世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#106 大阪で怪しい神社に行ってみた。(2017.12.22)

※今回は国内編です。

 

今、関空にいます。行くついでに、ミナミの観光を少ししました。まずはじめに行きたかったのは、難波八阪神社(八『坂』神社ではないので注意)です。少し前にテレビで取り上げられていて、行ってみたかったのです。

 

 

行き方は、なんばOCATから南に歩いて5分ほど。

 



f:id:mura306:20171222214841j:image

鳥居が3ヶ所ありますが、一番南から入ると、一番いい感じです。何か、怪しいものが写ってますよね?

 


f:id:mura306:20171222211606j:image

どーーん。

 


f:id:mura306:20171222214105j:image

you、何でこうなった?という感じですが、これは獅子舞台と呼ばれるもののようです。天井にも凝った装飾が施されてました。

 


f:id:mura306:20171222212415j:image
普段は5時には閉まってしまうのですが、夏のお祭りの時にはライトアップされるんだそう。そのライトアップの仕方がまたユニークで、獅子の目からビームが出てました。私はテレビでその様子を見ましたが、神社の厳かさは皆無でした。だが、それがいい。笑

 

 


f:id:mura306:20171222212711j:image

なお、本殿はこちら。派手な獅子舞台に圧倒され、存在感がイマイチですが、すぐ近くにあります。

 


f:id:mura306:20171222212816j:image
f:id:mura306:20171222214530j:image

色々なおみくじがありました。扇子型、鯛型、だるま型など…。完全なるセルフ形式です。笑

 


f:id:mura306:20171222212844j:image
私はこちらをセレクト(300円)。鯛がおめでたい感じでかわいらしいです。ひもがついているので、飾ることもできます。

 


f:id:mura306:20171222212946j:image

結果は中吉。今の自分にピッタリの言葉が書いてある気がします。

 


f:id:mura306:20171222213103j:image
f:id:mura306:20171222213116j:image
おはらひ人形たるものも発見。名前と住所を記載し、人形の両肩をなでた後、息を吹き掛けて厄を祓う感じでいいみたいです。私もやってみました。これで、清らかな身でタイに行けます。笑 

 

 
f:id:mura306:20171222214550j:image

そうそう、手を清めるところにも獅子が!それだけではありません。まさかのセンサーつきで、人が近づくと水が出る仕組みでした。笑

 

 
f:id:mura306:20171222214713j:image

外国人に人気の観光スポットのようで、次から次へと外国人が来て、写真を撮ってました。話題のインスタ映えにはピッタリの場所だと思います。皆さんも、ぜひ。

 

公式サイトはこちら↓

https://nambayasaka.jp/