世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#077 インド風マサラチャイを自宅で作ってみた。


f:id:mura306:20170919204121j:image

インドの飲み物と言ったらチャイ。ミルクとスパイスがたっぷり入った「マサラチャイ」がメジャーで、注文した食事を待っている時にサービスで出て来たりもします。アツアツのチャイを、ちびちびと飲みながら時間をつぶすのがインド式の飲み方です。

 

 

f:id:mura306:20170919213158j:plain

f:id:mura306:20170919213134j:plain

暑いインドで、耐熱ガラスのコップや使い捨ての素焼きカップに入った熱いチャイを飲むのがよかったのですが、今回のインド旅行では使い捨ての紙コップがやたらと使われていたのが残念。これも時代の流れでしょうか…。

 

 

f:id:mura306:20170919223840j:plain

なお、プシュカルの郵便局で手紙を書いていたら、配達員の人がなぜか1杯チャイを持ってきてくれて、ごちそうしてくれたこともありました。笑

 

 

そんなチャイは、『水と牛乳を鍋で温めて、沸騰してきたら茶葉(ティーパックに入れる)と砂糖を入れて煮立たせ、最後にティーマサラを入れる』のが一般的な作り方なのですが、正直、牛乳を煮詰めた後の鍋って洗うのが面倒だったりします。牛乳がこびりつくと、なかなか取れないし…。

 

 

何とかあの味を簡単に再現できないか…。と思い、少し研究した結果、だいぶ近づいたところまで来たので、紹介します。(なお、まだ研究中なので、ズボラレシピが今後改善される可能性はあるので悪しからず。)

 

 

 

♪マサラチャイの作り方♪

 

材料

① お湯(300mL)

② 牛乳(200mL)

③ ティーバッグ×3

④ 砂糖 ティースプーン×4杯

⑤ ティーマサラ 3つまみ

 

 

その他必要なもの

① 耐熱ボウル

② 電子レンジ

③ ラップ

④ 計量カップ

⑤ 茶こし (必要であれば)

 

 

f:id:mura306:20170919203138j:plain

沸騰したお湯300mLを耐熱ボウルに入れ、紅茶のティーバッグを1つ入れます。

 

 


f:id:mura306:20170919203156j:image
10分蒸らします。その後、砂糖を入れて、よく混ぜます。

 

 

f:id:mura306:20170919203225j:plain

f:id:mura306:20170919203240j:plain

牛乳を入れて、よく混ぜます。

 

 


f:id:mura306:20170919203250j:image
f:id:mura306:20170919203303j:image

ラップをして、電子レンジで加熱します。(600W×5分) 色をより出すために、ティーバッグは入れっぱなしで加熱しましたが、あらかじめ取り出してもOKです。

 

 


f:id:mura306:20170919203314j:image
f:id:mura306:20170919203336j:image

新しい茶葉を2つ入れ、10分蒸らします。 

 

 


f:id:mura306:20170919203347j:image

ティーマサラを入れます。我が家のティーマサラはこちら。今回インドで買ってきたもので、ショウガ、シナモン、クローブ、カルダモン、黒コショウの5種類のスパイスが入っています。インドで買ってこなくても、日本の輸入雑貨店(カルディなど)でも、ティーマサラは簡単に手に入ると思います。

 

※このレシピはスパイス控えめなので、マサラの量はお好みで調節してください。私はボウルにマサラを3つまみ入れて作りましたが、ボウルの底に沈殿しやすいので、カップに盛り付けてからマサラを1~2つまみずつ入れた方がピリッとしていいと思います。

 

 

f:id:mura306:20170919203406j:plain

お気に入りのカップに注いで完成。牛乳の膜が気になる方は注ぐ際に茶こしを使うといいです。(私は使っていません)

 

 

注意事項

① 茶葉はニルギリかアッサムがおすすめです。アールグレイダージリンだとおいしくないです。今回はティーバッグで作りましたが、茶葉をティーパックに入れたものを使った方が紅茶の色と味がよりしっかり出ると思います。

 


f:id:mura306:20170919214215j:image
f:id:mura306:20170919214226j:image

私が今回使用したティーバッグはこちら。インド製で、タージマハルのエンブレムがおしゃれなやつで、インドのスーパーや小売店で売られています。これには、アッサムの茶葉が入ってます。日本製の茶葉で十分ですが、このティーバッグはamazon等でも販売されていますので、こだわりたい方は是非。笑

 

 

② 今回は水:牛乳の比率を3:2にしました。レシピによって1:1だったり、2:1だったりしますが、牛乳が多めの方が過熱した時にいい感じに煮詰まるので、個人的にはオススメです。逆に、膜が苦手な方は牛乳控えめにするといいかもしれません。

 

 

③ 砂糖はスティックシュガーだと甘さがなかなか出ないので、白砂糖を使うことを強くオススメします。

 

 

④ 今回はマサラを控えめにしました。インドの本場のチャイは、「甘くてピリピリする」という印象です。自分で調節して、自分だけの黄金比を探してみて下さい。

 

 


f:id:mura306:20170919204137j:image

今回はより簡単に作るために、鍋も茶葉も使わない「ズボラレシピ」をご紹介しました。ただ、やはり茶葉を使って煮出した方がよりおいしいので、時間のある時は鍋でぐつぐつ煮出すことをオススメします。

 

 

ティーマサラにはショウガが入っているので、体の芯から温かくなり、これからの寒い季節にぴったりです。体がポカポカ温まるマサラチャイを是非お試しくださいね!