世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#060 中国南方航空に乗ってみた。 (2017.8.20)

インド行きの飛行機を選ぶにあたって、値段と乗り継ぎ時間を見てみたら、中部国際空港(以下、セントレア)からだと中国南方航空が一番お値打ちだったので78000円で購入。出発2か月前に購入した割には、いい買い物ができました。

で、出発当日にチェックインカウンターに並んでみたところ、上海経由だということが判明。私がすっかり忘れていたのか、見てなかったのかわかりませんが、とにかくまずは上海に向かうようです。

機内は片側3列で、もちろんプライベートモニターなんてありません。そして、セントレア発なのに日本語の放送は入らないし、CAも基本チャイ語で攻めてきます。愛想はあるし、悪い人たちではないんだけどね。笑

そして、今のご時世で、機内モードでも携帯電話の使用は禁止。写真を撮っていたら、注意され、電源を消すまで見張られました。片や、隣の席の巨漢の日本人は離着陸時も終始機内モードにしてましたが。そっちこそ注意してほしかったです。笑

あと、体調があまり良くなかったので、トイレの近くの通路側席にしてもらったら、後ろから2列目になりました。どうやら、南方航空では機内食は前から順に配られるようなので、機内食の選択肢は私にはありませんでした。でも、セントレア~上海間で出た朝食は和食か洋食の2択で、私の一列前で和食が終わったため私には洋食が配られたのですが、和食だと納豆がついていたので、洋食でよかったです。私、納豆は味も見た目も臭いも全くダメなので…。隣で納豆をこねこねされながら食べられたら、臭いで酔ってしまいそうなので、ラッキーでした。洋食、最高!笑

通路はエコノミーシート1席分しかないので、とにかく狭く、いつも以上にトイレに並ぶ人とやたら接触します。背もたれを持たれたときに髪の毛を引っ張られたり、足を踏まれたりして、散々でした。笑

9:15にセントレアを出発し、11時過ぎに上海の浦東空港に到着。係員の案内にしたがって進むと、「手書きの航空券」を渡され、検疫と入国審査がありました。そのために、入国審査の紙も機内で書かないといけませんでした。なぜに入国しないといけないの?

入国審査後、手荷物検査を2回したあと、再びゲートからシャトルバスに乗り換えて、飛行機のタラップ前に向かうのですが、バスが止まった先は…。

さっきと同じ飛行機じゃん。予想通り!笑

それなら、エティハド航空みたいに機内で待たせてよ。そしたら、30分くらいで他の乗客を乗せられるじゃない。乗り継ぎ時間も短くなるよ。なぜそれをしないのだい?入国審査だってさ、何で1回上海に入る必要があるのだよ?後、他の乗客を入国審査後に待っている時間も無駄だし、2回も手荷物検査をしなくていいよ。みんなまっすぐ機内からそのまま乗り継ぎしてるんだし…。その手荷物検査の前でも10分くらい待たされたし、本当に流れが悪い。

そして、12:00発の飛行機に全員が揃ったのが12:30すぎ。しかし、ここから予想外でした。離陸を機内で待たされ、1時間後にしてようやく気候が原因で待機しているという放送が入り、遂に機内食も配られ始めました。ちなみに、この機内食も、私の一列前でチキンが売り切れ、フィッシュオンリーになりました。笑

ちなみに、上海からの便の周りにはラテン系のおじさん達がいるのですが、機内に青島ビールを持ち込んで、さっそく『カンペーーイ!』してます。

どうやって瓶を開けたのかと言うと、まさかのシートベルトのバックルでした。たしかに、栓抜きの形に似てる!勉強になりましたわ。笑

外を見ると、ますます嵐になっていて、機体が飛んでないのにめちゃ揺れます。横の動きしかないけど、乱気流に巻き込まれたみたいな…。だから、さっさと広州に飛んでほしかったのに…。ラテンのおじさん達も、さすがに静かに待つようになりました。(でも、青島ビールをCAから何回ももらって宴中…。)

広州~デリー間の飛行機の乗り継ぎ待ち時間は4時間…。間に合うかな…。

まだセントレア~上海間しか移動してないけど、もう中国南方航空には二度と乗らないと心に決めました。笑

まさか、中国東方航空よりもひどい航空会社があるとは…。

そして、この機内待機ですが、結局何と4時間。真相は不明ですが、ある中国人が言うにはオーバーブッキングで1人乗れないからごねてるとか言っているのは聞こえました。だって、雨がやんで、他の飛行機が動き始めても3時間くらい待たされたから、私も他の理由があるんじゃないかと怪しんでました。

で、飛行機は急に16:45に後退し始めました。17:00に飛ぶと言ってたけど、結局離陸は17:30。19:20に広州に着きました。そう、私が乗る予定の、デリー行きの飛行機が離陸する時間です。

空港で私の名前を持った女性が立っていて、代わりの航空券をくれました。まぁ、多少覚悟してましたが、次のフライトは翌朝6:50ボーディングのものでした。いやいや、私、翌朝8:45にインドの国内線でジョードプルまで飛ぶんですけど!

文句をさんざん言ったけど、フライトが他にないようなので、遅延証明をもらって、今夜は広州に泊まることになりました。

てっきり空港内の簡易施設で宿泊かと思いきや、好きなホテルを選べるとのことなので、今、広州の新世紀酒店と言う四ツ星ホテルに泊まってます。一番高そうな四ツ星にしました。笑

内装は超ゴージャス!

でも、部屋は普通でした。笑

くし→くレ

個人的に見てきた経験で、このフォントの時の日本語は大抵怪しいです。笑

夕食も運ばれてきました。作りたてで、温かくておいしかったです。

明日の4:20にまたお迎えが来て、デリーに飛び立ちます。その後のプランをどうするか、今から考えます。

一応、予定では

8/20 セントレア→広州→デリー

8/21 デリー→ジョードプル

8/22 ジョードプル→プシュカル

8/23 プシュカル

8/24 プシュカル→デリー

8/25 デリー→広州

8/26 広州→セントレア

だったのですが、さっそく初日からことごとく予定が狂ってます。インド人と戦う予定が、まさかの中国人と戦うことになるとは…。

最後に一言。

2度と中国南方航空なんて利用しないからな!!怒

今回の旅、何となく嫌な予感がしていたのが的中し、これからが思いやられます…。