世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#240 100円バインミーが旨すぎた件。(2019.8)

f:id:mura306:20200104210827j:plain

バインミーベトナム版サンドイッチのことで、フランスパンに挟んであるのが特徴です。

 


f:id:mura306:20200103232713j:image

ラオスでも似たようなもの(カオ・チー・サイ・クアン)があり、食べたことがあるのですが、想像通りの味でそこまで感動しなかったのですよ。買ってすぐに食べなかった私が悪いのですが、野菜の水分がパンに染み込んでしまったのが個人的にはマイナスで…。もう一度言いますが、私が悪いんですけどね。笑

 

 

f:id:mura306:20200104212302j:plain

そんな感じなので、バインミーには全く期待していなかったんですよ。そしたら、雑貨屋のお兄さんにバインミーの美味しい店を教えてもらったんです。そのお店はその雑貨屋さんから近く、言われたとおりに行くとすぐに見つかりました。ちょうど小腹が空いた頃だったので、食べてみることにしました。

 

 

f:id:mura306:20200104210827j:plain

そしたら、超絶品でしたよ。個人的には、今回のベトナム旅行で食べたものの中でナンバーワンです。

 

 

f:id:mura306:20200104212348j:plain
場所はホーチミンの中心部であるドンコイ通りの1本西側の、Nguyễn Huệ通り沿いにあります。ミニストップが目印。

 

 

f:id:mura306:20200104210922j:plain

店名はBa Lac。絶品バインミー20000ドン≒100円です。ベトナムドンだけ見ると高そうに見えますが、ベトナムドン→日本円は÷200をすればいいので実は激安。

 


f:id:mura306:20200103224542j:image

地元のお客さんがひっきりなしに来ているので、人気店のようです。

 

 


f:id:mura306:20200103230626j:image

トッピング具材が色々あるので、それを選んで注文する形のようです。牛肉を指差し、注文。

 

 

f:id:mura306:20200104211408j:plain

オーブントースターでフランスパンを焼いてから具材を慣れた手つきで入れてくれました。待たずにすぐ受け取れるのもポイント高し。

 

 


f:id:mura306:20200103225039j:image
店の奥で椅子があるので、そこで座って食べました。

 


f:id:mura306:20200103225129j:image

このお店の奥にはカメラ屋さんがあり、レンズコレクションを見ながら食べる形となります。笑

 


f:id:mura306:20200103225406j:image

中途半端な時間だったため、二人で一本を注文したところ、店員さんがナイフで切って下さいました。

 


f:id:mura306:20200103225708j:image

牛肉とパクチーバインミー、早速いただきます。

 

 

パクリ。

 

 

f:id:mura306:20200104211007j:plain

ウマすぎるぞ、これ。パンはカリカリで、牛肉も程よく胡椒でスパイシー。他に余分な食材が入っていない潔さがまた良い。これで100円だなんて、コスパ良すぎ!!一人一本でも余裕で食べられましたよ。笑

 



f:id:mura306:20200104210827j:plain

パクチーが苦手なKさんは少し苦戦しておりましたが、苦手な方はパクチーを抜いてもらうといいかもです。個人的には牛肉とパクチーのハーモニーがまた良かったんですけどね。笑

 



f:id:mura306:20200103230229j:image
人気店なのも納得。だって、安い早いウマイの3拍子ですから。笑

 



f:id:mura306:20200103232102j:image
Ba Lacの住所は

66 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

です。

 

 

f:id:mura306:20200104212348j:plain

ホーチミンのドンコイ通り付近を訪れた際は、是非!