世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#098 香港の安食堂で朝食を食べてみた。 (2015.3他)

f:id:mura306:20171128210854j:plain

個人的には、香港の朝食の定番は『海老ワンタン麺(鮮蝦雲吞麺)』だと思っています。プリプリのエビの入ったワンタン、コシのあるシャキシャキの細麺、絶品スープはまさに至福の味。食べると幸せな気分になるのです。低血圧のため、朝はめっきり弱い私ですが、海老ワンタン麺のためなら早起きだって苦にならない位。笑

 

 

なお、香港にはタマゴ麺(鶏蛋麺)とエビ麺(蝦子麺)があり、スーパーで乾麺が10個入り位で売られています。エビ麺には干したエビの卵が練りこまれていて、色もタマゴ麺と比べてほんのりエビの色をしています。このエビ麺、全然伸びないんですよ。だから、日本で鍋に入れて食べきれなくて残しても翌朝にまだ麺の食感がしっかりと残っています。タマゴ麺の方も、日本のラーメンと比べて汁をそこまで吸わないし、柔らかくならないので、日本でワンタン麺を作る時に使うだけでなく、鍋料理などにも適しています。どちらも細麺で私好み。日持ちもするし、自分へのお土産におすすめです。

 

 

 

では、まずは2015年3月に訪れた2店舗を紹介します。

 

 

 ①彌敦道粥麺家

 

黄金宮殿ならぬ真珠宮殿に泊まっている私たちは地下鉄と徒歩で食べに行きました。


 

 

f:id:mura306:20171128211356j:plainf:id:mura306:20171128221755j:plain

到着したお店がこちら、彌敦道粥麺家。最寄駅は佐敦(Jordan)駅で、B1出口から2分程歩くとノボテルホテルがあり、その向かいにあります。セブンイレブンの奥です。7:30~23:00に営業しています。

 

 

f:id:mura306:20171128212605j:plain

私たちが到着したのは8:00頃でしたが、まだ席に余裕がありました。

 

 

f:id:mura306:20171128212258j:plain

f:id:mura306:20171128212225j:plain

f:id:mura306:20171128212443j:plain

日本語メニューあり。麺だけではなく、お粥でも有名なお店です。私は⑥エビ入りワンタン麺、相方は⑥魚と牛肉のお粥+⑪揚げパンを注文しました。

なお、HK$1≒15円(2015年3月現在)です。

 

 

 

f:id:mura306:20171128212812j:plain

すぐに注文した料理が到着しました。『いただきまーす。』

お互いに味見をし合いました。

 

 

f:id:mura306:20171128212730j:plain

届いた時はワンタンが隠れていますが、実は麺の底にあります。これは、麺が伸びないための工夫なんだそう。タマゴ麺は食感がいいですね。是非すすってから噛むのも楽しんでほしいです。スープもあっさりしていて絶品。海老ワンタンは安定のプリプリ感。これだけおいしいのに海老ワンタン麺はHK$30だというコスパの良さ。

 

 

f:id:mura306:20171128212847j:plain

こちらが相方のお粥(HK$35)と揚げパン(HK$10)です。日本でかぜを引いた時に食べる塩味のお粥と比べて、海鮮のダシが効いているのでおいしいです。しっかりと煮込んである具はとてもやわらかくてホロホロです。

 

 

f:id:mura306:20171128215728j:plain

そして、揚げパンにお粥を浸して食べるとこれまた絶品です。『朝から揚げ物だなんて…』なんて思わずに是非食べていただきたいです。が、たくさん食べると結構胃に堪えますね。笑

 

 

f:id:mura306:20171128221943j:plain

わざわざ早起きして、地下鉄に乗ってまで食べに行った甲斐がありました。大満足!

 

 

②潮發粥面餐廳

翌朝は真珠宮殿周辺(尖沙咀)で徒歩でお店を探しました。しかし、朝8:00頃からやっている麺粥のお店がなかなか見つかりませんでした。

 

 

f:id:mura306:20171128214059j:plain


f:id:mura306:20171128221040j:image

そんな中、『潮發粥面餐廳』というお店に入りました。我が真珠宮殿のある美麗都大厦沿いのネイザンロード(彌敦道)と西に一本並行に走る樂道(Lock Rd.)沿いにあります。『潮發』と大きく書かれたネオン看板が目印です。8:00~営業しています。

 

 

f:id:mura306:20171128215402j:plain

f:id:mura306:20171128221655j:plain

若干怪しい日本語メニューあり。タイ語も書かれているあたり、タイ人の観光客が増えているのかなぁ?私は海老ワンタン麺、相方は鶏肉のお粥を注文。値段は覚えてませんが、特に高かった印象はありません。朝8:30に空いているお店がなかったから消去法で選んだお店のため、味の期待は正直していませんでした。

 

 

f:id:mura306:20171128215637j:plain

こちらが海老ワンタン麺。今まで何回か食べてきたお店と比べて、スープが澄んでいないのが特徴です。鶏のダシの効いたスープでこれはこれでとてもおいしかったです。タマゴ麺やワンタンは他のお店と同じような感じで裏切りませんでした。いつものあっさりスープとは全然違うので、是非試していただきたいです。

 

 

f:id:mura306:20171128220023j:plain

でも、個人的にはこちらの方がオススメ!!「えー、海老ワンタン麺の方が好きなんじゃないの?」と言われそうなのですが、ここの鶏粥はマ・ジ・で・おいしいです。声を大にして伝えたいので、文字を最大の大きさにしました。笑

 

 

ここのお店の鶏粥には鶏の足などが入っているのですが、それだからか、鶏のダシがめちゃ出ているんです。コラーゲンたっぷりって感じです。これを食べてしまうと、ここのお店の海老ワンタン麺は残念ながら霞んでしまいます。もちろん、鶏だしのワンタン麺も絶品なんですよ。でも、鶏粥があまりにもウマすぎるんです。揚げパンを浸して召し上がれ。本当にオススメです。

 

 

なお、入店した8:45頃はすぐに座れましたが、その後続々と地元のお客さんが入店し、相席となりました。ガイドブックにも載っていないけれど、人気店だったんですね。消去法で選んだ店だなんて言ってごめんなさい!笑

 

 

 

その他

2015年以前の写真も色々紹介します。

 

 

③正斗 (2012.5)

f:id:mura306:20171128223737j:plain

f:id:mura306:20171128224351j:plain

香港国際空港 第1ターミナル内にある店です。乗継待ちの際に利用しました。過去にはワンタン麺でミシュランの賞を取ったお店のようです。


 

f:id:mura306:20171128224856j:plain

え、麺だけ?と思いきや…。

 

 

f:id:mura306:20171128224923j:plain

底にしっかりと隠れております。味はあっさりスープ系です。空港だから値段は高かったと思いますが、やはりおいしいです。香港で乗り継ぎをする際は是非。

 

 

あとは、名前も知らない地元の食堂の写真を紹介。

 

 

④ 2009.3

f:id:mura306:20171128225150j:plain

宿(キンバリーホテル)周辺にて。鮮やかな見た目なら、ここがピカイチですね。味ももちろんおいしかったのですがレタスがが入っているのが珍しいです。上に載っているニンニクの揚げたものもいい感じ。

 

 

f:id:mura306:20171128225518j:plain

別の日には宿周辺で牛肉の入った麺も食べました。牛肉はしっかり煮込んであるから柔らかいです。パクチーがあるのもポイント高し。今気づきましたが、ここのお店もレタスが入っていますね。笑

 

 

⑤ 2007.3

 

f:id:mura306:20171128230125j:plain

f:id:mura306:20171128230152j:plain

ワンタン麺とお粥を注文。香港では珍しい太麺ですね。味は普通においしかったと思いますが、私は細麺の方が好きです。笑

 

 

f:id:mura306:20171128231135j:plainピンボケしていて申し訳ないですが、ここのお店の日本語が色々惜しくてじわじわ来ます。中国語圏の店ってゐの文字が好きですよね。日本人は古典以外でほぼ使わないのに…。好きと言うか、るを誤植したんでしょうけども。

ぎゅうにく→ぎゆラにく…惜しい!私は嫌いじゃないです。

むしろ大好物。笑

 

 

f:id:mura306:20171128231154j:plain

ユイーピソ(=コイーピソ?)とは一体何のことでしょうか。英訳を見てもよくわかりません。

 

 

香港滞在時は宿でビュッフェ朝食もいいですが、近くの食堂で食べるのもありですよ。私は朝食付きの宿に泊まってもついつい食べに行ってしまいます。(基本、どこの国でも。笑)

 

 

とりあえず、香港で朝から混んでいる食堂はハズレがないです。海老ワンタン麺を紹介するはずが、一番オススメなのが真珠宮殿近くの鶏粥だというオチがありますが、自分だけのお気に入りのお店を探してくださいね。