世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#279 京都駅前の激安宿を利用してみた。(2020.11)

f:id:mura306:20210113223025j:image

天橋立旅行編ラストは、Kさんと合流する前に前泊した京都駅から徒歩圏内にある激安オススメ宿について書きたいと思います。天橋立に行く前の話なので、時系列としては逆になってしまいますが、やっぱりどうしても書きたいので。笑

 


f:id:mura306:20210113223415j:image

その名は京舞イン。『きょうまい イン』と読みます。

 


f:id:mura306:20210113223511j:image

場所は京都駅の中央口(北側)を出て、京都タワーが正面に見えたら、ひたすら東に歩きます。

 


f:id:mura306:20210113224309j:image

かなり雑ですが、こんな感じに歩くとあります。笑

 


f:id:mura306:20210114093850j:image

途中、薬局前で信号があります。

 


f:id:mura306:20210113224417j:image

それを越えると『京舞イン』の看板が見えます。京都駅中央口からここまで約3分。いや、もっと近かったか??(公式HPでは、京都駅から徒歩1分と書いてあります)

 


f:id:mura306:20210113224513j:image

外にインターホンがないので、この白いドアを引きました。

 


f:id:mura306:20210113224704j:image

中に入るとエレベータの右側にインターホンがあるため、それを使って、スタッフの方を呼びました。

 


f:id:mura306:20210113224636j:image

すると、エレベータに乗って男性スタッフがいらっしゃいました。超格安で泊めてもらう貧乏旅行者の私なんかに、非常に丁寧で腰の低い対応をして下さるのが申し訳なくなるほど、とても気持ちいい接客でした。

 

 

チェックイン時刻(16:00)前ですが、13時から16時は荷物を預かってくれるので、お願いしました。京都駅付近は昼間に空きコインロッカーを探すのも一苦労なので、これは本当にありがたいです。余談ですが、京都駅のコインロッカーが埋まってしまってどうにも困ったときには四条駅のコインロッカーを使うと良いですよ。でも、それでも空きロッカーがない時は藤井大丸の荷物預かりサービスを使えば大丈夫!!1階のサービスカウンターで300円で預けられる上、店内で買い物をしたレシートを持参すれば0円で預けられます(後払い制)。

 

 

話は戻り、荷物を預けた後にスタッフに宿泊料金を払いました。そのお値段は…。

なんとシングル(素泊まり)で1355円!!

 

 


f:id:mura306:20210114092137j:image

でも、それで驚いてはいけません。2020年11月当時はgotoキャンペーン絶賛実施中だったため、1000円のクーポンが付いたんです。ということで、実質355円で宿泊ですよ???京都駅から徒歩3分の立地でですよ????ちなみに、あらためて今HPを調べたところ、普段はシングル4000円~のようなので、悪しからず。それでも、十分コスパはいいですけどね!!

 

 

 

355円の宿って、インドでももう少し高い宿にしか泊まったことないぞ??(探せばあることは知っているが、南京虫とか怖くて泊まる勇気がない。笑)


 


f:id:mura306:20210113231509j:image

夜に宿に戻ってくると、また同じ手順でスタッフを呼びます。昼と同じ方が、超丁寧な接客をして下さいました。何と言うか…、355円で泊まらせてもらうから、タメ口や命令口調でも当然なはずなのに恐縮です。笑

 



f:id:mura306:20210114093957j:image
スタッフから鍵を受け取ると、『朝はスタッフ不在ですので、鍵を部屋に置いてチェックアウトして下さい』と言うことでした。エレベータで4階に行き、我が部屋を探します。

 


f:id:mura306:20210113231443j:image

こちらが355円のお部屋です。狭いね。三畳ってところでしょうか。ちゃぶ台もあるため、布団を敷くと畳部分はほぼ見えなくなります。縦長が間取りで、この裏側に風呂とトイレがあります。西成のドヤってこんな感じですかね?利用したことないけど。

 


f:id:mura306:20210113231751j:image

灰皿も布団も、昭和で時が止まってますね。ちなみに、私は喫煙者ではないので、禁煙ルームを予約したような気もするのですが、灰皿が置いてありました。もしかしたら禁煙喫煙の部屋分けが元々なかったのかもしれませんが、タバコ臭さはなかったです。

 

 


f:id:mura306:20210113231945j:image

ユニットバスになっています。古い宿ですが、トイレとお風呂はキレイに掃除されてました。カーテンもカビはなく清潔です。

 


f:id:mura306:20210113232043j:image

お風呂はこんな感じ。キレイなのですが、さすがの私でも、この宿での石鹸のシェアはできません…。笑

 

 


f:id:mura306:20210113232209j:image

このバスマット、おばあちゃん家のものと同じでした。使い古された感じなのですが、さんざん迷った結果、おばあちゃん家のものだと思い込んで入浴後だけ使いました。気になる方は身体を拭いた後のバスタオルをマット代わりにするといいかもですね。

 


f:id:mura306:20210113232356j:image

ドライヤー、ポット、謎のくまさんオブジェ(キッチンペーパーホルダー?笑)かテレビの下にありました。電源はちゃぶ台の下にあります。ポットも何となく使えませんでした。笑

 


f:id:mura306:20210113232633j:image

その他、アメニティはこんな感じ。まさか、布マスクまで頂けるなんて…。

 


f:id:mura306:20210114094936j:image

布団はかなり年季が入ってましたが、カバーはどれも糊でパリッとしており、カバーをすれば特に問題ありませんでした。

 

 

ただ、私はアレルギー持ちなのです…。ダニによる痒みはありませんでしたが、翌朝に咳き込むことがありました。もしかしたら、ハウスダストやダニに反応したのかもしれません。いや、勝手な予想なので、実際は知らないですよ?でも、経験上、そう思うのです。おばあちゃん家の古い布団を使った時にも咳が出たため布団用ダイソンかけたら…。あ、これ以上は自粛します。笑

 


f:id:mura306:20210114091215j:image

素泊まりのため、朝食は自分で調達します。すぐ近くにローソンやファミマがあるため、コンビニで買ってもいいですが、宿近くに本家 第一旭という超有名ラーメン店があり、朝5時から朝ラーをやっています。食べたい!と思い、行ってみたのですが、7時前なのにまさかの長蛇の列で断念…。お時間のある方は是非。(新福菜館と言う、これまた超人気ラーメン店が隣にありますが、こちらは9:00~営業です)

 


f:id:mura306:20210114091323j:image

ポルテを歩いても、7時前からやっている店ってなかなかないんですよ。イノダコーヒーも営業前だったので…。と言うことで、つくもうどんで朝うどんを食べました。

 


f:id:mura306:20210114091333j:image

コスパもいいし、カウンターですぐに受け取るスタイルなのでオススメです。九条ネギうどん、おいしかった!!!

 

 

f:id:mura306:20210113223415j:plain

京舞インは、

①立地が良い

②安い

と言う点では本当にパーフェクトです。私みたいに、翌朝に京都駅から電車やバスで移動する方にはかなりオススメですよ。四条も便利ですが、なんせ地下鉄やバスで移動しないといけないですからね。

 


f:id:mura306:20210114095234j:image

ただし、アレルギー持ちや潔癖症の方は、ご自分の体調や体質と相談してから宿の予約をするようにした方が良いと思います。便利な場所にとにかく安く泊まりたい方には超オススメ宿です。あと、再度書きますが、普段は4000円~の宿のようですので、その点も詳しくはホームページで最新情報をご確認をお願いします!