世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#242 9月23日公園バスターミナルからタンソンニャット空港までバスで行ってみた。(2019.8)

f:id:mura306:20200104230315j:image
ホーチミンのタンソンニャット空港からバスで宿まで約100円で向かいましたが、帰りも同じルートを利用したので、今回はそのことについて書きたいと思います。

 

 

なお、往路についてはこちらに書いてあります。 


 

f:id:mura306:20200104230733j:plain

9月23日公園バスターミナルはこんな感じ。ここから空港発着バスが出ています。

 

 

 

f:id:mura306:20200104225921j:plain

空港行きバスは他にもあるのですが、109番が遅くまで空港発着便を出しています。特に、空港5:30~0:30発の便があるのは109番だけなのでバックパッカーも利用しやすいですね。

 

 

f:id:mura306:20200104230538j:plain

バス乗り場で109番のタイムテーブルを見せてもらいました。少し見にくくて申し訳ないのですが、が9月23日→空港行きバスの出発時刻、黄色が空港→9月23日行きのバスの到着時刻です。(9月23日バスターミナルのバス発着時刻です。)私たちの乗る飛行機が0:15だったため、2時間前の22:15には空港にいたいので、余裕をもって20:30発のバスに乗ることにしました。

よしっ、これで完璧★

 

 

f:id:mura306:20200104232532j:plain

宿から9月23日バスターミナルまでは徒歩5分程度なので歩きました。なぜか、筋トレ器具が歩道に設置してありました。笑

 

 

f:id:mura306:20200104232313j:plain

ホーチミン最後の横断歩道を「余裕」で渡ります。笑

 

ちなみに、ベトナムでは9月23日が祝日ではありません。じゃあなんで9月23日公園と言うのかと言うと、1945年9月2日にホーチミンはフランスからの独立宣言をしたものの認められず、上陸したフランス人に抵抗して戦ったのが9月23日で、その場所がホーチミンのベンタン市場前だったようで、その反骨精神を忘れないようにという意味があって記念日になっているようですよ。

 

 

f:id:mura306:20200104233909j:plain

話は戻して、20:25頃、9月23日バス乗り場に到着。しかし、バス乗り場に停まっていたバスは、私が到着するほんの少し前に目の前で出発してしまいました。しかし、すぐにバスが到着。

 

 

f:id:mura306:20200104234235j:plain

 乗車券は車掌さんから買いました。値段は行き同様に一人20000ドン≒100円です。

 

 

f:id:mura306:20200104234404j:plain

20:30を過ぎてもバスは出発しません。むしろ、運転手さんのご飯タイム。果物を剥くためのフルーツナイフを持ってましたよ。お巡りさん、あの人が犯人です。捕まえて下さい!!笑

 

 

f:id:mura306:20200104234644j:plain

車掌さん、そろそろ出発しませんか?というか、行きも車掌は貴女でしたよね?笑

 

 

f:id:mura306:20200104234747j:plain

21:00頃、バスは9月23日バスターミナルをようやく出発しました。この時、バスのタイムテーブルなんて当てにならないと改めて感じましたよ。皆さんも時間に余裕を持ったバス乗車をしましょう。号泣

 

 

往路とルートが異なるため復路の方が時間がかかるようだったし、渋滞が心配でしたが、スムーズなようなので安心しました。これで空港まで安心して行けr・・・

 

 

f:id:mura306:20200104235337j:plain

右折待ちが長すぎやしないかい??まさかこの先で事故?

 

 

 

いいえ、違います。

 

 

 

f:id:mura306:20200104235554j:plain

ガソリンスタンドでの給油待ちでした。号泣

 

 

f:id:mura306:20200104235643j:plain

バスの運行中に給油ってどうよ??そして私たち以外がそれを誰も疑問に思っていない車内。めっちゃ面白いんですけど。

 

 

f:id:mura306:20200104235914j:plain

21:30頃、バスはタンソンニャット空港に無事到着。所要時間は約40分でしたが、ガソリンスタンドに寄らなかったら25分くらいで到着したことでしょう。あ、でもバスの出発自体が遅れている(?)から正味1時間かかっていますね。飛行機出発時刻の3時間半~4時間前にはバスターミナルにいるといいですよ。ほんと、何が起きるか分からないので。笑

 

 

f:id:mura306:20200105000652j:plain

①バスが出発予定時刻に出発しない

②運転手が(フルーツ)ナイフ所持

③運行中にガソリンスタンドに寄り道

どれも日本ではアウトなんだけど、東南アジアはそんな緩さが良くて、文化が違うのは仕方ないんだから、否定ではなく受け入れるしかないですね。私は地元の人と同じバスを使うのって文化に触れる感じがして大好きなんです。一緒に笑える余裕をもちましょう。そのためには時間に余裕をもつことが何より大切なのですがね。笑