世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#015 シンガポールの独立記念日を祝ってみた。 (2015.8)

先述のマレーシア旅行の前にシンガポールに行ったのですが、偶然にも独立記念日シンガポールに滞在することになりました。

毎年8月9日はシンガポールの「誕生日」なのです。しかも、2015年は独立50周年でいつも以上に盛大な祝福ムードになりそうだという噂。

 

8月8日  (独立記念日前日)

f:id:mura306:20170521232732j:plain

8月8日にシンガポール入りしましたが、既に祝福ムードでした。

 


f:id:mura306:20170521235736j:image
f:id:mura306:20170521235800j:image
色々な種類の旗がたくさん飾られていました。


f:id:mura306:20170521235854j:image
4色の旗は4つの公用語(英語、マレー語、中国語、タミル語)を表してるのかな?

 
f:id:mura306:20170522000313j:image

独立記念日前日はお店も結構閉まってました。特に、おしゃれな雑貨店が集まるというハジレーンではほぼ全滅で残念。

 
f:id:mura306:20170522000028j:image
そして、夜になり、8時から光のショーがあると聞いて、マリーナエリアにやってきました。ただの光線のショーでした。笑

 

ショーも終わり、マーライオンを拝みに埠頭を歩いていたら、やたらとこみ合っていました。橋の上にも人、人、人。

 
f:id:mura306:20170522000545j:image

 マーライオン、発見。そして、見つめる先にはマリーナベイサンズ。ソフトバンクのCMで見たことある光景だなーって呑気に思っていたら…。

 

ヒューーー、パーーーン!

 


f:id:mura306:20170522000721j:image

 私たちの目の前で花火が上がったのです。本当に偶然ですが、一番いいアリーナ席で見ることができました。

 
f:id:mura306:20170522000828j:image

プロジェクションマッピングも始まりました。国旗色に染まってます。

 


f:id:mura306:20170522000906j:image

 「ONE NATION, ONE PEOPLE, ONE SINGAPORE」というスローガンが。他民族や他宗教が絡み合うシンガポール。日本&日本人にはない、愛国心の強さを感じました。

 

 

8月9日 (独立記念日当日)

 

当日は色々な無料サービスが我々外国人観光客にもありました。

 

① バス&地下鉄無料
f:id:mura306:20170522001055j:image
f:id:mura306:20170522001111j:image

 シンガポールさん、太っ腹です。日本も見習ってほしいです。

 

② 一部の博物館無料
f:id:mura306:20170522001209j:image

 私たちはプラナカン博物館に行きました。西洋と東洋が融合した、かわいい食器や家具などがズラリ。ちなみに、独立記念でシールブックなどのお土産が先着でもらいました。勿論、並んでゲット。笑

 

③ 無料でお菓子や水配布
f:id:mura306:20170522001419j:image

色々なところで配ってました。

 


f:id:mura306:20170522001627j:image

 2時過ぎにマリーナエリアに向かいます。噂通り、国旗カラーである赤か白の服を着ている人が多かったです。てか、大半は赤い服でした。

 
f:id:mura306:20170522001754j:image

 既に人で渋滞が起きています。本当は昼のマーライオンを拝みたかったけど、入場規制で行けませんでした。

 


f:id:mura306:20170522001912j:image

独立記念日には、マリーナエリアでイベントが開催されます。そこに入るのはチケットを持っている人だけで、しかもそのチケットは事前に購入しなければいけないのです。その会場に既に座っている人も、ほぼ国旗カラーなのがすごい。笑

 

 
f:id:mura306:20170522002001j:image
f:id:mura306:20170522002143j:image

何とかマリーナエリア周辺を抜け、ベイサンズ側へ。ここは思ったほど混んでなかったです。そしたら、航空機発見。ショーの始まりです。

 


f:id:mura306:20170522002122j:image

 航空機で50を作ってます。

 

その後、マリーナエリアで花火が行われる予定。今日のフィナーレです。

本当はマリーナエリアのホテルで見ようと思ってましたが、あまりの混雑で断念。マリーナベイサンズの中から見ることにしました。

 

しかし、マリーナベイサンズの中も人ばかり。押し潰されそうになりながらも場所を確保しました。

 

時間になり、花火が始まりました。


f:id:mura306:20170522002229j:image
f:id:mura306:20170522002507j:image
f:id:mura306:20170522002530j:image
夜空に真っ赤に映える花火も、シンガポールの独立をお祝いしているようでした。

 

日本にいると建国記念の日に特に何かするわけでもないし、独立とか占領とかを意識することはほとんどないんだけれども、シンガポールの人たちは自分の国がもてて、本当に嬉しいのだろうなぁというのがとても伝わってきました。そして、愛国心。自分の国とその文化を大事にしていきたいと思ったシンガポール滞在でした。