世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。海外旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。

#255 東京・上野の安宿に泊まってみた。(2020.1)

新型コロナウイルスが流行し始めた1月下旬に埼玉県に行きました。目的はさいたまスーパーアリーナで行われた、QUEEN+ADAM LAMBERT(以下、QAL)のコンサートで、開催日ギリギリに何とか適正料金でチケットを譲ってもらえたんですよ。まぁ、本当に苦労しましたがね。汗

で、土曜日にコンサート、日曜日に東京観光をしようと言うことで、上野に宿を取ったのです。相方は今回もおなじみK(大分在住)さん。年末の九州旅行以来、わずか1か月ぶりでの再会です。笑

今回も私は東京までバスで向かいました。ギリギリに予約したため鈍行便しか取れず、直行便なら5時間くらいで行けるところを6時間半もかかって疲れました…。ので、直行便の利用をオススメします!!!号泣

QALのコンサートはほぼ時間通りに始まり、ボヘミアンラプソディーの映画で登場した曲を中心に、20曲ほど披露。アダムのパワフルな生歌も、ブライアン&ロジャーの生演奏も素晴らしすぎて、もっと聴いていたかったーー。私はQUEENの魅力のひとつはフレディの唯一無二の歌声だと思うのですが、アダムの圧倒的な声量を直接聴いて、QALもアリだと思いました。アダムとのセッションがなければQALライブの実現はなかったわけですし…。

撮影OKと言うのも、さすがは海外アーティスト。最近はスマホのライト機能を使ってみんなで照らしたりするんだね。

なお、50000円のゴールド席にはあのゴージャス姉妹もいらっしゃったらしい。会いたかったなー。笑

さて、本題に戻りまして、さいたまスーパーアリーナからのアクセスも含め、上野駅周辺の宿はとても便利だと思います。上野駅にはJR山手線&京浜東北線東京メトロの銀座線&日比谷線も通っているし、成田空港からスカイライナーに乗れば45分で京成上野駅に到着できるので成田からのアクセスも抜群だったりします。

あ、もちろん高崎線などを利用して埼玉県にも行けるし、新幹線に乗れば東北や北陸方面にも行けるし…。とにかく、さまざまな路線が走っているので、便利なのが上野駅なのです。(まとめ)

そして、アメ横商店街は中3の修学旅行でも通りましたが、呼び込みがすごかった印象があります。制服姿の中学生相手に『安いよ!』って乾物とかを売り付けてくるおっちゃんがいたりね。笑

大人になってから改めて訪れると、飲み屋街のディープタウンでした。昼間からみんな飲んでいました。笑

と言うことで、私たちもQALのコンサートの感想をツマミに、宿近くの飲みました。久々に、「タバコ、くさっ!!!」と思う居酒屋で、みんなディープなお話をしておりました。うーん、これぞ上野の飲み屋なのでしょう。安いしね。面白いです。笑

そして、本日の宿の「きぬや本館」にチェックイン。レトロな旅館でした。

男性のみ利用可能なカプセルホテルもあるようです。ちなみに、Kさんの魔法の社割を適用させたら2人で8800円でした。笑

部屋まで行くエレベータボタンもレトロ。止まらないかドキドキしたなぁ。今日も無事に動いていると信じています!笑

部屋はこんな感じの純和室でした。

喫煙部屋しか取れなかったのですが、運良く(?)タバコ臭が全くない部屋でよかったです。

内線電話もレトロで、いと をかし

QALグッズを飾ってみた…。自己満でスミマセン。笑

トイレと洗面所とお風呂は共同でした。トイレは同じ階にありましたが、お風呂は別の階にありました。一般家庭にある大きさの浴槽のお風呂を貸し切って使う感じでした。

朝食はついていませんでした。宿から歩いて1分の距離にセブンイレブンもあるので便利ですよ。

まぁ、私たちは築地で朝食を取りましたが。そのことはまた次回書こうと思います。

QALの興奮冷めやらぬ我々は、翌朝9時半から日本橋高島屋に並び、QUEEN展にも行ってきました。写真撮影はほぼNGでしたが、フレディの蝋人形は撮影可能でした。てか、これって本当にフレディ・マーキュリー?笑

QALライブ前にブライアンとロジャーも訪れたようで、サインがありました。3月23日現在、新型コロナの影響でQUEEN展の大阪開催が中止となっているのが残念でなりません。写真も撮れなかったので皆さんにわかりやすく紹介できないのが残念ですが、彼らがいかに親日家なのかがよくわかる展示でした。東京タワーの前で舞妓さんと撮った写真での満面の笑みが本当に良かった!!来月の名古屋開催は無事できることを願っております。

QUEEN EXHIBITION JAPAN ~Bohemian Rhapsody~ クイーン展ジャパン公式ホームページ

レトロ旅館『きぬや本館』は安く泊まりたい旅人達が利用している感じがしました。新型コロナによる観光客激減で今は経営が厳しいかもしれませんが、これからも古き良き旅館がバックパッカー達の集う場であってほしいと思います。

東京で安く泊まりたい人、

きぬや本館に集まれーー!!!笑