世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#268 郡山で廻らない寿司屋に行ってみた。(2020.9)

f:id:mura306:20201025170727j:image

郡山でシースーを喰らいました。

 


f:id:mura306:20201026225304j:image

9月初めに、福島県に行ってきましたので、その時のことを書こうと思います。愛知から福島は遠いように思えますが、新幹線を利用すればわずか3時間で行くことができます。私も行ってみてビックリしたのですが、意外に近いんです。距離的には遠いのでしょうが、日本の新幹線の技術進歩により移動時間が短くなったんですね。本当に日本の企業努力って素晴らしい。安かろう悪かろうの某外国とは違います。失笑

 

 

福島に行こうと思ったのが出発の1週間前で、色々調べて予約できたのが5日前でした。JTBで、新幹線と選べる宿付きで35200円ーGO TO割引12320円=実質22880円!!!やすっ!!!

 

 

選ぶ宿によっては値段が前後しますが、恐るべし、GO TOキャンペーン…。しかし、Go TO TRAVELとかGO TO EATとか、英文法がおかしいから、名称は何とかしてほしいですね。笑

 

 

今回のるんぺんのは以下の通りです。

9月4日(金)
f:id:mura306:20201025165850j:image

のぞみ382号 15:12名古屋→16:51東京

やまびこ149号 17:00→18:18郡山

 

 

9月5日(土)
f:id:mura306:20201026225319j:image

やまびこ154号 18:30郡山→19:48東京

こだま755号 19:57東京→22:37東京

えっ、復路はこだまですか?って思うかもしれませんが、ひかりやのぞみを復路で使うと、別料金が発生したんですよ。往路はのぞみで行けたんですがね…。

 


f:id:mura306:20201025165531j:image

9月4日は台風が西日本に接近している関係で、下りは遅延がありました。が、上りも多少影響があるのかと少し心配しましたが、全く問題ありませんでした。晴れ女なんです、私。笑

 


f:id:mura306:20201025165516j:image

定刻に名古屋を出発。

 


f:id:mura306:20201025165837j:image

車内は思ったよりは混んでましたが、普段と比べたらかなり空いてると思われます。車内も静かだし、食べ物の匂いとかもないし、ゆったりのんびり快適に過ごすことができました。

 


f:id:mura306:20201025170056j:image

今日は拝めないと思っていた富士山も、ほんの一瞬だけ雲が途切れて見ることができました。晴れ女なんです、私。笑

 


f:id:mura306:20201025170213j:image

東京駅に着いたらすぐに東北新幹線のホームに向かいます。乗継時間は9分しかなかったですが、余裕でした。

 


f:id:mura306:20201025170414j:image

こちらがやまびこの車内。私が乗っていた号車には郡山に着くまでにトータル10人も乗車していませんでした。

 


f:id:mura306:20201025170539j:image

途中で上野→大宮→宇都宮に停車して、郡山に到着しました。既に外は暗くなってます。(以降、明るい写真が続きますが、暗くて見にくいため、翌日日中に撮った写真を掲載してますので悪しからず)

 



f:id:mura306:20201026225439j:image
ちなみに、郡山駅前には緑の扉があります。これの意味、わかりますか?ちなみに、あのネコ型ロボットとは無関係ですよ。笑

 

 

 

f:id:mura306:20201026225514j:plain

緑=グリーン=GReeeeNで、彼らの曲である『扉』をモチーフにしていると思われます。

 


f:id:mura306:20201026225607j:image

これは彼らの足跡=『歩み』をイメージしてるのかな?

 

 

f:id:mura306:20201026095500j:plain

GReeeeNのメンバーは福島県出身なんですよね。4人の手形やメッセージもありました。若者はここで座ったり、緑の扉をわざわざ通って歩いたりしていました。

 

 

さて、私が福島を訪れた目的はまた次回にするとして、郡山に到着してすぐに夕食を食べました。予約はしていませんが、旅の途中で色々検索して、お店は決めていきました。

 


f:id:mura306:20201026225706j:image

それがここ、郡山駅から歩いて5分くらいにある『松喜鮨』です。口コミが良かったんです。

 


f:id:mura306:20201026225850j:image

廻らないお寿司屋に1人で行くのは宮城県塩竈市以来か…。暖簾をくぐるのに少し勇気が要りましたが、『1人で行っても大丈夫』という口コミを信じて、中に入りました。

 

 

18:30過ぎに入店すると、客は私だけでした。女将さんにカウンターに通され、メニューが渡されました。迷った挙げ句、特上握りを注文しました。私の目の前で大将が握ってくれるのですが、『苦手な食材はありますか?』と聞かれました。食の好みを聞いてもらえるのは、偏食の私には大変助かります。

 

 

すると大将が『郡山はね、つい最近コロナ患者が出ちゃって、町を歩く人がめっきり少なくなっちゃったんですよ』っておっしゃいました。そうか、コロナ禍はここ福島でもなんですね…。

 


f:id:mura306:20201026230812j:image

早速、お寿司が一貫ずつ出てきます。最初はキンメダイでした。脂の乗った身を少し炙った感じが絶妙で、口に入れると思わずニンマリ。普段良いものを食べてない私でも、これは美味しいと断言できます。笑

 


f:id:mura306:20201026232155j:image

トロ、キター!!!普段、マグロはそれほど美味しいと思えない(鉄の味が強いので)私ですが、新鮮なものは全然違う!特にトロを口に入れた瞬間に広がる脂の感じは、今この記事を書きながらも口の中で再生されてしまうんです。塩竃の取れたてのマグロも絶品だったけど、福島もレベル高いなぁー。



f:id:mura306:20201026232025j:image

鉄火巻も美味しかったです。

 


f:id:mura306:20201026232014j:image

私の食べるペースに合わせて、少しずつ提供されるのも、カウンターで頂く廻らないお寿司屋のいいところです。他にも、かに、いくら、うに、玉子焼きなど、大将のおすすめのネタを頂きました。 

 


f:id:mura306:20201026233705j:image

わかりにくいですが、シジミ入りのお味噌汁も出汁が良く出ていて美味しかったです。赤味噌県民の私にとって、白味噌は珍しくて甘くて大好きなのです。笑

 

 

コミ通り、大将はお話好きな方で、私の地元に旅行で来た時の話をして下さいました。何だかんだ1人旅って寂しいので、カウンター越しに話し相手がいるのってとっても心強いんです。

 

 

更に、『なんで福島に来たんですか?』と聞かれ、目的地を答えると、『電車で行くんですか?福島はレンタカーの方が楽でいいですよ。車の量も少ないから運転も怖くないでしょうし。』と言われました。そう、電車とバスで向かう予定だったんですが、乗継が悪く、早起きしないといけなくて悩んでたんです。そうか、レンタカー、いいかもなぁ…。運転嫌いの私は、初めから車は選択肢になかったのですが、やはりレンタカーかなぁ?

 

 

大将は最近、カーシェアリングを始めたらしく、郡山駅近くのレンタカー会社の名刺兼クーポンを下さいました。で、大将の話を聞くうちに、福島を廻るには車が便利なんだなーって思いました。ほんと、来てみないとわからなかったです。

 

 

お寿司の美味しさはもちろんなのですが、そういう大将の人柄も素晴らしくて、このお店がますます好きになりました。オススメです。また郡山を再訪する際は寄らせていただきます。早くコロナが治まって、郡山にいつもの活気が戻ることを祈っています。


  

1人旅をする際、地元の方の情報がガイドブックよりも的確だったりするので、たくさん情報がもらえて良かったです。以前、塩竃でお世話になったお寿司屋さんでも、震災後の情報がない中、最新情報を教えて頂いて助かりました。東北旅行では、いつもお寿司屋さんに助けられてますね。笑

 

~2021.1.13追記~

f:id:mura306:20210113194820j:image

実は、レンタカー会社のクーポンを大将から頂いたのですが、結局使わなかったため、お礼の品と共に9月に送ったんです。そしたら、大将から年賀状が届きました。お口に合ったようで、嬉しい限りです。

 


f:id:mura306:20201026235425j:image

大将から教えてもらったレンタカー屋さんはあいにく既に閉店してましたが、宿へ向かう道中で日産レンタカーを発見しました。閉店30分前でしたが、翌日の空き状況を尋ねるとマーチが空いてるとのことなので予約しました。他社が8:30から空いている中、朝8:00から空いているというのもポイントが高い!!

 


f:id:mura306:20201026235438j:image

宿はこちらのドーミーイン。天然温泉が売りで、大将のご自宅はここからすぐとのことでした。笑

 


f:id:mura306:20201026235646j:image

部屋も清潔で問題なし!素泊まりだけど、アメニティも最低限揃っているし、十分過ぎるくらいでした。

 


f:id:mura306:20201027000126j:image

翌日は旅の目的地へ向かいました。