世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#109 チェンマイで全盲マッサージを体験してみた。(2017.12.26)

チェンマイには視覚障害者の方が働くマッサージ店があります。その名も、スパトラマッサージ(Supatthra Blind Massage)。200バーツが相場のところ、なんと1時間150バーツ≒450円で施術してもらえます。

 

 

f:id:mura306:20171226151739j:image

夕方は混雑するようですが、私たちが訪れた13時前は空いていたため、飛び込みでできました。少なくとも5人の全盲のマッサージ師が働いていらっしゃいます。英語が通じる方も。

 


f:id:mura306:20171226152144j:image

私は女性の方にやっていただきました。優しく、でもゆっくりと押す感じが私好みでした。笑顔が素敵な方でした。リー(気持ちいい)!!

 

 

今、私たちが施術してる間にも新しいお客さんが次々と来てます。人気店なんだなぁ。

 

 

これで全盲マッサージはミャンマーに続いて二回目ですが、こうやって全盲の方々が生き生きと働いている姿に立ち会えるのは非常に喜ばしいことです。これからも是非繁盛しますように…。