世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#141 マルタでウサギ肉を食べてみた。 (2010.5)

マルタ料理って日本人にはなじみがないと思うので、ここで私が食べたものを紹介します。

 

1.ウサギのステーキ

f:id:mura306:20180408222717j:plain

本当はウサギ肉のシチューの方がマルタ料理として有名らしく、そちらを食べたかったのですがそのお店にはステーキしかありませんでした。ウサギ肉は、現物を想像してしまうとちょっとかわいそうに感じてしまいますが、鶏肉みたいで意外とイケます。ただ、骨がたくさんある部分にはやや苦戦した時もありましたが、おいしかったです。確か、1500円くらいだったと思います。

 

 

2.ブラジオリ

f:id:mura306:20180420215137j:plain

ブラジオリは、ハンバーグを薄い豚肉で巻いた料理で、伝統的なマルタ料理なんだとか。ボリュームたっぷりだけど、付け合わせの野菜も多めで、かなりおいしかったです!! 

 

 

3.ムール貝のスパゲッティf:id:mura306:20180415235040j:plain

#139でも少し触れましたが、地中海沿いの国ではムール貝がよく食べられていますね。旅仲間Tさんのお父さん曰く、『ムール貝には気を付けろ。当たったら死ぬぞ。』らしいですよ。笑 

 

 

4.ピザ

f:id:mura306:20180420215645j:plain

イタリアに近いマルタではイタリアンレストランがたくさんあります。スパゲッティはもちろん、ピザも薄くて絶品でした。

 

 

4.Kinnie

f:id:mura306:20180420220835j:plain

Kinnie(キニー)はマルタの炭酸飲料です。一見コーラなんですが、薬っぽい味がするんです。甘さの中に苦みがあるというか、甘いくせにいつまでも薬っぽさが残ると言うか…。個人的にはマズイと思ってしまいましたが、この味が好きな方もいらっしゃるはずなので、マルタに行かれた際は是非お試しを。笑

 

 

5.マルタの家庭料理

1週間ホームステイをしたので、外食をしない日はホストマザー手作りの夕食を食べました。

f:id:mura306:20180408220425j:plain

f:id:mura306:20180408220447j:plain

f:id:mura306:20180408220505j:plain

f:id:mura306:20180408220551j:plain

f:id:mura306:20180420220543j:plain

f:id:mura306:20180420220509j:plain

f:id:mura306:20180408220617j:plain

どの料理も食べやすくておいしかったです。

 

 

f:id:mura306:20180408220648j:plain

朝食はトーストやシリアルをセルフ形式で食べる感じでした。

 

 

いざ振り返ってみると、マルタではそこまで豪華な料理を食べていなかったみたいですw が、ホームステイ先でまさにマルタの家庭料理をたくさん食べられたのはいい経験でした。次回来訪するときはウサギのシチューに挑戦してみたいです。