世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#051 ヤンゴンで日本式マッサージを受けてみた。 (2015.12)

f:id:mura306:20170803223343j:plain

ミャンマーの最大都市であるヤンゴンGENKY(ゲンキー)というマッサージ店がありました。

 

初め店の横を通った時に「日本式健康マッサージ」という言葉と怪しいサングラスのイラストにうさん臭さを覚え、素通りしたのですが、地球の歩き方をたまたま読んでいたらGENKYが紹介されているのを発見し、行ってみようと思いました。以下の説明が書かれていたからです。

 

 

視覚障害者が施術するマッサージ店。熟練したスタッフが旅の疲れを癒してくれる。」

 

 

そうか、視覚障害者のお店だからサングラスのイラストだったんですね。うさん臭いだなんて思ってしまった自分を反省。当時の私は盲学校で勤務していたので、縁を感じ、さっそく予約をしに行きました。

 

f:id:mura306:20170803224252j:plain

値段は45分で5000チャット(≒500円)~。すぐだと予約でいっぱいだったので、1時間後の施術を予約しました。

 

 

f:id:mura306:20170803224208j:plain

f:id:mura306:20170803224231j:plain

店内には新聞記事などが飾られていました。どうやら、日本人がミャンマーに来てGENKYのマッサージ指導をしているとのこと。ますます縁を感じました。

 

 

f:id:mura306:20170803224703j:plain

そして1時間後にマッサージ施術をしてもらいました。私の担当になったのは全盲の女性でした。スタッフがベッドまで案内し、あとは彼女が私の体を触りながら凝っているところを見つけ、そこを中心にマッサージをしてくれました。なかなか痛かったですが、とてもすっきりすることができました。私の勤務校の卒業生同様、勉強に励んでマッサージ師になったのだなぁと思うと胸が熱くなります。まさか、ミャンマーの最終日にこんな素敵な出逢いがあるとは思いませんでした。

 

 

HPによると、GENKYはヤンゴンの中心部に数店舗あるようです。私が利用したのは宿の近くにあった「GENKY 12ST店」です。ヤンゴン観光の際に、ご興味のある方は是非どうぞ!

 

genkyclinic.com