世界流離日記

『世界流離(さすらい)日記』と読みます。海外旅行での喜怒哀楽の経験を中心に投稿していきますのでよろしくお願いします。

2018-08-13から1日間の記事一覧

#172 ツバルの情報を挙げてみた。(2018.8)

ツバルの情報があまりにも乏しいため、私が知りうる限りの情報をお伝えします。また何か思い出したら随時追記します。 ツバル基本情報 首都…フナフチ全部で9つの島がある。中には往復で1日かかる離島もあり、本島の北部と南部の埠頭から行けるらしいです。…

#171 ツバルに持っていって便利だったものを挙げてみた。(2018.8)

ツバルに持っていって便利だったものをあげたいと思います。 ①雨具もう、絶対必須ですよ。乾季でも、晴れ予報でも雨が急に降りますからね。スコールのような通り雨から、夜通し降るような大雨まで起こり得ます。朝晴れていても、油断大敵。バケツをひっくり…

#170 ツバルに行って、思ったこと色々。(2018.8)

ツバルに行って、特になにか観光したわけではありません。それでも、今まで行った旅行とは違うものを感じたので、拙い文章にはなると思いますが、記録として残したいと思います。 日本での私は、自分でも嫌になるほどの完璧主義者で、潔癖で、曲がったことが…

#169 ツバルとの涙のお別れ。(2018.8)

さらば、ツバルよ。 8月11日(土) 前編 ついにツバル出発の日です。宿で初めて朝食をとりました。後で知ったのですが、この宿は朝食代金が宿代に含まれていたようです。今まで有料だと思ってたから、食べとけばよかった。笑 朝食メニューはトーストとシリ…

#168 ツバルのビーチで貝殻を拾ってみた。(2018.8)

ツバルの貝殻を見る度に、あなたたちのことを思い出すことでしょう。 8月10日(金) 後編 天気がよくなってきたので、学校からの帰り道にビーチに寄り、砂や貝殻を拾うことにしました。ツバルでは所謂星の砂もビーチに普通に敷かれています。高校球児のごと…

#167 ツバルで学校訪問をしてみた。③(2018.8)

この様子を見て、感動しました。 8月10日(金)前編 明日の昼にツバルを発つため、今日が実質ツバル最終日となります。 昨夜のネズミショックでなかなか寝られず、起きたのが8:00。ネズミを招いたのは私だし、退治させてしまったルーシー(メイドさん)にも何…