世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#157 某歩き方からツバルが消えた件について。 (2018.8)

f:id:mura306:20180804221720j:image

ツバルです。

地球の歩き方からも消えてしまいました。ツバルです…。ツバルです…。(BGM ガラスの部屋)

 

 

ツバル旅行を間近に控え、荷造りを始めた今日この頃ですが、以前書いたツバルの情報の続編についてお話します。

 


f:id:mura306:20180804230500j:image

こちらが1年前の某歩き方です。かろうじて、ツバルの名前があります。英語表記はないけど。

 


f:id:mura306:20180804223528j:image

で、たったの4ページだけ載っており、そのうち2ページは国の基本情報。さらに、主な観光地はないが、あえて挙げるとすれば切手局という、ふざけた文言が載ってるのがこの本です。

 


f:id:mura306:20180804221720j:image

しかし、2018年6月に発売された某歩き方から、ツバル情報は消えました。あ、一応ツバルの名誉のために言っておきますが、サモアアメリカ領サモア、トンガも道連れに消えました。ツバルが消えた現行版を買うなんてツバルに失礼だ!と思いつつも、フィジーの最新情報もほしいので、こちらを買って、ツバルは図書館で借りてコピーしました。ごめんよ、ツバル。涙

 


f:id:mura306:20180804223614j:imagef:id:mura306:20180804223636j:image

表紙や地図もつけて、それなりのものを作りましたよ。それでも10ページもないですが。笑

 

 

ツバルが某歩き方から消えた理由はおそらく大人の事情だと思われますが、本当に切手局しか観光するところがないのか、満潮になると膝の高さまで海水が来るとかなどを確かめてこようと思います。人とのふれあいを楽しめたらいいな。Wi-Fiやら近代文明から一旦離れた生活を満喫できたらと思います。でも、もしかしたら現地から更新もあるかもですが。とにかく、楽しんできます。