世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#197 カタール航空を利用してみた。(2019.2)

f:id:mura306:20190215130623j:image

カタール航空を初めて利用してみたので、その経緯と感想について今回は書きたいと思います。

 

 

パリ旅行の計画は出発の1か月前くらいから始めました。トラベルコちゃんのHPを毎晩チェックし、一番安くて要領のいい日時をひたすら模索しました。

 


ある日にタイ航空のチケットが82000円くらいで急浮上したのですが、有休の調整をしてるうちに一瞬で検索サイトから消えました。うーん、残念。それからはキャセイや韓国系、中国大陸系をひたすら比較。日程を色々変えてみたりしました。安さなら中国大陸系なのですが、乗継待ち時間とか入れて片道48時間かかるフライトは6日で帰って来たい私には無理だ…。

 


すると、出発予定日2週間前にカタール航空の激安航空券が急にトラベルコちゃんに登場しました。その頃にはパリinローザンヌoutのオープンジョーチケットを探していたのですが、それでも全部入れて98580円。キャセイや韓国系どころか、大陸系よりも安かったんです。しかも、私はカタール航空を使うのは初めてなのです。

 


よし、買おう。

 


ということで、カタール航空でパリとローザンヌ発着の航空券を出発の2週間前に予約しました。

 

 

f:id:mura306:20190220225907j:plain

前置きが長くなりましたが、そんなカタール航空ですが、セントレア~香港はキャセイパシフィック航空とのコードシェア便のため実質キャセイでした。キャセイは中華系の航空会社の中で一番好きです。

16:05セントレア→19:50香港(時差-1)

 

 

 

 

f:id:mura306:20190220234014j:plain

香港国際空港にて5時間ほど乗継待ち時間のあと、カタール航空にてドーハまで向かいました。

0:50香港→5:35ドーハ(時差-6) 

 


f:id:mura306:20190215130656j:image
中に入ってみると、ビジネスクラスがラグジュアリーな感じがするのは中東系だからでしょうか。我々庶民用のエコノミークラスでも十分豪華でした。

 

 

f:id:mura306:20190220233933j:plain

モニターは大きいのにテーブルをコンパクトにすることでエンタメ用のスマホ風リモコンが設置できるため、肘掛けがコンパクトで軽くなっています。そして何より嬉しかったのが…。

 


f:id:mura306:20190215130711j:image
乗客が少なかったことです。カタール航空は3-4-3で座席が構成されてますが、私の席周辺はみんな一人で3列使ってました。さらに私はすぐ後ろが壁のため、席を大きく倒しても問題なし。

 


f:id:mura306:20190215130723j:image

出発前にウェットティッシュが配られました。エキゾチックないい匂いがするんです。それから、こんな袋をもらいました。中には靴下と耳栓とアイマスクが入っています。アメニティが配られるのって最近は少ない(キャセイもやめちゃったし。昔は靴下やらストラップやら入ったポーチがもらえた)から、何だか嬉しい。

 


f:id:mura306:20190215130748j:image
モニターのエンターテイメントもかなり充実しています。音楽のところでコーランがあるのはさすが中東系。試しに聞いてみたら、アルバムになってました。いつも街中で流れているアザーンとは異なりますが、声はあんな感じ。聞き心地は悪くないのですが、ずっと聞いているとイスラム教に改宗したくなりそうなのでやめました。嘘

 


f:id:mura306:20190217122638j:image

クイーンを見つけたので、聞いてました。映画を見たばかりだとフレディー・マーキュリーが動きながらの歌っている姿が浮かびます。ほんと、唯一無二の声だなぁ。以降、道中に私の脳内でDon't Stop Me Nowが流れ続けます。笑

 


f:id:mura306:20190215130803j:image

日本のアルバムもありました。選曲基準がよくわかりません。BTSは日本じゃないだろ!笑 あ、日本語で歌っているからか。よく知らんけど。

 


f:id:mura306:20190215163602j:image

WE ARE XのサウンドトラックCD発見。「紅」での『hide!』と「X」での『We are X!』というToshlシャウトに感動。

 


f:id:mura306:20190215130820j:image

面白かったのが、マップ。やたら詳しく&わかりやすくて理科の勉強をしているようでした。

 


f:id:mura306:20190215130834j:image

時差の教材として、ぜひ日本の学校で使ってほしいところ。笑

 


f:id:mura306:20190215130905j:image
パイロット目線とかも出てきます。

 


f:id:mura306:20190215130917j:image
これは…フリーザ目線かな?笑

 


機内食は三種類ほどから選べました。メニューは座席には配られず、CAさんがメニューを持ってきてor口頭でメニューを伝えて決めます。

 


f:id:mura306:20190215130947j:image
夜食はペンネパスタ。寝ていたら起こされて、眠気眼で選んだメニューですw カトラリーは金属製なのもゴージャス。ケースも可愛い。

 


f:id:mura306:20190215131000j:image

朝食はお粥を選択。鶏ガラが効いていて結構おいしいです。シーフードって言ってたよなぁと思ったら、中にエビがたくさん隠れてました。あと、鶏肉も。コーンが若干味の調和を邪魔してますが、機内食としては申し分なし。

 



f:id:mura306:20190217122533j:image
あとはエコノミークラスの庶民にもWi-Fiが30分無料で使えます。これもありがたかったです。一瞬で30分なんて終わるし、繋がりはイマイチでしたが、空の上で無料でWi-Fiが使えるなんて夢のようでした。笑

 

 

なお、帰りにジュネーヴ~ドーハも30分無料だったのですが、繋がりがよくなかったためスマホ再起動をしたら無料時間が勝手に終了していました。繋がりが悪くても再起動はオススメしません。

 


f:id:mura306:20190220235426j:image

ドーハ~香港間は60分Wifiが無料でした。ありがたやー。

 


f:id:mura306:20190220235442j:image

f:id:mura306:20190220235453j:image

初め見たときは有料かな?と思ったのですが、freeと書いてあって安心。メアドとチェックマークを入れたら使えます。念のため、私はゲストで入りましたよ。

 


f:id:mura306:20190220235715j:image
そんな感じで、カタール航空はかなり快適です。賞もいくつか取ってるみたいだし。この妖艶な色合いもいい感じですよね。そんな中に空席状況も含めると、快適度は遂に強敵エミレーツ航空を抜かしてナンバーワンです。大赤字の便なのではないかと経営難を心配するくらい、空席が目立ちます(ジュリーなら絶対に怒って帰宅するレベルw)が、これからもカタール航空には頑張っていただきたいです!これから、ヨーロッパ行きはカタール航空を使おうかな。

 

 

なお、追記しておきますと、ドーハ~パリ間、ジュネーヴ~ドーハ間、ドーハ~香港間はほぼ満席でしたのでひと安心したことをご報告いたします。

 

 

では、パリに行ってきます。