世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。国内外の旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。なお、このブログ上の画像の使用は禁止とさせていただきます。

#048 シンガポ―ル&マレーシア料理を堪能してみた。 (2015.8)

シンガポールとマレーシアで食べたものをまとめて紹介します。★の数は私の独断です。笑

 

 

食べ物編 ~シンガポール

※2015年8月当時、1SG$≒87円です。

 

1.チリクラブ ★★★★★

f:id:mura306:20170723224306j:plain

f:id:mura306:20170724001151j:plain

チリクラブ($38)。チャイナタウンの店ではその場でさばいてくれたから、味は新鮮で絶品。手をベタベタにしながら蟹を食べ、チリソースを揚げパンにつけて堪能しました。蟹が甘くて、幸せ~♪

 

 

f:id:mura306:20170723120140j:plain

最終日にゲイランで食べたチリクラブも同じくらいおいしかったです。揚げパンが多かったのも嬉しかった。チリクラブに揚げパンは必須です。

 

 

2.ラクサ ★★★★★

f:id:mura306:20170723204824j:plain

ラクサはシンガポール料理の代表選手。具だくさんで、濃厚なスープがとにかくおいしいのです。写真はチャンギ空港にて。朝ラー(朝からラクサ)です。笑

 

 

f:id:mura306:20170620215319j:plain

f:id:mura306:20170723223814j:plain

f:id:mura306:20170724001505j:plain

f:id:mura306:20170724001524j:plain

見た目は空港の方がおいしそうなのですが、私は断然こっち派。Famous Sungei Road Trishaw Laksaで食べたラクサ($5)が濃厚で本当においしかった!!魚介からとったと思われるスープがとにかく絶品の人気店です。フレンドリーな「ごはんですよ」風のおっちゃんの笑顔も最高。

 

 

3.海南鶏飯 ★★★★

f:id:mura306:20170723223844j:plain

別名、チキンライス。Kさんの友達のシンガポール人Zさんに海南鶏飯で超有名な文東記へ連れて行ってもらいました。鶏飯はチキンが柔らかくて、ご飯も鶏だしが効いていて絶品だった!チキンのプリプリ具合、写真からもわかりますよね??

 

 

f:id:mura306:20170723224011j:plain

f:id:mura306:20170723224035j:plain

f:id:mura306:20170723224106j:plain

f:id:mura306:20170723224121j:plain

Crispy Cereal Prawnsも衣が甘くてサクサク!チャーシューまんもおいしかったー。どの料理も上品でした。さすが人気店。

 

 

f:id:mura306:20170723224139j:plain

店員マイケルのナイスキャラに魅せられました。頻繁にメガネを上げ下ろす姿(老眼?)も愛らしかったです。でも、仕事は超俊敏でデキル男でした。笑

 

 

文東記は超人気店なので、私たちが行った2時過ぎでも30分ほど待ちました。(独立記念日だったからかもしれないけれど…。)でも、待つ価値ありです。

 

 

4.チキンヌードル ★★★

f:id:mura306:20170723224840j:plain

大雨の中、チャイナタウンの宿の最寄食堂Chiew Kee Eating Houseでチキンヌードル($4)を注文。細麺に醤油だれがよく絡んでおいしかった!チキンも柔らかくていい感じ。後で知ったけど、このお店、超有名店らしいです。笑

 

 

5.かき氷 ★★

f:id:mura306:20170723224405j:plain

某超人気店で食べたけど、思ったよりは…でした。台湾のかき氷には敵いません。エアコンが効きすぎていて、待っている間に寒くなり、注文したものが届いても全然食が進みませんでした…。笑

 

 

6.ゴールデンマイルコンプレックスで食べたタイヌードル ★

f:id:mura306:20170723225736j:plain

ゴールデンマイルコンプレックスは、いわゆるリトルタイなんだけど、たまたま入った店がハズレだったのか、マズかったです。タイ料理で食べきれずに残したのは初めてでした…。笑

 

 

7.フィッシュボールヌードル ★★

f:id:mura306:20170723224336j:plain

シンガポールMAXWELL FOOD CENTREにて。ここは屋台が立ち並ぶフードコートで、朝食の時間帯からやっています。チャイナタウンから徒歩圏内(5分程度)。朝食を安く済ませたい人におすすめ。フィッシュボールヌードルはチャンポン麺のような優しい味で、朝食にぴったりです。

 

 

食べ物編 ~マレーシア~

※2015年8月当時、RM(リンギット)1≒31.6円でした。

 

1.サティチュラップ(satay celup) ★★★★

f:id:mura306:20170620224549j:plain

f:id:mura306:20170620224702j:plain

今まで何回もこのブログに登場していますね。マラッカでしか食べられないB級グルメ。詳しくは#008に書いてあるので省略。笑

 

 

2.カヤトースト ★★★★

f:id:mura306:20170621002746j:plainバタートーストにカヤジャムを塗ったマレーシアとシンガポールの朝食メニュー。写真はKLのバスターミナルにて。チャンギ空港で最後に食べた料理もカヤトーストでした。甘いカヤジャムと、ジューシーなバターのコラボが本当においしいです。カヤジャムって何でできているんだろう?

 

 

3.飲茶 ★★★★

f:id:mura306:20170620235244j:plain

f:id:mura306:20170723225625j:plain

f:id:mura306:20170723225647j:plain

f:id:mura306:20170724000626j:plain

マラッカにある榮茂茶室で飲茶。香港のワゴン式飲茶みたいに、店員さんがテーブルを回って、売りに来てくれました。点心は一皿RM2.4〜。やすっ!朝早くから営業してるのも嬉しいです。

 

 

f:id:mura306:20170724000724j:plain

f:id:mura306:20170724000743j:plain

ちなみに、KLショッピングモール内で食べた飲茶もなかなかでした。こちらは値段はそれなりにしたけど。中華料理にハズレ無し。でも、私はマラッカの飲茶店の方が好きです。

 

 

4.ワンタンミー ★★★★

f:id:mura306:20170712234103j:plain

f:id:mura306:20170723230351j:plain

マラッカで食べた、ワンタンミー(RM4)。初めは、麺とワンタンを別に食べていて、それはそれでおいしかったんだけど、途中からワンタンスープを麺の中に入れてみたら、めちゃうまでした。ジャイアント馬場さん似の大将夫婦の二人三脚が素敵だった。

 

 

5.roti tissu ★★★

f:id:mura306:20170723230434j:plain

KさんがKLセントラル駅近くのインド料理屋で注文したroti tissuは、パリパリの甘くて薄いロティにバターがかかっていました。(RM2.5) 少し食べたけど超おいしかったです。

 

 

f:id:mura306:20170723230456j:plain

私が注文したroti canai cheesはチーズ味のロティ(RM3)。まぁ、普通のカレーでした。笑

 

 

6. ランブータン ★★★

f:id:mura306:20170723224949j:plain

f:id:mura306:20170723225011j:plain

KLのチャイナタウンの屋台でランブータンを購入。殻についたアリたちと格闘しながら殻を割り、食べました。今思えば、戦った相手がヒアリじゃなくてよかったです。笑 

 

 

f:id:mura306:20170723225029j:plain

ちなみに、相方Kさんはシンガポールマンゴスチンにもハマってました。笑

 

 

7. エビソバ ★★★★

f:id:mura306:20170723225221j:plain

f:id:mura306:20170724001011j:plain

KLにあるソー・キーのエビソバは生のエビを炒めて作るから新鮮。そして、エビのだしがタレにしっかり効いていました。パリパリの麺も香ばしくていい感じ。空芯菜炒めは、ニンニクが効いていておいしかった。「近くに同じ名前の店があるから注意」ってガイドブックに書いてありましたが、結局どちらが本物かわかりませんでした。でも、おいしかったからいいんです。笑

 

 

8. スチームボート ★★★ 

f:id:mura306:20170723225307j:plain

f:id:mura306:20170723225249j:plain

f:id:mura306:20170723234123j:plain

KLで有名なスチームボートのお店、Hakkaへ。スチームボートはタイスキのように魚介や野菜をお湯の入った鍋で煮込んで食べる料理で、店員さんがすべて作ってくれました。〆は中華麺をチョイス。さっぱりしていて、優しい味でおいしいです。が、店員さんにより次々に違う具が投入される(=早く食べろと急かされる)ものの、量があまりにも多くて、2人そろって超満腹に…。それでも食べきれなかったけど。笑

 

 

9. ナシアヤム ★★★f:id:mura306:20170723225339j:plain 

KLのバスターミナルにてKさんが注文。ナシアヤム(nasi ayam)は朝食でよく食べられているメニューだそう。ココナッツライスと魚&ナッツがおいしかった!

 

 

10. バクテー ★

f:id:mura306:20170723225400j:plain

バクテー(肉骨茶)はマレーシアの朝食の定番。漢方の味がするので、好き嫌いが分かれる感じの味。残念ながら、私たちは後者でした・・・。体にはよさそうだけどね。豚肉が柔らかかったところだけは高評価です。笑

 

 

11. パイティー ★★★

f:id:mura306:20170723230851j:plain

マラッカのおしゃれカフェで、パイティー(pie tie)とナシゴレン(nasi goreng)を注文しました。マレー語とインドネシア語って似ているから、料理もやはり似ています。パイティーはニョニャ料理らしく、サクサクしていて中に野菜が入ってました。ナシゴレンインドネシア料理かと思ってましたが、マレーシアでも食べられていました。

 

 

12.  アポン ★★

f:id:mura306:20170723233548j:plain

f:id:mura306:20170723233531j:plain

マレーシアの屋台グルメ、アポン(apom)。マレーシアのハーブ、パンダンリーフが混ざってるパンケーキで、中にナッツみたいなソースが入ってました。Kさんは購入し、かなりハマってました。少しももらったところ、確かに甘くておいしかったけど、私的にはまぁ普通でした。笑

 

 

13. ニョニャラクサ ★★★

f:id:mura306:20170723233647j:plain

f:id:mura306:20170723233811j:plain

f:id:mura306:20170723233838j:plain

ニョニャとは中華系マレーシア人のこと。KLのチャイナタウンにある、OLD CHINA KAFEにて。普通のラクサと比べてちょっと辛めだけどおいしかったです。内装もプラナカン建築になっていて、いい感じでした。

 

 

14. たこ焼き  ★★

f:id:mura306:20170723230704j:plain

f:id:mura306:20170723235638j:plain

f:id:mura306:20170723230721j:plain

え、〆にたこ焼き?って感じだと思いますが…。笑

小腹がすいたので、KLセントラル駅でたこ焼きを購入(RM4.9)。店員さんが手慣れた手つきで一生懸命作ってくれました。味は日本のものと変わらないハイクオリティ。KLの若者が買いに来ていました。

 

 

飲み物編

1.ライムジュース ★★★★

f:id:mura306:20170723225924j:plain

f:id:mura306:20170620235053j:plain

ライムジュースと言うけれど、そんなに酸っぱくなく、とにかくさっぱりしておいしいです。物価の高いシンガポールで1杯100円くらいで売られているのもうれしい限り。

 

 

2.梅ジュース ★

f:id:mura306:20170723225500j:plain

スチームボートを食べた時に飲んだ梅ジュースは、最初こそライムジュースみたいでおいしかったものの、中に入っている梅の実が徐々に主張し始め、最後には恐ろしい味に…。一気飲みすればよかったかな…。号泣

 

 

3.レモンジュース ★★★

f:id:mura306:20170723235017j:plain

KLのOLD CHINA KAFEにて。すっぱさがいい意味でさっぱりしていておいしかったです。レモンスカッシュの炭酸がない感じ。

 

 

4.ライチジュース ★

f:id:mura306:20170723230231j:plain

2回飲みました。1回目はシンガポールのリトルタイにて。そこで食べたタイヌードルがひどすぎて、こっちの味は覚えてません。笑

 

 

f:id:mura306:20170723225802j:plain

2回目はKLのインド料理屋で。注文したライチジュース(RM4.5)が生温かかったのは衝撃でした…。氷がみるみる溶けていく…。笑

 

 

5.パイナップルジュース ★★

f:id:mura306:20170723230014j:plain

マラッカのワンタンミーのお店で。シロップの味がしたので、パイン缶をそのままジュースにした感じです。

 

 

6.100PLUS ★★★

f:id:mura306:20170518215238j:plain

100plusはマレーシアで売っている、スポーツドリンク味の炭酸飲料。普段は炭酸を飲まない私ですが、熱い東南アジアではたまーに飲みたくなります。

 

 

7.バニラシェイク ★★★

f:id:mura306:20170723230051j:plain

マラッカのおしゃれカフェにて。シェイクの上にバニラアイスが載っていて、おいしかったです。

 

 

f:id:mura306:20170724004247j:plain

f:id:mura306:20170724004305j:plain

シンガポール料理とマレーシア料理は共通部分が多いので、両方の国で食べられている料理も多いと思います。私個人としてはとても好きな味ばかりだったので、1週間で全く食に飽きず、むしろ食べたいものがありすぎて全部食べきれなかった印象です。是非、シンガポールorマレーシアに行かれる際は色々な食べものに挑戦し、お気に入りを探してみてくださいね!