世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#008 マラッカのB級グルメ、サティチュラップを食べてみた。(2015.8)

マレーシアのマラッカには、サティチュラップというご当地グルメがあります。その存在を知ったのは、マレーシアに嫁いだ、幼馴染のNちゃん情報。クアラルンプール(KL)在中の彼女はマラッカに行く度に食べるらしいのだけども、『めちゃおいしいのにマラッカでしか食べられない料理』なんだそう。

 

ってことで、マラッカを訪れた時にNちゃん御用達のお店に行ってきました。

 

f:id:mura306:20170518213423j:plain

それがここ、Capitol Satay。サティチュラップの元祖店なんだそうです。地元の人でごった返していました。21時過ぎに行ったら、2~3組待ちでしたが、10分も待たないで座れました。

 

 

f:id:mura306:20170518213544j:plain

どうやらマラッカには自称姉妹店があるらしいですが、そういう店はないみたいなので気を付けてください。

 

サティチュラップとはどんな料理なのでしょうか?

 

 

f:id:mura306:20170518213704j:plain

こんな感じです。マレーシア料理で「サテ」という串焼き料理があると思いますが、その串を焼かずに鍋でぐつぐつ煮込むのがサティチュラップです。

 

串は自分で食べたい分を持ってくるシステムでした。

f:id:mura306:20170518214018j:plain

f:id:mura306:20170518214115j:plain

f:id:mura306:20170518214133j:plain

f:id:mura306:20170518214158j:plain

色々な具材の串があります。どの串も全て1.1リンギット(35円)でした。やすっ

 

 

f:id:mura306:20170518214844j:plain

串を持ってきたら、店員さんが鍋をぐつぐつ煮てくれるので、温まるまでしばし待ちます。

 

 

f:id:mura306:20170518215238j:plain

ドリンクは100PLUSをオーダー。炭酸入りスポーツドリンクです。炭酸をめったに飲まない私ですが、暑い国では炭酸飲料がおいしく感じます。

 

 

f:id:mura306:20170518215409j:plain

鍋の中のタレが沸騰してきたら串を投入。

 

f:id:mura306:20170518215542j:plain

時々、店員さんが鍋底を混ぜに来てくれます。

 

 

f:id:mura306:20170518215627j:plain

サティチュラップ、完成!肝心のお味は…?

 

甘辛いタレが絶妙で、本当においしかったです。お肉系の串ももちろんおいしいのですが、個人的にヒットだったのが青菜系の串。青臭さが取れ、濃厚なタレと合わさって絶品でした。

 

f:id:mura306:20170518220222j:plain

地元の人でいっぱいなのも納得。日本のガイドブックにも載っていないと思うので、日本ではまだまだ知られていない存在だと思いますが、だからこそマラッカに行かれる際は是非行ってほしいです。

 

Capitol Satay

41 Lorong Bukit Cina, Melaka 75100, Malaysia