるとわかったからです。

 

 

しかし、旅行日が年末だったからか、直行便は速攻売り切れてました。うーん、今回ばかりは新幹線かな…。しかし、片道17830円(自由席定価)かぁ…。

 

 

そんなとき、ふと他のアイディアが浮かびました。それは経由便です。京都経由にすればバスで福岡まで行けるのではないだろうか?

 

 

予想は見事的中し、京都経由だとまだ空きがありました。やったー!!ということで、値段重視の愛知近郊の旅人の方、京都経由はオススメですよ。笑

 

 

それでは、私の旅程を紹介します。

8:10名古屋→10:40京都 (京名特急ニュースター号 1440円)

21:30京都→翌8:15博多 (STAR EXPRESS 7200円)

 


f:id:mura306:20200219232847j:image

まずは8:10に名古屋発京都行きのバスに乗車。夜行バスに間に合う時間に京都に着いていればいいのですが、せっかくなので京都観光もしたい!ということで、朝の便です。笑

 


f:id:mura306:20200219232903j:image

車内はこんな感じでとても綺麗です。これで1440円は安すぎる。

 


f:id:mura306:20200219233020j:image

最近はコンセントよりもUSBポート設置のバスが多いので、アンドロイドユーザーで充電したい方は注意が必要です。

 


f:id:mura306:20200219233426j:image

甲南サービスエリアで1回休憩を挟みつつ、

 


f:id:mura306:20200219233236j:image

ほぼ予定時刻の10:35に京都駅八条口、つまり京都駅南側に着きました。

 


f:id:mura306:20200219233934j:image

京都駅の方から見た八条口です。なか卯ダイコクドラッグが近くにあります。

 


f:id:mura306:20200219233352j:image
八条口付近にコインロッカーもたくさんあるし、携帯を充電できるカフェもあります。

 


f:id:mura306:20200219233408j:image

コインロッカー(小400円)で荷物を預けて、21:30の福岡行きバスに乗るまで京都観光だー!!八条口から北に進めば、駅北側(京都タワーの方)に出られます。

 


f:id:mura306:20200219233659j:image

予約しておいたお店で豆腐料理を食べたり、

 


f:id:mura306:20200219233729j:image

たまたま横を通った本能寺に寄ってみたり、

 


f:id:mura306:20200219233742j:image

修学旅行気分で四条や新京極で買い物(愛知県の小学生は修学旅行で新京極周辺に泊まり、変なお土産を買うのがお決まりです)していたら夕方になってしまいました。

 

 

あまりお腹は空いてないのですが、バスターミナル近くのカフェで携帯を充電しないといけないので、そろそろ夕食をとらなければ…。お昼の豆腐料理は予約したのですが、夕食は京都駅周辺で適当なお店に入ろうと思ってました。伊勢丹、ポルテ、CUBEなどを廻り、おそばの気分になりました。

 


f:id:mura306:20200219233809j:image

メニューを見て決めたお店、富士屋さんの鴨そば(980円)、温かくておいしかったです。終盤に山椒を入れたらこれまた絶品三つ葉とのコラボが素晴らしかったので、香草好きには最高の組み合わせです。思わず粉山椒をお土産に買ってしまいましたわ。笑

 

 

それから、お土産を少し買い、携帯を充電できるカフェを探しました。ネット情報では、京都駅八条口にあるマクドナルドがオススメになっておりましたが、人でごった返していて断念。まさかの誤算でした。

 


f:id:mura306:20200219234201j:image

他の情報で、八条口バス乗り場近くのタリーズでも携帯を充電できることがわかったので、飲み物を買って、くつろぎつつも1時半ほど居座り、携帯とモバイルWi-Fiを無事充電できました。10席ほどはありましたので、これも運ですね。

 

 

なお、個人的にはPRONTOもオススメですが、調べたところ夜になるとバーになると言うことで、下戸の私は断念しました。時間帯や使い方によってはこちらもオススメです。

 


f:id:mura306:20200219234440j:image

20:45にロッカーに荷物を取りに行き、バス乗り場に行く頃には小雨が降っていました。そして、すごい人。それもそのはず、同じバス乗り場から福岡行きが2台出ていたからです。1台はゆったり座れて充電ポート付きで、もう1台はほぼ観光バスです。私がどっちのバスを選んでいるか、予想がつきますよね。笑

 

 

 


f:id:mura306:20200219234452j:image

もちろん、観光バスの方です。だって安いんだもん。号泣

 


f:id:mura306:20200219234500j:image

しかし、ラッキーなことに私の席の前後左右に乗客がいませんでした。あれだけいた乗客は高級バスに乗っていったのかな?と言うことで、思いっきりリクライニングさせてもらいました。間もなく出発です。

 

 

そんな時、運転手さんからの車内放送が入りました。『この度は○○バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。このバスは梅田でお客様を乗せ、満席となりますので、お席の移動はご遠慮ください。

 

 

ずーん…。ですよねー。涙

 


f:id:mura306:20200219234610j:image

京都発福岡行きの庶民バスは梅田で満席になり、広島と山口で休憩をとった後、小倉→HEARTS博多(→キャナルシティ)に到着しました。まぁ、寝心地は悪くなかったですが、やはりゆったりはできないですね。

 

 

8640円で行けるのは魅力的ですが、観光したらお金もかかるし、快適さを求める方は高級バスか、もっと言えば飛行機や新幹線をオススメします。飛行機は早く予約すれば時期によっては夜行バスより安いはずですよ。