世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#013 絶品料理を食べてみた。 (中東編)

中東のイスラム国家でおいしかった料理を紹介します。

 

f:id:mura306:20170521152856j:plain

エキメッキ&タウック・チョルバス (トルコ、2010.5)

トルコのパン、エキメッキはふわふわモチモチしていて本当においしい。何を注文してもたいていついてきます。タウック・チョルバスは絶品チキンスープの中に極細パスタが入っています。

 

 

f:id:mura306:20170521152536j:plain

キョフテ (トルコ、2010.5)

所謂ハンバーグなんだけども、ジューシーでおいしい。宿近くにロカンタがあったので、テイクアウトして部屋で食べました。

 


f:id:mura306:20170521174010j:image

手羽先  (トルコ、2010.5)

トルコ人に紹介されていった店、ドイドイにて。(彼はマージンをもらってるんだろうな。笑)

ちょっとスパイスの効いた手羽先はおつまみに合う!…って、私は下戸だったわ。涙

 

f:id:mura306:20170521153248j:plain

エルマチャイ (トルコ、2010.5)

チャイはトルコ語で紅茶、エルマはリンゴのこと。チャイグラスの形もかわいらしい。普通のチャイもありますが、私は断然エルマチャイ派。どこでごはんを食べても、お兄ちゃんに絨毯屋に半ば強引に連れていかれても、1杯飲ませてくれます。笑

たった1週間のトルコ滞在で、私はこのエルマチャイを何杯飲んだだろうか?笑

 

f:id:mura306:20170521153600j:plain

ガンバリマクリ (エジプト、2010.5)

アラビア語で「マクリ」は「フライ」のこと。「ガンバリ」は「エビ」なので、エビフライは「ガンバリマクリ」となります。笑 (ちなみに、イカフライは「カラマリマクリ」笑)

正直、「コシャリ」などのエジプト料理はあまり口に合わなかったのですが、マンゴージュースとガンバリマクリはおいしかったな。

 

f:id:mura306:20170521153911j:plain

ミートタジン (モロッコ、2010.6)

タジン鍋でぐつぐつ煮込まれたトマト風味のミートボールが本当においしかった!しかし、このパンは「1日天日干ししましたか?」っていう位パサパサだったのが残念。是非、トルコのエキメッキを見習っていただきたい。笑


f:id:mura306:20170521155011j:image

 ミントティー  (モロッコ、2010.6)

モロッコのミントティーは砂糖入りの紅茶にミントが丸ごと入ってる。単品だと甘いんだけれども、食後に飲むとさっぱりしておいしい。

 
f:id:mura306:20170521173824j:image

クスクス  (モロッコ、2010.6)

世界最小パスタ、クスクス。お米のような形状をしております。チュニジアとモロッコでよく食べられています。トマト味のもありますが、私はこのオリーブ風味のクスクスの方が好きです。

 

f:id:mura306:20170521154108j:plain

蟹の塩焼き (モロッコ、2010.5)

中東旅行3週間目にして、イスラムの味に飽きてきたときに、モロッコの港町エッサウィラで魚を焼いている店があり、匂いにつられて行きました。昼食を少し前に食べたばかりだったけど、焼き魚と蟹をオーダー。そのままの味が日本の焼き魚を思い出して、感激しながら食べました。

 


f:id:mura306:20170521155153j:image

 オレンジジュース  (チュニジア、2010.5)

差別を受けまくり、いい思い出のないチュニジア滞在でしたが、シディブサイドという観光地で飲んだオレンジジュースは絞りたてでおいしかったです。

 


f:id:mura306:20170521155321j:image

 エビのクリーム煮  (チュニジア、2010.5)

街を歩いてると『ニーハオ!』と言われまくり、さすがに疲れてきたのでホテルでディナー。そしたら、アラビア語とフランス語のメニュー表記しかありませんでした。(これは、モロッコでもよくあります)

そこで、先述の『ガンバリマクリ』のことを思い出し、『ガンバリ』の料理はどれかと店員さんに聞いて、出てきた料理がこれ。クリーム煮だと知ったのは料理が来てからという、まさに『頑張りまくった』注文方法でした。笑

 

 

中東の料理は全体的に味が濃くて、同じような味付けが多い印象です。スイーツはめちゃ甘いし。でも、世界三大料理の1つであるトルコ料理はバラエティー豊富で、色々な味を楽しめました。