世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#231 カンボジアでワニ肉を食べてみた。(2019.8)

f:id:mura306:20190824085747j:image

ワニ肉、初体験♪

 


f:id:mura306:20190824092550j:image

シェムリアップ2日目の夜はカンボジアBBQを食べました。たまたま、お店を見つけたのです。

 


f:id:mura306:20190824092612j:image

1人8ドルで6種類のお肉、野菜、麺がついた鍋コースがありました。そのお肉の種類に注目。

 


f:id:mura306:20190824093000j:image

牛肉、イカ、豚肉、鶏肉、ワニ肉、エビの6種かぁ…。

んんん、ワニ肉???

 

 


f:id:mura306:20190824093517j:image

ということで入店。笑

なぜか、ゴージャスなソファの席に案内されました。笑

 


f:id:mura306:20190824093618j:image

f:id:mura306:20190824092720j:image

到着すると、おしぼりとお通し、ウェルカムドリンクが来ました。お通しは生春巻、ウェルカムドリンクは漢方のような味にハチミツを混ぜたような味でした。体には良さそうな味、ということにしておきましょう。笑

 


f:id:mura306:20190824120236j:image

ストロベリーシェークはおしゃれ。

 


f:id:mura306:20190824092810j:image

ほどなくして、鍋と材料が運ばれ、出汁が鍋のお堀に注がれます。

 


f:id:mura306:20190824120222j:image

野菜はこんな感じ。黄色い野菜はカボチャです。日本語のカボチャの由来ってカンボジアから来ているらしいので、発祥の国なのかな?あと、エノキやエリンギがカンボジアでお目にかかれるとは思いませんでした。

 


f:id:mura306:20190824120438j:image

こちらが例の肉6種。

ここで問題。どれがワニ肉かわかりますか?

上から

①②

③④

⑤⑥の記号で答えてくださいね。

 

 

 

 

 

答えは…。

 

 


f:id:mura306:20190824120513j:image①鶏肉②豚肉

③牛肉④ワニ肉

イカ⑥エビ

なので④が正解でした。当たってましたかね?鶏肉に似てますよね?

 

 


f:id:mura306:20190824120834j:image

店員のお姉さんが牛脂を鍋の表面に塗ってくれます。焦げ付き防止だと思われます。

見よ、この黄金に輝く鍋を!!笑

 


f:id:mura306:20190824121019j:image

そして、お堀に野菜たちを泳がせてくれました。かなり詰め込んでます。笑

 


f:id:mura306:20190824121106j:image

ここでようやく焼肉の登場。お姉さんセレクトは豚肉でした。数枚載せてくれて、あとは自分達でって感じのセルフスタイルでした。本当は一番にワニ肉が食べたいところでしたが、ぐっと我慢。何回か裏返して、しっかり火を通します。

 


f:id:mura306:20190824123105j:image

焼肉はお好みでタレにつけて食べます。ゴマだれは少しピリ辛で、白いのはさっぱり。黄色いのはバターです。豚肉にはタレがついていたので、つけダレがなくても十分おいしかったです。

 


f:id:mura306:20190824121304j:image

満を持して、ワニ肉の登場です。見た目は鶏肉そっくり。食べたことのある人は味も鶏肉みたいと言ってましたが、どうなんでしょうか?

いざ、実食!!

 

 

おいしい!!鶏肉にも似ているのですが、個人的には焼肉のミノをもう少し柔らかくしたような感じかなぁ。すごく弾力があるのに柔らかい。もしくは食べやすく切り込みの入ったササミみたいな感じ?

これはうまい!

 

 


f:id:mura306:20190824121651j:image

f:id:mura306:20190824121703j:image

f:id:mura306:20190824121746j:image

その後も、エビ&イカ→牛肉→鶏肉を焼きつつ、お堀の野菜も食べました。お肉をしゃぶしゃぶにするのもよし!笑

 


f:id:mura306:20190824122014j:image

カンボジアのカボチャは色が鮮やか。で、日本のよりもねっとりしていないので、個人的にはこちらの方が好みです。

 


f:id:mura306:20190824125308j:image

f:id:mura306:20190824125613j:image

だいぶ黄金の鍋に肉汁が染み込み、黒ずんできた頃、相方Kさんが牛脂の代わりにバターを鍋に置くことを思いつき、焼肉をしたら、これまたうまい!!うますぎる!!笑

※初めからバターだと味が濃いので、途中で牛脂からバターにすることをオススメします。

 

 

晩餐を満喫している最中に何か視線を感じます。

そういえば、朝も同じようなことがあったなぁ…。

 


f:id:mura306:20190824122123j:image

じー。

 

f:id:mura306:20190824122135j:image

じーー。

 

f:id:mura306:20190824122150j:image

じーーー。

このレストランでも猫がおこぼれを狙いに代わる代わるやって来ます。日本のレストランなら首根っこをつかまえて退場のところですが、共存しているのがカンボジアです。今思ったのですが、カンボジアで野良猫カフェを営業したら日本人が集まってくるのではないでしょうか。私は猫が嫌いだから行かないけども。笑

 


f:id:mura306:20190824122704j:image

f:id:mura306:20190824122751j:image

残りのお肉を順番に焼いていたら再びお姉さん登場。卵と麺を投入してくれました。卵の割り方が独特で面白い。

 


f:id:mura306:20190824125742j:image

卵はお姉さんが溶かしてくれました。麺はうどんと中華麺の両方が入っています。見た目はイマイチですが、うどんは日本の冷凍うどんみたいな弾力があっておいしかったです。逆に、中華麺はチキンラーメンみたいなやわらかさでお鍋に張り付きました。笑

 


f:id:mura306:20190824125931j:image

いやぁ、満腹。2人で16ドルの鍋だったのですが30%オフキャンペーン中だったため、さらに安くなりました。ドリンク込みでも二人で18.20ドル。やすっ!

 


f:id:mura306:20190824145039j:image

カンボジアを訪れる際はBBQを是非!ワニ肉、おすすめですよー。